• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かびごんのブログ一覧

2010年07月12日 イイね!

高速道路の燃費向上要因。

とっても当たり前の事なのですが、高速道路の燃費向上要因について思い当たる節がありました。

ずばり、長距離大型トラックや高速バスの運転手様の速度、「やえ」から「ゆわ」キロを延々と淡々とキープする事です。

これは以前にみん友さんの「疾風」殿のお言葉通りでした。

いけお号でリッター17キロ、私のプレオでもリッター11キロから11.5キロへと燃費向上しました。

そりゃぁそうですよね、運転してご飯を食べておられるプロのドライバーの方が実践しているのですから、恐らく、最高の効率で走られている筈ですし。

アップダウンの多い、徳島道での「ゆわ」キロのキープがもろに燃費に影響しているみたいです。

もちろん「ぬあわ」で走ろうものなら、ぴょんぴょん跳ねて怖いのもありますが。

プレオブースト上げてから気になることが一つ。

5速全開で6,000回転から5,000回転になっちゃいました。

う~ん。まだECU側で何かの制御が掛かっているのか、スーチャーの限界が設計値より早く来て、
ただ単に負荷となり足を引っ張っているのか。

低、中速がトルクアップした分、上が回らなくなり、初めて乗る人には乗り易いかも仕様になっちゃいました。(笑)

バッテリーのマイナス端子外して放置プレイしても同じなのかしら。

上が回らないとプレオの面白さが半減してしまい、ちょっぴり憂鬱なかびごん夫であった。

Posted at 2010/07/12 02:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日達成!! http://cvw.jp/b/160447/38765439/
何シテル?   10/28 18:52
暗躍中…。 モクモク((( (-h-) )))モクモク
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
プレオ第3章の始まりです。
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
レガシィS401からの乗り換えです。トムスのスーチャーが付いているので、S740もどきか ...
スバル ステラ スバル ステラ
新しく仲間入りしました。 2008年6月某日、お別れいたしました。
スバル プレオ スバル プレオ
どこまでも走っていく過走行通勤快速車。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation