2010年11月30日
スバルからの宿題である「燃料足りずに冷却不足で異常高温によるバルブ破損」
これを一体どう解決するのか。
むうぅ・・・。
見つけました、プレオ用のPDの様な燃料増量装置。シエクルmap syste 314です!!
価格はDCMコネクターとセットで16,600円です!!
スピードリミッターカットも合わせて購入なので6,825円プラス!!
トータル24,000円で解決しそうです。
もちろん、ノーマルコンピューターに戻して装着。
でも先立つもの無し・・・。(泣)
パルをオクで売るしかないのかぁ。
なんて妄想しながら、プレオ復活が待ち遠しくて堪らないかびごん夫であった。
Posted at 2010/11/30 15:36:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年11月29日
プレオのエンジン息継ぎ原因については昨日、判明しました。
点火系のイリジウムプラグ一本が不調で火花が飛ばず、息継ぎ原因みたいです。
たった1ヶ月でイリジウムプラグ一本さようならです。(涙)・・・大量生産なので初期不良もあるとか。
ノーマルプラグに戻してみると息継ぎが収まるので間違いないみたいです。
って事でオクで新品イリジウムプラグ買いました。
前に買ったのも新品イリジウムプラグだったのにぃと不思議に思うかびごん夫であった。
Posted at 2010/11/29 05:18:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年11月26日
プレオのエンジン息継ぎについては本日、再現しました。
点火系のプラグとプラグコードをノーマルからパワーコードとイリジウムプラグに戻してエンジンの息継ぎが起こるかを試していて再現しました。
これでパワーコードとイリジウムプラグのどちらかが、息継ぎ原因みたいです。
使用時間の長いパワーコードのみノーマルに戻してみて息継ぎが始まるのか様子を見るしかありません。
それで再現するのならプラグが悪い事になります。
高速道路で決まってなるので、スバルの整備の人に走って頂く様にお願いしました。
それにしても何時になったら直るのやら。
またまた憂鬱な日々を過ごすかびごん夫であった。
Posted at 2010/11/26 16:24:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年11月17日
プレオのエンジン息継ぎについては原因の特定には至っていません。
燃料系ではフィルターの詰まり、ポンプの不良ですが、一度なりだすとだんだん酷くなるそうですので違うとの事。
電気系ではオルタネーター不良やバッテリーの劣化ですがそれも見られないとの事。
残るは点火系のプラグかプラグコード、イグニッションコイルが怪しいとの事でした。
プラグはリビルトエンジンに合わせて新調しました。
プラグコードはプレオ購入時に新調し2万2千キロ使いました。
イグニッションコイルは8年経って寿命かもです。
今は、プラグ、プラグコードをノーマルに戻してエンジンの息継ぎが起こるかを試しております。
これで息継ぎが起これば原因はイグニッションコイルみたいです。
今は息継ぎも無く、普通に乗れており、突然息継ぎが始まるので様子を見るしかありません。
高速道路で決まってなるので、徳島道が過酷なのかも知れません。
何とも言えず憂鬱な毎日です。
早く治ってくれぇ~。
Posted at 2010/11/17 23:32:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年11月13日
本日、帰省中にプレオがエンジンの息継ぎを再発しました。(涙)
今は、リビルトエンジンに乗せ換えたスバルディーラーへ再入院しています。
リビルトエンジン自身は異常無いみたいですが、電気系、点火系、燃料系の不具合箇所を特定するためにディーラー預かりとなりました。
丁度、一月経って1000キロ走ってエンジンオイルも替えたところでした。壊れるのには早すぎです。(泣)
う~ん困った。
早く治って欲しいです。
Posted at 2010/11/13 17:44:31 | |
トラックバック(0) | 日記