2010年02月25日
この記事は、
自分の体験からですが・・・について書いています。
はじめまして。
スロットルとクランク角センサーの指摘をディーラーにしてみました。
本日、スロットルセンサーとクランク角センサー点検結果は異常なしとのことです。
相変わらず、ECUには故障の信号は入っておりません。
ご意見ありがとうございました。感謝しております。
Posted at 2010/02/25 19:16:48 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年02月25日
プレオのエンストが再発し、16日から25日現在までスバルディーラーで点検するも未だに原因不明とのこと。
各センサーについては、RSに限り異常時はECUに全て故障履歴が残るとの事。
私のは、車速センサーが一度残っていたのみで、その他の履歴は一切無し。
車速センサーについても、SLDを含め点検するも断線など無く、こちらも原因不明。
従って、故障履歴が無い状態では、各センサーは正常であり、交換の必要なし。
乾式エアクリーナーのブローバイガス中のオイルミストによる目詰まりも無く、アイドリングが出来ない理由にもならず。
ISCバルブも中古良品への交換済みで、交換後もエンストは継続して再発。
ECUの故障も聞いたことが無いと言われ、原因不明のオンパレード状態です。
もう訳が判りません。
一体何が原因なのでしょう。
誰か判る方教えてぇ~。
Posted at 2010/02/25 10:01:03 | |
トラックバック(1) | 日記
2010年02月20日
プレオのエンストが再発し、16日から19日までスバルディーラーで点検するも原因不明とのこと。
恐れていた最悪の結果となりました。
再度、本日からディーラーへ再入院です。
コンピューターにはそれらしい原因も残っておらず、各センサーの交換を随時行うのみです。
安いセンサーからにしょうおっと。
まずはカム角センサーあたりから交換なのか?
まぁインプでの帰省になるので楽は楽なのですが・・・。燃費が・・・。とほほ。
Posted at 2010/02/20 07:45:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年02月15日
プレオ壊れまくりです。
エンジンチェックランプが時々点きます。
今度はO2センサー不調なのかな?
ネットで検索するとプレオはO2センサーが特に弱いみたいです。
5年の保障期間を過ぎて直ぐに壊れて有償修理の方も沢山居られるみたいです。
運のいい方は保障期間内で直してもらっているみたいですが、私のは中古の7年落ち
当然有償です。
ディーラーでの部品および交換費用が3万円コース、オクでセンサー買って交換費用のみ
払っても2万円コースです。
もう勘弁してくれぇ~。
長く乗るために、センサー類全て交換すると一体いくらかかることやら・・・。
旧い車はお金がかかるといいますが、ここまで次々と壊れるとは思っておらず、お金が続きません。
今は普通に走れるし、根強い人気車種なのでので、オクで手放そうかなとも思い始めた今日この頃
です。
やはり、整備が自分で出来る方が羨ましいです。
ほぼ部品代のみで済みますので。
Posted at 2010/02/15 19:20:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年02月11日
先日、呑み会の帰り道、呑み屋街の近くの駐車場に置いてあったプレオに送る人数が多くて乗れず、自分は代行運転の車に乗車しました。
もちろん、こんな事は初めてで、原則としては自分の車に乗るのがルールです。
プレオは二種免許を持った代行運転の方が運転し、こちらは距離の測定の為、ひたすら追走。
先行するプ、プレオの速い事、思わずニヤケてしまいました。
代行の方も楽しいのか、結構回して走っています。
追走しながらプレオの奏でるフジツボいい音しています。
改めて、やっぱりプレオ最高!!と思っちゃいました。
旧いけれど、本当にいい車です。
これでたまにエンストしなきゃ100点満点なのですが。
それでも、まぁいいか!!と思わせてしまう憎い相棒です。
Posted at 2010/02/11 01:41:47 | |
トラックバック(0) | 日記