• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月05日

自分の車の最高速は理論上何キロ出るのか?

よく車雑誌などでは一部の車種について最高速を確認しています。

もちろん、実際にその車で出した速度なのですが、一部の車種の為、グレード違いなどで自分の車の最高速は理論上何キロ出るのか?って疑問が湧いて来ました。

車雑誌によるとインプの2000CCターボ6速の最高速は5ドアで250キロ、4ドアで255キロだそうです。

本当かなぁ。また家のはリミッター外してどこまで出るのかなぁ。

そこで、インプの2000CCターボ6速と家の2500CCターボ5速オートマとをそれぞれ計算してみました。

まず、6速のギアとファイナルギアのデータ、次にタイヤの外径、あと最高出力発生時の回転数、同じ様に、5速のギアとファイナルギアのデータ、タイヤの外径は全く同じ、あと最高出力発生時の回転数をそれぞれ拾いました。

そして計算すると、インプの2000CCターボ6速は時速239.8キロ、2500CCターボ5速オートマは時速255.2キロとなりました。

おかしいぞ、2000CCターボ6速は理論上240キロしか出ない筈なのに、250キロから255キロも出てる。

う~ん。ひよっとしたら6400回転で308馬力とカタログには記載されているものの、実際は6800回転で最高出力なら約255キロ出る計算になります。

ってことで、インプの5ドアでは2000CCターボ6速と家の2500CCターボ5速オートマは同じ250キロまで出るみたいです。また4ドアなら空力アップで、それぞれ5キロアップの255キロまで出るみたいです。

結果的にインプはリミッター外せば欧州車と同じぐらい走る様になる車みたいです。

そこまで出せる腕も勇気もありませんが・・・。

いまだにフルノーマルで乗っていますが、弄る必要も無いとても高性能な一台です。

次期型が凍結されたランエボにSSTの2500CCターボが出れば間違いなく売れると思います。

やはり、インプとランエボは日本の至宝、走ってて、わくわくする、ちょ~気持ち良い車です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/09/05 22:20:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥢グルメモ-987- 肉蕎麦トム ...
桃乃木權士さん

奥様とドライブデート💑 at ト ...
YEBIさん

末廣ラーメン本舗 カップ麺
RS_梅千代さん

オレ、飛行機怖いから非常口の近くね
kazoo zzさん

タイヤ交換
投王[ナヲウ]さん

カロ〜ラ
バーバンさん

この記事へのコメント

2010年9月6日 21:16
この様な理論的お話を聞かされると

日本の至宝インプにも乗ってみたい
心境に駆られてきますよね^^

ストリームの次は日本の道に合った
いつかはクラウンって決めてますからw

私のストリームはリミッター解除で何キロ
出るのだろう。。。考えてる顔? でも

出しませんけど(爆)
コメントへの返答
2010年9月6日 22:23
こんにちは~。

いつかはクラウンいいですねぇ。

前期型の180系はアスリートに乗ってましたが、今見ても振り返るほど美しいデザインです。ロイヤルはパトカーになっちゃってますけれど・・・。(笑)

日本の道に育まれ、日本の道での快適性、豪華性を追い求めた車ですから、マーク○より100万以上高くても前期型なら私はクラウンをお勧めします。

ただし、最新型の200系なら最新型のマーク○がデザインを含め、大幅な走行性能アップにより、遜色ありませんので迷うところです。

ストリームは走りに振ったミニバンなのでメーターは振り切っちゃうのではと思います。(爆)
2010年9月29日 20:23
ありがとうございます^@^
マーク〇はクラウンより若干小さく見えました。
コメントへの返答
2010年9月30日 15:10
こんにちは~。

そうなんですよね。

マーク○少し、丸みをおびたボディラインのせいで若干小さく見えます。

が、中はほとんど遜色ない広さですし、現行型は少し直線ラインも強調されておりデザイン的には現行クラウンより遥かにかっこいいです。(爆)
2010年9月30日 18:38
夕方、クラウン新車で乗ってるそれほど
親しくない後輩(爆)と、いつかは俺も
クラウン買うんだよwって会話してたら
やはり今のマーク〇を褒めて薦めてきました^^;
クラウンに乗った人が薦めてくるマーク〇・・・
ちょっとネットカタログ見てみるかなぁ~。。
そういえば、レンタルDVDの予告編を観ていて
佐藤浩一が課長か何かで主演のリーマン映画?
なにか、マーク〇がやたらと予告に登場して
なにやらトヨタの作ったマーク〇宣伝映画みたいでした(爆
コメントへの返答
2010年9月30日 23:37
こんにちは~。

そうなんですよね。

セダンが絶不調なご時世なので、トヨタの宣伝にも熱が入っていると思われます。

次期型のクラウンは2.7リッターに過給機付けて3.5リッターに匹敵するエンジンでボディも現行より一回り小さくなるそうです。

従って、大きなボディに憧れていた世代のクラウン離れも次期型ではあるのかも知れませんね。

プロフィール

「先日達成!! http://cvw.jp/b/160447/38765439/
何シテル?   10/28 18:52
暗躍中…。 モクモク((( (-h-) )))モクモク
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
プレオ第3章の始まりです。
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
レガシィS401からの乗り換えです。トムスのスーチャーが付いているので、S740もどきか ...
スバル ステラ スバル ステラ
新しく仲間入りしました。 2008年6月某日、お別れいたしました。
スバル プレオ スバル プレオ
どこまでも走っていく過走行通勤快速車。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation