• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月28日

E231系東海道線・湘南新宿ライン改軌加工・・・

E231系東海道線・湘南新宿ライン改軌加工・・・  皆さんこんばんは・・・
今日は、久しぶりの鉄道模型の記事になります。

先日 Tam Tam で格安品のE231系のセットを見つけました。
かなりの走行歴が感じられるもので、メンテを施しながらの
加工で手間取りましたが、とりあえず10両編成の改軌加工
が完了しました。






alt

無事加工を終え、シーナリーレールに載った K-17 編成の全10両

やはり10両編成は長~い・・・(◎_◎;) 




alt

右側の5両を加えて、15両のフル編成となりますが・・・

いろいろメンテが大変で少々疲れましたので、付属編成の5両はまだNのままです。 (-_-;




とりあえず、いつものにわかセットで記念撮影・・・

alt

今回は根府川-真鶴間の海を背景に・・・東海道線なのに何故か単線ですが (^^; 

部屋の照明が電球色なので、今回は撮影用に昼光色のLEDスタンドを使用してみました。

これで、気分はいつでもバリ順だ!(^_-)-☆



alt

今回GETしたものは全車両に室内照明が取り付けられていましたが、
Double Decker車以外は見栄えがいまいちなので、取り外しました。

ご覧の4両目と5両目のDD車は夕暮れをイメージして周囲の照明を
落としてみましたが、なかなかいい感じです。(^^)

まずは欠品しているシールを見つけて列車番号などの加工完了後、
折を見て全車両に別の室内灯を装備したいと思います。







<おまけ> 以下は、少し鉄ちゃん向けの参考情報です。
--------------------------------------------------------

【台車の改軌加工】

alt

付随車の台枠加工部

黄丸部分がフランジと接触するので、左側のように切削します。



alt

改軌済みの車軸を組み込んだ完成台車です。



alt

こちらは、動力車の加工済み台車です。

台車部分の集電板はスパーク痕が酷く、手持ち部品と全て交換しました。





【その他】

alt

付属編成の屋根上部品が欠品していたので、横浜のIMONさんまで買い足しに・・・

部品代は380円なのに、交通費が1000円も掛かってしまいました。ヾ(-_-;)....





alt

こちらは実物の10両編成の画像です。 (根府川駅)



alt

スカート部分がプラスチッキーでおもちゃっぽいので、実物を参考に黄丸部を
ガンダムマーカー(黒)で軽く色差しをしました。


シールの手配、コギングの酷い動力車のモーター交換など、まだまだやるべき
ことが山積していますが、縁あって我が家にやって来た車両たち・・・
いつまでも大切に使って行きたいと思います。




【今日の一句】

alt

     「ちょっと待て、買っていいのかその車両」・・・



今回も価格につられて衝動買いしてしまったが、
果たして、中古品ってどうなんだろう (-_-;ウーン

ちょっぴり反省・・・(^^; 


本日も最後までお付き合い戴き、有難うございました。


                      shonan breeze
ブログ一覧 | 鉄道模型 (1/150) | 趣味
Posted at 2014/05/28 20:24:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

希望ヶ丘文化公園でアスレチック!
京都 にぼっさんさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

グランドエフェクト-10
avot-kunさん

今朝のセルシオ君 6/9
とも ucf31さん

越生のあじさい山公園にドライブに行 ...
RS_梅千代さん

昼ご飯✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2014年5月28日 21:02
こんばんは!

なるほどですね、それでIMONさんへ行かれたのですね♪
このE231系は、トミックス製でしょうか?
背景を合わせますと、実車みたいです!!
サロの室内灯が綺麗ですね☆彡
中古店は、その先に三軒のお店が在りますね
中でも「ぽち」は品質が良いです
猫はダヤンでしょうか~(^^)

コメントへの返答
2014年5月28日 21:43
こんばんは~♪

そうなんです!
電車賃はかかりましたが、最近相鉄に特急が運用されていることを知りました。(^^;

今回のセットはKATOです。
本当は背景に頼らないでまじめにシーナリー製作しなければいけないんですけどね・・・

「ぽち」は迷ったのですが、いくとまた衝動買いしちゃいそうでしたので、ガマンしました。
こんどゆっくりと出向いてみます。

「ダヤン」・・・よくご存知ですね!
葉っぱさんがたくさん持っているのでちょっと拝借しました。(o^^o)♪

2014年5月28日 21:16
(; ̄O ̄)背景の写真付き本物かと思ってみてました!小さいながら精密ですね〜
コメントへの返答
2014年5月28日 21:26
こんばんは~♪

ありがとうございます。
この模型はとても小さくて、最近目が見えにくく、加工がとても大変です。(^^;

プロフィール

「@yma-l300 さん、ですよね…🤩」
何シテル?   06/01 23:15
「生涯青春時代」との思い込みで生きてきましたが、歳とともに少し疑問を抱きつつある shonan breezeです。(^^; 車は時折パーツレビューや整備手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Twitter (shonan breeze) 
カテゴリ:鉄道模型
2019/03/17 09:45:12
 
泰 茅 轍 道 
カテゴリ:鉄道模型
2018/10/15 22:18:38
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ホンダ フリードハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation