• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かびごんのブログ一覧

2009年06月20日 イイね!

アスくんプチオフ

アスくんプチオフ今日はアスくんのプチオフです。

とは言っても、メインは呑み会になっていますが(爆)

広島から「じみぃ」殿が四国へ泊りがけで遠征して来られます。

同じ3.0のアスくんトムスのスーチャー付き、やっと2台揃い踏みです。

そんな訳で洗車しています。

それにしてもまっ黄色、何とかしてぇ~。

あっそれと鳥の糞攻撃、これも何とかしてぇ~。

と愚痴りつつ綺麗になりました~。
Posted at 2009/06/20 14:38:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月11日 イイね!

雨の317プレオデビュー

昨日は、雨の317楽しんできました。

車種はプレオです。920キロもある重い車体に夫婦2名乗車でした。

前と後ろにフルノーマルのダイハツミラとスズキアルトに挟まれての走行でした。

でもアップもダウンもペースが異常に速いんです。

やはり、1名乗車と低グレードによる車重が軽いのと、重心が低いので運動性能が高く、フルノーマルの状態でも速かったのだと思われます。

また、ドライバーも317走り慣れている様でした。
アルトはホテル奥道後へ消え、ミラは鹿児島ナンバーの商用車でした。

プレオもコーナーで前がアウトに逃げ出す事も無く、いい感じで走れました。

何れにせよ317は車のポテンシャルが全て出ちゃう楽しいコースです。

同じ道でもアスくんはやはり別次元の走りです。ブレーキもよく効き、どこから踏んでも瞬時にトルクがついて来ます。

人馬一体のレガシィにも通じるものがあります。コンプリートカーって素晴らしいと改めて思いました。
Posted at 2009/06/11 12:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月09日 イイね!

カーポリッシャーは使えるのか?

独り言ですみません。

最近、暑くなりワックスを拭き取るのが苦痛になる季節となりました。

塗った直後は液体ですが、乾くと固まって硬い皮膜を形成します。

その時に、塗装面が熱いと確実に焼きつき現象が起こります。

焼き付いちゃうと、大変な労力での拭き取り工程となります。

そこで、電動のカーポリッシャーのお話ですが、素人が使っても上手くワックスの拭き取りが出来るのでしょうか?

もし出来るのなら魅力的な商品ではあります。

もちろん、ホームセンターに売っている安いものしか買えませんが。

ワックスのもちが最近悪く、塗る回数が増えるので・・・。

ご存知の方が居られれば、ご意見を頂戴出来れば幸いです。
Posted at 2009/06/09 23:21:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月07日 イイね!

車おバカ!!シーズン7

いよいよ最後のお話となりました。

「S401」、「ステラRS」とスバル車2台体制をしていましたが、またしてもネットでトヨタ「クラウン3.0アスリート」にトムスのスーチャーを後付したコンプリートカーを発見!!

実は、出た当時から欲しくてたまらなかったのですが、とても買える価格ではありませんでした。

しかもそれにスーチャーが付いてナント320馬力、トルク40キロもあります。

今の車で言うと3700から4000ccの自然吸気車なみの性能です。

何日か悩んだ挙句、買う事に決めてスバルとの一時決別をしてしまいました。

走行僅か、10,100キロの極上車が広島県でコミコミ322万でした。
愛媛なら無条件で100万円アップだとトヨタの中古車の方が仰っていました。

一方、急な単身赴任の話で急遽、軽の必要があり「プレオRS」4駆、5速マニュアルを購入しました。

この2台が現在の愛車です。

またまたスバルに戻るとともに通算11年目のスバリストです。

最後まで読んでくれた方に感謝するとともに私がいかに車おバカか伝わったのではと思われます。恐らく別に家一軒建っていることでしょう。
Posted at 2009/06/07 13:44:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月07日 イイね!

車おバカ!!シーズン6

「ミラ アバンツァートR」に3年間2万キロ乗って、いよいよスバル車2台体制の始まりです。

スバリストと呼ばれるマニアの世界へようこそ。(笑)

「プレオRSリミテッド」この車もエアクリ、ケーカースポーツのマフラーなどを付けて乗っていました。2駆で7速CVTでハイオク仕様車でした。

流石、4気筒ツインカム16バルブスーパーチャージャー、すごくトルクフルで速い車でした。ハイテンションコードの抜けにより1気筒失火しピストンに傷が出来て、4気筒から3気筒のエンジンになりました。

実は、完全に壊れる前に加速しないと感じる事が度々あり、ディーラーには次の車を注文していました。下取り車として乗っていてしばらくして3気筒になりました。
3年半5万キロ走りました。

次の車がスバル「ステラRS」です。

プレオから流用できるパーツを全て取り付け、1年半2万キロ走りました。
今回は、壊れた訳ではなく、次の車を買う為に一台体制を余儀なくされました。

まだまだ続きます。
Posted at 2009/06/07 13:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日達成!! http://cvw.jp/b/160447/38765439/
何シテル?   10/28 18:52
暗躍中…。 モクモク((( (-h-) )))モクモク
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

  12345 6
78 910 111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
プレオ第3章の始まりです。
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
レガシィS401からの乗り換えです。トムスのスーチャーが付いているので、S740もどきか ...
スバル ステラ スバル ステラ
新しく仲間入りしました。 2008年6月某日、お別れいたしました。
スバル プレオ スバル プレオ
どこまでも走っていく過走行通勤快速車。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation