2011年11月30日
昨年の12月初旬に取り付けたシエクルマップシステム314。
スーチャーの劣化にも左右されるものの家のプレオで、ヤフオクの0.9キロブーストアッププーリー
にて、取り付け当初1.15キロもかかっていました。
8ヵ月後の現在は、だんだん圧が経たり1.05キロです。
ここで、パルのノーマルプーリー用ECUでは、0.85キロまでしか燃料吹いてくれません。
しかも、簡易ブーストリミッターカットFCDにてマックス0.95キロ程度の燃料制限つき。
燃料増量出来ないので、その打開策として導入したシエクルマップシステム314なのですが、
どうも、4000から5000回転の間のみで増量していたみたいなんです。
実は、ブーストアップしてから、5速全開5500から6000回転まで回っていたのが、なぜか
5000回転になってしまい、ほぼ5速、5000回転までで高速走っていることになります。
高速、登板車線のあるような部分のみ4速に落としていますが、ごく短距離のみです。
んで、私はジェイ・ロードのマップ増、減量操作は、停車時が原則なのですが、4000回転以上で
マップのつまみを増量側に回したり、対面交通で前が詰まると4000回転以下でつまみを増量なし
位置に戻したりして、掟破りの走行中につまみを操作して走っています。
つまり、4000から5000回転の間のみでリッター3キロの燃費悪化と言い換えても良いと思います。
パルのノーマルプーリー用ECUでは5000回転までは燃料増量みたいなのですが、輪をかけて
増量していたことになります。
ここで問題発生。最近寒いので、過給充填効率高く、4速3600回転80キロで既に1.0キロかかっています。3000回転ちょっとでも0.85キロかかります。
って事は、4000回転でマップのつまみを増量側に回しても、4速では既に遅いみたいです。
街乗り3000回転でのマップのつまみ操作など煩雑で、運転しながら出来る訳でもなく、9時方向の
一目盛増量位置に、冬季の間は常時固定する必要があるみたいです。
もちろん、じゃあ去年の冬は増量しなくても良かったのかと言うと、その時、たまたまスーチャーが
経たっており、0.85キロしかかかっていなかったのが、幸いしていたみたいです。
今後燃費は確実にリッター3キロ以上悪くなりそうですが、エンジン壊れるより良いのでこれも
仕方ないと思いつつ、しっかり燃調の取れているパルの1.2キロプーリー用ECUがとっても欲しい
けれど、家内に殺されるので結局言い出せない、かびごん夫であった。
Posted at 2011/11/30 13:43:48 | |
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2011年11月26日
高速道路での跳びはねによる不具合は、第二章へ突入しました。
一番最初が「リアデフ」の異音でした。
これは、中古のリアデフをオクで購入、換装し、無事に直りました。
んで、今回は、「ホイールの歪み」です。
タイヤの新調に伴って、バランス取り直していて気づきました。
バランス取っても、120以上でハンドルがブルブルと震え、ブレが怖くて踏めません。
しかも、ほぼ一周バランスウエイト付けないとダメだそうです。
ウエイトはなんと、470グラム(泣)
おいおい、ウソだろ、30グラムでも付け過ぎなんだから。
でも、不思議なのは、タイヤ換える前は、一切ブレませんでした。
もちろん、30グラム以上はウエイト付いていたと思われますが・・・。
ホイールをぶつけたりもしていませんし、納得がいきません。
やはり、高速道路での跳びはねによるホイールの歪みくらいしか思い当たりません。
ホイール新しいの買おうにも、家内の許しが出るとは思えず、ホイール欲しいと言い出して
逆鱗に触れた時の事を想像して、ハンドルと同じくらい打ち震える、かびごん夫であった。
Posted at 2011/11/26 16:53:43 | |
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