• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

本来買うはずだったクルマ、Polo GTIに乗ってきた。

本来買うはずだったクルマ、Polo GTIに乗ってきた。日曜ですが、New! Polo GTIに試乗して参りました。
VWの元営業さんはワタシが最近RS3に乗り換えた事を知っていますので、Nextを狙いたいという事で試乗に誘われた次第

ご存知の方もいると思いますが、ワタシ前車のRS3からPolo GTI・RS3・Golf R 三つ巴で乗り換え検討してたんですね〜
しかも一頃はPolo GTIが最有力だったという...


当日は朝イチ来店を狙うも、直前にリビングのエアコンがぶっ壊れてしまい遅れてディーラーに到着...
でもって、相対した第一印象はオーラ薄(爆)
まぁそういうのは半分どうでもいい事で、早速試乗に向かいます。


乗った印象としてはとても軽快、活発という面が前面に出ますが、何処となく煮詰めが今一歩といった印象が付きまといます。(あくまで個人的印象ですが)
Polo GTIはおそらくマイナー後にはだいぶ熟成されてそうですが、乗った感じ今だとGolf GTIの方が総合点高いかと。

車体的には、軽快・活発な半面で腰高感が結構ある点が最も気になるでしょうか。
ひょっとしたら、サス形式がワタシが延々と乗り続けているクルマと異なるので、その辺の慣れの差かもしれない。


RS3は市街地だと到底使い切れる出力ではありませんが、Polo GTIは使い切れるので爽快感は結構感じられ、抑制するストレスも少ないですね〜
Poloの3気筒ではかなりエンジンが非弱でしたが、Polo GTIでようやく本領発揮といったところ。
エンジンに関しては、この車体&FFで概ねバランスが取れているので、これ以上必要であれば4MOTIONでしょうかねぇ。

ブレーキに関しては、前型のPolo GTIも同じような印象ですが、初期制動が結構強めでその後がそうでも無いタイプでして、正直ワタシの好みではありません。
活発に走らせる限りはあまり気になりませんが、市街地なんかはちょっと気を使うかも。



【総評】
Polo GTIは正直他人に勧めるか悩ましい所で、大多数にとっては (普通に考えれば)熟成されたGolf GTIの方がいいでしょうなぁ。
但し、現行Golfが大きくて選択肢から外してしまう層にとっては良い選択かも。
大人4人が乗れる最小サイズのホットハッチというのは、ワタシは大いに支持したいですね。

ワタシはGolf GTIとPolo GTIのどっちか選ぶんだったら後者を選びますね、多分。
だって、今まで所有した事が無い「お気楽・活発タイプ」のクルマだから。


自分がPolo GTIで一番気にくわないのは、Golfに対して価格競争力を付けるために意図的にグレードを落としてきた部分で、ゴルフと同じコストで作れば良いクルマが出来そうだとヒシヒシと感じました。

そういう意味で、今回Polo GTIでなくRS3を選んだのは正解
ワタシの望みを満たす先は、恐らくAudiの次期 S1 / RS1(仮)になるのだろうなぁ... という思いを強くしたのでした。(おわり)
Posted at 2018/08/29 22:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマのインプレ | クルマ

プロフィール

「JAFの冊子見てたら…
そもそも違反になるとは知らなかった。一層注意します。」
何シテル?   04/18 12:55
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14
obdelevenでWi-Fi経由でAudi connectへ接続〜忘備録〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:02:55
VARTAバッテリーの製造年月日と製造国の確認方法 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 15:47:18

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation