• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かびごんのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

プレオの変身

プレオの変身プレオが完全に変身しました。

全く別物の車へと変身しました。

ブーストアッププーリーが体感出来るとは聞いていましたが・・・。

まさかここまで凄いとは。

高速を少し走ったのですが、ブーストの立ち上がりが素早く、直ぐに1.0キロまでかかります。

以前は0.85キロが最大でしたので、「ぬうわ」から「ぬえわ」までかなり時間が掛かっていましたが、今は5速のまま平地ですう~っと「ぬおわ」が出ます。

これにはびっくりしました。

パルのノーマルプーリー用チューンドECUで64馬力出すために少し濃い目の燃調になっているところに1.0キロ用のブーストアッププーリーが丁度いい感じで過給しているみたいです。

相乗効果だとは思いますが本当に気持ちいいです。

本家パルの1.0キロ用ブーストアッププーリーキットを知りませんが、案外いい線までいっているのかも。

諭吉さん10人の価値ありです。
Posted at 2010/05/31 12:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月19日 イイね!

プレオにご褒美リフレッシュプラン

最近エンストとも全く縁が無くなり、絶好調、ご機嫌のプレオ号です。

いやぁ、快適ですね。

シフトチェンジや停車でアクセル抜いてもブリッピングが利いてる変な車です。
周りの人はわざとアクセル煽っているプレオだと思いますが、私は何もしてましぇ~ん。

H殿より、シートのホールド性を上げればとアドバイス頂いたのですが、ここで問題発生。

実は、タイヤの空気圧3.0キロだと高速道路で「ぴょん、ぴょん」ウサギさん状態であり、シートのクッションが柔らかくないととても乗れないぐらい、高速道路のうねりで衝撃が来るのです。
従って、今回はレカロなどのホールド性の良いシートは見送りです。

H殿よりのブレーキのジャダーについても私の走る速度域が低すぎなのか一切感じませんのでこちらも今回は見送りです。

そこで、今回走行5万キロの達成記念にプレオに別のご褒美あげちゃいます。

それはリフレッシュプランとして、タイミングベルト、ウォーターポンプなどの新品交換、あとは全開で「ぬやわ」キロオーバーの目標に近づけばと、オクでポチッとやっちゃった最終兵器の取付けです。

取り付け後に5速固定時、高速坂道でのスピードダウンが少しでも減っていれば言うこと無し。

前回のパルスポーツチューンドECUによるスピードリミッター解除では改善されませんでしたので。

5月の下旬に帰省しリフレッシュ予定ですが、この待っている時のわくわく感がたまらない今日この頃です。

プレオ待ってろよ。パワーアップさせてやるからな。と言いつつも、また諭吉が消えていく様に言葉を失うかびごん夫妻であった。
Posted at 2010/05/19 01:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月16日 イイね!

パワーエンタープライズチューンドエッセ

パワーエンタープライズチューンドエッセ・・・。

こいつは100馬力のモンスターです。サブコン、インジェクター同梱のフルキット価格441,000也。

58馬力、トルク6.6キロからスーチャーで一気に100馬力、トルク9.1キロそいつを5MTで操り駆る。

想像しただけでも、身震いしそうです。

もちろん排気系、足回り、ブレーキ、追加バーによる補強など沢山の投資は要りそうですが最高だと思います。

なぜって、車高が低く、車重も軽くベースが最高だからです。

メーカー純正のターボやスーチャーでは限界がありますが、こいつはエッセ専用に開発されたフルキットです。

軽い、速い、面白い三拍子揃ったはっきり言って化け物です。

見た目は車高の下がった、ハイグリ、鍛造ホイール、マフラー交換程度の外観、中身はフルチューン。

私は大好きですが、エッセのルノー5のパクリの様な形が嫌いでなければ、H殿の感性にかなり響く、究極の一台だと思います。

場所さえ借りれば、H殿は自分で取り付けれるので工賃はジュース代だけで済みそうですし。

どうですかH殿1台。317で最速伝説が生まれるかも・・・。

自分が欲しいけど絶対買えないので、みん友さんのH殿にこの熱い思いを託してみました。

でもH殿には既に最高の相棒が居るし・・・。

やっぱりパワーエンタープライズチューンドエッセ本物見たいし。

プレオ壊れたら、殺されるの覚悟で嫁に言ってみようかしら。(爆)
Posted at 2010/05/16 20:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月09日 イイね!

プレオのケアレスミス

プレオのケアレスミス今日何気なく、プレオのボンネット開けてバッテリー他点検中にケアレスミス発見!!

な、何とフロントマフラーアースがボルトごと脱落!!

だ、誰じゃボルト留めたのは。

まぁスバルで付けて貰ったので、スバルに行くことに。

結果、無料で取り付け直して頂きました。

いつもすみませんって気持ちで一杯です。
Posted at 2010/05/09 15:20:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月01日 イイね!

プレオの燃費

疾風殿とのプチオフのあと、晩御飯食べてしばらくすると眠くなり、気が付けば徳島に朝から勤務日の当日でした。(汗)

0:53に自宅を出て寮の駐車場に2:44に着きました。

過去は片道2時間半の平均タイムでしたが、深夜の為、とうとう2時間切りました。

平均時速「ぬわわ」だとリッター9.6キロまで燃費が落ちました。

どんどん燃費悪くなっている様な気がします。

余り酷いようなら、ノーマルECUに戻そうかな・・・。でもリミッターカット出来ないし。

燃費を取るか、「ぬあえ」以上の高速巡航を取るか・・・。

むうぅぅっ難しい。

Posted at 2010/05/01 17:22:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日達成!! http://cvw.jp/b/160447/38765439/
何シテル?   10/28 18:52
暗躍中…。 モクモク((( (-h-) )))モクモク
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
プレオ第3章の始まりです。
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
レガシィS401からの乗り換えです。トムスのスーチャーが付いているので、S740もどきか ...
スバル ステラ スバル ステラ
新しく仲間入りしました。 2008年6月某日、お別れいたしました。
スバル プレオ スバル プレオ
どこまでも走っていく過走行通勤快速車。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation