• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かびごんのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

寒さは燃費の敵なのか!!

昨年の12月初旬に取り付けたシエクルマップシステム314。

スーチャーの劣化にも左右されるものの家のプレオで、ヤフオクの0.9キロブーストアッププーリー
にて、取り付け当初1.15キロもかかっていました。
8ヵ月後の現在は、だんだん圧が経たり1.05キロです。

ここで、パルのノーマルプーリー用ECUでは、0.85キロまでしか燃料吹いてくれません。
しかも、簡易ブーストリミッターカットFCDにてマックス0.95キロ程度の燃料制限つき。

燃料増量出来ないので、その打開策として導入したシエクルマップシステム314なのですが、
どうも、4000から5000回転の間のみで増量していたみたいなんです。

実は、ブーストアップしてから、5速全開5500から6000回転まで回っていたのが、なぜか
5000回転になってしまい、ほぼ5速、5000回転までで高速走っていることになります。
高速、登板車線のあるような部分のみ4速に落としていますが、ごく短距離のみです。

んで、私はジェイ・ロードのマップ増、減量操作は、停車時が原則なのですが、4000回転以上で
マップのつまみを増量側に回したり、対面交通で前が詰まると4000回転以下でつまみを増量なし
位置に戻したりして、掟破りの走行中につまみを操作して走っています。

つまり、4000から5000回転の間のみでリッター3キロの燃費悪化と言い換えても良いと思います。

パルのノーマルプーリー用ECUでは5000回転までは燃料増量みたいなのですが、輪をかけて
増量していたことになります。

ここで問題発生。最近寒いので、過給充填効率高く、4速3600回転80キロで既に1.0キロかかっています。3000回転ちょっとでも0.85キロかかります。

って事は、4000回転でマップのつまみを増量側に回しても、4速では既に遅いみたいです。

街乗り3000回転でのマップのつまみ操作など煩雑で、運転しながら出来る訳でもなく、9時方向の
一目盛増量位置に、冬季の間は常時固定する必要があるみたいです。

もちろん、じゃあ去年の冬は増量しなくても良かったのかと言うと、その時、たまたまスーチャーが
経たっており、0.85キロしかかかっていなかったのが、幸いしていたみたいです。

今後燃費は確実にリッター3キロ以上悪くなりそうですが、エンジン壊れるより良いのでこれも
仕方ないと思いつつ、しっかり燃調の取れているパルの1.2キロプーリー用ECUがとっても欲しい
けれど、家内に殺されるので結局言い出せない、かびごん夫であった。
Posted at 2011/11/30 13:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月26日 イイね!

高速道路での跳びはねによる不具合

高速道路での跳びはねによる不具合は、第二章へ突入しました。

一番最初が「リアデフ」の異音でした。

これは、中古のリアデフをオクで購入、換装し、無事に直りました。

んで、今回は、「ホイールの歪み」です。

タイヤの新調に伴って、バランス取り直していて気づきました。

バランス取っても、120以上でハンドルがブルブルと震え、ブレが怖くて踏めません。


しかも、ほぼ一周バランスウエイト付けないとダメだそうです。

ウエイトはなんと、470グラム(泣)

おいおい、ウソだろ、30グラムでも付け過ぎなんだから。


でも、不思議なのは、タイヤ換える前は、一切ブレませんでした。

もちろん、30グラム以上はウエイト付いていたと思われますが・・・。


ホイールをぶつけたりもしていませんし、納得がいきません。


やはり、高速道路での跳びはねによるホイールの歪みくらいしか思い当たりません。


ホイール新しいの買おうにも、家内の許しが出るとは思えず、ホイール欲しいと言い出して
逆鱗に触れた時の事を想像して、ハンドルと同じくらい打ち震える、かびごん夫であった。

Posted at 2011/11/26 16:53:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日達成!! http://cvw.jp/b/160447/38765439/
何シテル?   10/28 18:52
暗躍中…。 モクモク((( (-h-) )))モクモク
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
272829 30   

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
プレオ第3章の始まりです。
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
レガシィS401からの乗り換えです。トムスのスーチャーが付いているので、S740もどきか ...
スバル ステラ スバル ステラ
新しく仲間入りしました。 2008年6月某日、お別れいたしました。
スバル プレオ スバル プレオ
どこまでも走っていく過走行通勤快速車。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation