• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kakunzoのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

自動車評論家のインプレを鵜呑みにしてはいけない。

自動車評論家のインプレを鵜呑みにしてはいけない。まぁ、当方のブログを良く読んで頂けるような方には「釈迦に説法」的内容です。
(本件のターゲットユーザーは、今ゴルフの情報を検索している国産車ユーザーの方あたり)

当方は何だかんだで、567型の計3世代ゴルフに続けて乗っているのですが、生粋のゴルフファンという訳でなく、ハイパワー目の実用車(ハッチバック)を選んだら、結果的にそうなってしまったクチです。


「輸入車の入口」セレクトとして最も入りやすいゴルフですが...
一方で、ゴルフといえども輸入車に対する漠然とした不安(メンテナンスコスト・故障率)に加えて、特にドライバビリティを中心に馴染まない方々の落胆も割と見受けられます。

そういった方々は、自動車評論家のインプレが最上なだけにかなり落胆されている様子...
ざっくり書くと、不満は大体以下あたりが多いようですが、これらに関して個人的な意見を書こうかと思います。

 ◆DCTの一種であるDSGの走り出しのギクシャク感
 ◆ハッチバックとしては高い。
 ◆中途半端なスポーツカーだ、派手さ・高級感も程々。
(※GTI以上に限定)


[DSGの走り出しのギクシャク感]
DSGの発進時はトルコン式ATと比べて本来ギクシャクするものであり、スムーズだと表現する方はギクシャクしないようにアクセルワークで無意識にコントロールしている結果です。
更に書くと、DSGを指名買いする人達は、ギクシャク感は自分で解決出来るし苦にもしないが、DSGならではのダイレクトな変速感は他では得られないと考えている人達ですね。

評論家のインプレでギクシャク感が顕在化しないのは、評論家自身が多種のクルマに乗ることでスキルレベルが一般人より高く、ダイレクト感を中心としたメリットのみが顕在化するためだと思われ、(そういう意味では)正しく伝えるためには、出来れば主な購読層に応じてインプレを変える必要があると考えます。

言うなれば、CVTのスムーズとDSGのスムーズは意味合いが違うとでも書けば良いでしょうか...
DSGに関しては、CVTのようなノンショック変速感が最良と考える顧客層にとっては気難しいATという事になってしまいます。


[ハッチバックとしては高い]
これは価値観の問題でもあるんですが、ハッチバックの上位がセダン・ワゴンと考えるか、セダン・ワゴンよりハッチバックの方が実用性が高いと取るかで結論が変わる内容ですね。
「ハッチバックでドライバビリティに優れたモデルを探すとなると、どうしても割高になってしまう」というのが当方の見解です。

自分は良く例え話でするのは、「Golf Rを買うのは、PCだと13.3インチのハイエンドウルトラブックが欲しいと指名しているようなもんだ」って感じですかね。


[中途半端なスポーツカーだ、派手さ・高級感も程々。(※GTI以上に限定)]
これは、凄い意見割れると思うのですが...
自分はGolf Rをスポーツカーとは思っておらず、最も速い部類のファミリーカーだと思っております。(爆)
家族が普通に乗れる実用性重視の速いクルマが欲しいのであって、もし自分がスポーツカーが欲しいのなら別の買います。(爆)

エクステリアのアグレッシブさ不足は、そういう部分に惹かれて選んでいる人もいるっちゅう事で。
見た目に「頑張ってる感」の主張が無いクルマ、見た目は普通なんだけどやけに速いってクルマが欲しい人も結構いるんです。


では、長くなったのでこの辺で。
Posted at 2014/11/26 23:07:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2014年11月20日 イイね!

潜在リスクの顕在化

潜在リスクの顕在化当方が乗っている125ccスクーター「シグナスX」の大規模リコールが一昨日届出られました。
内容は以下の通りですね。

 ・ウィンカー周り (対象 63,671台)
 ・車速センサー (対象 35,882台)
 ・リアホイール (対象 20,780台)


その中で大物となるのがリアホイール(対象20,780台)で、以下がその状況・原因となります。

後輪ホイールにおいて、製造時のリム部の仕上げ加工が不適切なものがある。
そのため、タイヤとの密着性が悪く、リム部とタイヤビード部の間から空気が漏れ、最悪の場合、走行安定性を損ない転倒するおそれがある。


コイツって、ユーザー間では割と有名な症状でして、いつリコールされるのか... とずっと思っていたのですが、ようやく発表されてホッとしております。


これから話を違う方向に振りますけど
バイク業界では、割かし「並行輸入車」「逆輸入車」という類のものが多く流通してします。
その理由として大きいのが、欧州などのモデルは関係する法規制が緩いため、よりハイパワーであるという部分です。

要するに「国内モデルよりパワーがある並行輸入車・逆輸入車を買う」といった具合ですね。
しかしながらそういったグレーな販売環境は決して健全ではないため、メーカー側が自主的に締め付けなり対策を講じた事で、近年割合としてはかなり減って来ています。

一方で「海外モデルの方が安い」という理由で輸入されるケースも見受けられます。
これは、アジア本国で現地生産し販売されたバイクを日本に独自輸入するもので、そのほぼ全てが「並行輸入車」と言われるものです。


ことシグナスXに関しては、同等以上の装備を持ち、価格はより安い台湾現地モデルが堂々と店舗で売られています。
これらは何処かの業者がまとめて輸入したか、バイク屋さんが独自に本国から仕入れたもので、正規品扱いにならず、多くは保証も無いか手薄い独自保証で対応されているのが実情です。

今回、奇しくも並行輸入車のリスクが顕在化してしまったことで、並行輸入車ユーザー側で結構盛り上がってしまっています。
「リコール対応に応じて貰えないからメーカー客相にクレーム電話した」「リコール対象にされず泣き寝入りですか...」等々


そういった発言で感じるのが「日本人のリスク対応力の低さ」
ゴネれば何とかなると考える日本人の多くは、リスクの本来の意味を分かっていないのではと思うのです。

やはり、古来から今迄一度たりとも滅びなかった唯一の国とされる日本と、そうでない国々では明らかにその辺の覚悟が違うように感じます。

日本人には、助け合いの精神であるとか、個よりも協調、暗黙知的ルール、何より道徳心・人情を優先する気概があり、それが日本の治安の良さを生んでいるといえますが、ことリスク対応力に関してだけはマイナスに作用しているようです。

想定・対象外の有事・リスクに対して、「国に対応して欲しい」「メーカーが責任を持つべきだ」という楽観的な解釈で思考回路を停止させ楽な方に向かい、リスクから目を背けていると感じています。


本件に関しては、並行輸入車にもメーカーから幾らか救済策があっても良いと思いますが、もしそうなったとしても一番得をするのは「知らぬで押し通した悪徳販売店」です。
メーカーはどのみち自業自得ですが、悪徳販売店が対応に汗をかかず売り逃げする姿に違和感を感じてしまいます。


ユーザー側も、目先の価格だけに囚われず、売り逃げするようなバイク屋から買わない事を強く願います。
その為にも、契約時には保証内容をきちんと確認する事が必要です。
Posted at 2014/11/20 23:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク/レース | その他
2014年11月17日 イイね!

国語が出来ない子

国語が出来ない子それはワタシです。(笑)

子供の頃からホントに勉強しない子で、教科書を家に持って帰らない悪い子でした。
宿題も全くやらず、遊んでばっかりで怒られまくりだった小学生って感じです。

小1の頃から授業中興味が無くなると寝ておりましたので、通信簿に「いつも眠いようですが、きちんと睡眠取らせていますか??」と毎度書かれていた事が思い出されます。

まぁ要領だけで生きていたので、幸いテストの点は一部教科を除いて良かったんですが、そのダメだったヤツが「国語」でした。
国語っていうか語学全般は、とにかく学習が必要ってのが大きいのです...


社会人になっても相変わらず語学は全般的に苦手でしたが、何を間違ってか部署異動で対外的に頻繁に文章を書く業務に就いてしまい、もの凄く苦労した事を覚えています。

今でも語学の苦手意識は変わりませんが、妻は国語の神様なので、毎度ツッコミを受けながら暮らしています。


まぁ何を書きたいかというと、みんカラ有り難うって事です。

常に学習の機会だと思って取り組んでおりますので、文章の出来に関わらずどうか温かく見守って下さい。
Posted at 2014/11/17 00:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談/つぶやき | その他
2014年11月13日 イイね!

良いディーラー、そして良い担当

Web上のブログを中心としたソーシャルメディアには、ご本人が購入したクルマのディーラーさんであるとか、担当営業さんに関する批判的内容が書かれています。

良くあるのが苦情であるとか、顧客に対する姿勢の問題提起でしょうかね。

本人的に大きな不満があり、その不満が文章で発散されているものだから...
とても、とても辛辣な内容が多いですね。
(酷いものだと、店舗・担当名まで掲載されていたり)


逆に自分の関わりを見回してみると、ホント良い皆さんに囲まれているなぁと
クルマ乗りにとってはシアワセな状態ですね。

当方にとって関わりのあるクルマのディーラーさんは3店舗あり、うちVWは2店舗、トヨタ1店舗なのですが、いつも買うのはその中の1店舗だというのに何処とも良好な関係が継続しています。

何れも、プライベートで街中で逢えば家族そっちのけで30分でも世話話しちゃうような方達です。
毎度、どの営業さんからも買ってあげたいのですが、そんな財力もありませんので、基本的には競って貰い条件で選ばせて頂いています。(笑)



...まぁ多分ですが
皆さん当方に良くして頂いているのは、多分ワタシが甘いんでしょう。

お客さんに最上のサービスを届けるプロに沢山・偶然出会ったんじゃなく、きっと人として良く付き合ってくれてるからだろうなぁ、と思います。

自分が決めているのは相手の人格、プライドを踏みにじらず尊重すること
店舗では常連面を慎むこと、良くして頂いた事は当然と思わず感謝すること
つまり基本は、ギブ・アンド・テイクの精神ですね。


良いディーラー、そして良い担当は探すだけじゃなく、付き合い方でも得られる筈
八百屋さんとそのご近所さん、旧来からある日本的な関係な人がいてもいいじゃないですか...

厳しい顧客は店や人を育てますが、その役割って自分にはてんで向きません。
Posted at 2014/11/13 23:18:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他クルマ関連 | クルマ
2014年11月12日 イイね!

R「R」ってクルマ乗りが好きなアルファベットNo.1じゃないでしょうか...

没個性、使い古されたものではあるのですが、普遍的なメッセージ性の高い記号ですね。

ワタシが乗っているのもR(Golf R)ですが、やはり非常に使われる文字なので、各社色々と凝ったデザインがなされています。

ちょっと気になったので、さっきから徘徊してRロゴを色々集めてみました。
自分的に簡単な順に並べておきますので、お暇な方は何のRか考えてみましょう!!

【多分、一番良く見るヤツでしょうか。】


【クルマで最も有名だろうと思われるR】


【良く利用しますわ〜】


【本来は熱いメーカーな筈】


【上の方の有名なヤツとちょっと似てますね。】


【ブルーが眩しいぜ。】


【このRって実は凄く多い!!】


【分かるかなぁ〜。(※見なくても払って下さい??)】


【これは大好きな人はピンと来るかも。】



コメントに答え書いて、仮に全問当たってても何もあげません。
Posted at 2014/11/12 01:15:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談/つぶやき | その他

プロフィール

「6時間待って、受け取りました。乗った感じ絶好調です。」
何シテル?   06/07 15:28
バイク(乗る(元)&レース観戦)・オークリー(OAKLEY)・アップル(Mac)をこよなく愛する自称「衝動買い男」です。 献身的であり、家族愛に燃え、マイホー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
23 456 78
9 1011 12 131415
16 171819 202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

車両の左流れの原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 15:35:13
【マニア限定】 ミシュランタイヤ 「C3M」製法のお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 12:25:48
DSGオイル・デフオイル・エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 06:59:14

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック 2代目 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
前車もRS3の8V(前期型)に乗っていたのですが... 迫り来る車検、つまり保証切れを前 ...
ホンダ ADV150 Commuter Express (ホンダ ADV150)
7年モノの前車(シグナスX)がフロントフォークのオイル漏れを起こしてしまい、バイク屋に持 ...
三菱 eKカスタム 妻車 (三菱 eKカスタム)
妻(40)が急きょ免許取得を言い出しまして、勝手に免許取得しちゃったモンで、急いで手に入 ...
アウディ RS3 スポーツバック 初代 RS 3 Sportback (アウディ RS3 スポーツバック)
ホットなハッチバックの最終兵器RS3です。 これでCセグハッチバック5台連続と偏った好み ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation