• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

11月 伊豆ほぼ一周 & 富士山ぐるっと一周 ドライブ 【その2】

11月 伊豆ほぼ一周 & 富士山ぐるっと一周 ドライブ 【その2】(その1のツヅキです)

11/19(金)は、今年最後にドライブ出来そうな平日の休日(有休)

身体に負担の少ない300Kmソコソコの距離でくねくね道が多いルートを... と、ちと考えたんですが...
折角なんで、富士山で一度も行ったことが無い”北からの五合目”を狙おうと思い、「東・西・南・北の各々で富士山を撮ってこよう」というお題を企画しました。

当日は6時過ぎに、毎度お馴染みな道志みちを経由し三国峠を目指します。
道志みちは11/19時点で早朝1℃とかで凍結しそうな気温でしたけど、幸いにもフルドライでした。
まずは、三国峠から「東からの富士山」をパチリ (※撮影のためUターンしたんで、クルマは進行方向の逆を向いてます)


続いて、これまたお馴染みな富士スピードウェイの横を通りつつ富士山スカイラインを登り水ヶ塚公園へ...
道中は少々曇り気味であり、富士山が見えるか不安でしたけど、画像の通り雲隠れ無く「南からの富士山」を撮影出来ました。


このあと富士山スカイラインを下り、富士ケ嶺を走りながら「西からの富士山」撮影ポイントに到着して撮影


で、ようやくメインイベントな初の富士スバルラインという事で、路面コンディションに不安がありましたけど、結果的には雪・凍結関係は全く問題ナシ
30Km近くと距離はあるものの2,100円というナカナカ高額な通行料ですが、オフシーズンの平日という事もあって走らせる満足度は高かったです。


例年、11月後半の平日であれば通行量も少ないと思われ、この時期のドライブであれば是非ともリピしたいかなぁ...
(標高は富士スバルライン五合目だと2,300m近くあり、我がRS3でも多少パワーダウンを感じる程ですが)


富士スバルラインで標高差1,200m近く登ってようやく現地に到着
「あーこれがよくTVで映る場所か…」という風景ですけど、予想よりずっとコンパクトな感じ
平日のこの時期という事で観光客も少なかったですが、観光バスなども来ておりサスガ有名処といった感じはありました。


九州出身者には壮大に映り過ぎるお山の風景 (南アルプス??)


でもって、最後の「北からの富士山」を撮影してミッションコンプリート


この後、本当は同じルートをなぞるように帰る予定でしたが、体調が万全で無いため、最短ルートで帰宅するハメに...
という事で昼過ぎには自宅に戻りました。(おわり)
【総走行距離 : 308Km】
Posted at 2021/11/23 13:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2021年11月22日 イイね!

11月 伊豆ほぼ一周 & 富士山ぐるっと一周 ドライブ 【その1】

11月 伊豆ほぼ一周 & 富士山ぐるっと一周 ドライブ 【その1】10月のある日の朝、自宅でバタンと倒れてしまったKakunzo

その後、徐々に体調は戻していったんですが、久し振りに長距離を運転したい気持ちもあって、11/05(金)の有休は伊豆一周”リハビリ”ドライブに向かう事に...
伊豆のお気に入りルートを繋いだ感じですが、今年3月と似たようなルートです。

朝6時に出発してから、いつもの道志みち〜三国峠を経由してR246で伊豆半島に突入し、ちょうど通勤時間を南伊豆への移動ルート(伊豆縦貫道)に合わせる形で南下します。


実はその道中で既にハンドル握る右手指が痺れ出し、日頃サボり気味な左手中心に切り替えざるを得ない始末...
まさにリハビリ状態

下田に到着してまず必ず寄るのが尾ヶ崎ウイング
通勤ラッシュで痺れた右手指をほぐしまくり、身体コンディションの延命を図ります。


そのまま南下し白浜海岸に向かうのですが、この時期の平日は海岸のクルマもまばらでとてもリラックス出来ますなぁ...


下田は何時も混んでおりドライブも一時退屈になりますが、南伊豆町に入れば交通量もまばらになり、ようやくお楽しみステージ開始!
ワタシが好きな狭めのツイスティロードが続きますが、スピード注意です。
堂ヶ島あたりに来るとちょっと混み出すので、お楽しみステージは一旦終わり。

その後、西伊豆スカイラインを目指すのですが、いつもの戸田からでなく土肥からに変更
体調的にちょっと右半身の動きも悪くなってきたんで、体力温存のため距離短縮をせざるを得ず...


西伊豆スカイラインはちょっとコンディションが悪くて、葉枝が路面に散乱しまくっており、まともに走れず...
まだ11/05だというのに既に降雪があるなど荒れに荒れたようです。
西伊豆スカイラインは、この後春先くらいまでは良コンディションは余り期待出来ません。
もう冬眠モード突入ですね。


この後、中伊豆を東に進み冷川峠から伊豆スカイラインで北上します。
伊豆スカイラインは去年あたりから道の素晴らしさを再認識したんで、平日ドライブでは積極的に組み込むようにしています。

西伊豆スカイラインは路面コンディションが安定しませんが、こっちは本当に安心して走れますね。


最後に、箱根ターンパイクを走って締めようと思ったんですが、体調的に無理な感じになり、観念して新道〜西湘ルートに帰宅の途に...
【総走行距離 : 432Km】


(その2にツヅク)
Posted at 2021/11/22 21:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2021年04月25日 イイね!

4/20 「春のサボリーマンツーリング」 3年振り参加 【後編】

4/20 「春のサボリーマンツーリング」 3年振り参加 【後編】前編の続きです。

大観山の後は、ターンパイクを下りていくんですが、途中でいつもの撮影スポット(御所ノ入り駐車場というらしい)に立ち寄る。
みんなの走行画像を撮ろうと思っていましたら、なんか別の撮影隊がおり... うまくいかず。
どうやらアウディ軽量スポーツモデルの撮影をしている様子でした。
【ちなみに走行画像はGJさん】




ターンパイクを出て、気が付けばくろいいろさんがローリング合流、そんでもって小田原漁港で昼食
(このタイミングでMAGEさん事情があって昼食前に離脱)

駐車場は満タン&すし詰め状態でしたけど何とか停める事が出来、ソーシャルディスタンスでの昼食
本当はワイワイ言いながら昼食が楽しいのですが、このご時世なので黙食致し方無しですね...


午後からは足柄方面に向かいますが、このルートで結構難易度高めの狭路を走る事になり、だいぶ胆を冷やす。(苦笑)


この辺のルートは、ワタシが御殿場アウトレットに向かう時のビンボールートを一部通りましたけど、多くの道は初めてで新鮮
灯台下暗しじゃないですけど
時間があれば、チョット開拓したいかなぁと思いました。


くろいいろさんのRヴァリアントですが、ワタシが一頃乗り替えを狙っていたアトランティックブルーで非常に精悍でカッコ良い。
ハッチバックではなくなりましたが、当初ホットではないAlltrackになると思っていたので本当に良かった。


で、最後は富士スピードウェイ経由〜三国峠〜道志みちを走り(朝と一緒じゃないか)、皆さん最寄りのルートで離脱しつつ流れ解散と相成りました。




夕方の三国峠では富士山を目前に最後のグイグイ走り。
道志みち前の三国峠でくろいいろさんにツンツンされ、夕方に冷や汗かいたのは忘れません。
Rヴァリアント速いじゃないですか...


以上、344.2Kmの旅でした。(飛び石被害 2箇所)
GTa郎さん、今回も大変お世話になりました。
Posted at 2021/04/25 21:26:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2021年04月25日 イイね!

4/20 「春のサボリーマンツーリング」 3年振り参加 【前編】

4/20 「春のサボリーマンツーリング」 3年振り参加 【前編】大体、この時期になるとGTa郎さんからお誘いが来る「春のサボリーマンツーリング」ですが...
この時期の平日(火曜)はワタシの繁忙期(仕事)に当たるため、参加率がとっても悪いです。

で今年、何とか参加しようと1カ月前から調整し尽くした事で参加が実現!!
今回のは、くろいいろさんの愛車お披露目もあったので、参加出来て本当にヨカッタです。

今回の集合場所は、新富士IC(新東名)
自宅から〜2時間以内で着くんですが、高速嫌いなKakunzoは明らかに遠回りな道志みち〜三国峠経由に決定


三国峠を抜けたら、続いて今月開通したらしい新御殿場ICを恐る恐る経由して集合場所を目指します。
新御殿場ICは場所が結構絶妙な感じで、山中湖周辺から新東名で西に向かうといった用途には良さげな立地でした。


参加者は、GTa郎さん、MAGEさん、GJさん、津久茂さん、くろいいろさん、そしてKakunzoの6名
但し、くろいいろさんは仕事都合で午後から参加との事で、最初は計5台でスタート!!

集合場所から最初に向かうは富士山スカイライン(水ヶ塚)


勝手知ったる道なのでブイブイですが、ホント当日は天気が良すぎて日差しはアチー、でも富士山が良く見える1日でヨカッタですよ。


続いて向かうは箱根路
ワタシであれば富士山スカイラインを下って向かうようなルートですが、サスガはこのメンツですとひと捻りなルート設定で、ジャンピングスポットで若干ヒヤリしつつ...


箱根路の途中途中でクルマを止めながら大観山を目指します。




でもって、大観山ではやはりいつもの駐車場です。
しっかし富士山が良く見える日だなぁ...


後編に続く...
Posted at 2021/04/25 01:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ
2021年03月22日 イイね!

道志〜伊豆〜箱根 平日「心の洗濯」ドライブ (ご褒美よん)

道志〜伊豆〜箱根 平日「心の洗濯」ドライブ (ご褒美よん)2020年度は中々ハードな1年でした...
特に12月以降は平日・土日ともどうしようもなく忙しくて「一度リセットしないと」と思ってまして、3月の平日ドライブを画策してたんです。

で、平日休暇が取れてとても嬉しく、寝起きが悪いにも関わらず6時過ぎに出発
緊急事態宣言下であり・会社的そして伊豆の地域性も考えまして...
感染症リスクを最小化するため自宅で朝食をキッチリ取り、飲み物と軽食をクルマに積み込んでトイレ・撮影以外では極力車外に出ない対応とします。(シャキーン


朝の通勤時間を狙って南伊豆迄直行する事は決めていたのですが、東名や小田厚経由だと味気無いので遠回りな道志みち〜三国峠経由に決定
タイヤを替えたばっかりなのと、暫く乗ってない事で運転は今イチでしたが、勝手知ったる道を走ってたらタイヤも馴染んでしっくり来るように...


画像のは南伊豆への進行方向とは逆ww (Uターンして写真撮ったので)


この後、R246経由で伊豆縦貫道に入り、そのまま伊豆の南までイッキに向かいます。


自宅を出て遠回りしつつ、4時間弱で下田に到着


下田に行ったらまず砂浜が見えるトコにいくのがルーティーン
去年行ったトコに行くと、この時期の平日はクルマもまばらでとてもリラックス出来る。


1年前もいたネコが本気モードで寄って来て来るww (トップ画像参照)
人に懐き過ぎて飯が欲しいらしいのだが、ワタシはチョコ系軽食しか持っておらず何もしてあげられない...
仕方無く、空腹アピールしまくるネコを轢かないように注意深くクルマを出す。


下田は何時もちょっと混んでますけど、南伊豆町に入れば交通量もまばらになり、ようやくお楽しみステージ開始!
(そのため画像が急に無くなるww)

堂ヶ島あたりに来るとちょっと混み出すので、お楽しみステージは一旦終わり
立ち止まって画像を撮ったりと、トロトロ車を避けながら西伊豆〜戸田を目指す。


戸田から修善寺を目指し、途中で西伊豆スカ〜仁科峠(往復)を挟もうと思ったが、道中でプロの自転車トレ(集団で複数のサポカー付)と幾つか鉢合わせし、嫌な予感がしたのでそのまま伊豆スカに直行する事に。
(折角いい天気だったのに...)


伊豆スカでは、今回新調したタイヤ(MI PS4S)の走行確認を楽しみにしていたのですが、PS4Sは欠点らしい欠点も無くマッチングはほんとスバラシイですね。

PS4S自体は構造自体は前の(P ZERO)より明らかに固いみたいなんですけど、コンパウンド自体は結構柔らかくて、でもコシがあるタイプでワタシはクルマで履いたこと無いタイプですかね。
いわゆるハイグリップ指向なのでゴムに小石がめりこむww 伊豆スカを流し気味で走ってこれだけ荒れる事から、ゴムの柔らかさで当たりもソフトなのかもしれん... と思ったり。


そのまま、伊豆スカからターンパイクに寄りましたけど、この景色は4カ月前に見た風景ww
試乗会もYouTuberの動画撮影も無く、閑散としておりました。




最後の最後に、ターンパイク恒例の場所で撮影して帰宅


以上、10時間・450Kmのドライブでした。
(下道中心でこの走行距離と時間から、殆どクルマに乗ってたのが分かるっつーもんです)
Posted at 2021/03/22 23:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント/旅行 | クルマ

プロフィール

「6時間待って、受け取りました。乗った感じ絶好調です。」
何シテル?   06/07 15:28
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車両の左流れの原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 15:35:13
【マニア限定】 ミシュランタイヤ 「C3M」製法のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 12:25:48
DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation