• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かびごんのブログ一覧

2015年09月19日 イイね!

純正マフラー高すぎる!!

フジツボマフラーからのカラカラ異音がする頻度が高くなってきました。

原因はマフラーの中間パイプの内部剥がれによる異音みたい。

中間パイプのみで75500円もする純正高いのでそのままにしています。


ですが、

一大決心・・・。


フジツボマフラーの中に入ってしまった内部剥がれによる異物は取り除けるかどうかは

別にして中間パイプとリアマフラーを新調しようと考えております。


メーカーは オートジュエル にほぼ決めました。

中間パイプ FP-007

リアマフラー BIT-009


ユウテックさんちにBIT-009のお取り扱いがあればいいのですが・・・。

ちなみに両方買っても純正中間パイプよりは安いです。


フジツボマフラーの異物が取り除ければ、ユウテックさんちで中間パイプ FP-007

のみ買えばいいので、ラッキーではありますけれど。


真剣に悩む、かびごん夫であった。
Posted at 2015/09/19 18:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月24日 イイね!

先日達成!!

先日達成!!先日達成しました!!

前オーナーが66000キロ乗っていたので、私が11000キロあまり走った事になります。

その間、約1年・・・。

何度壊れた事か。

スバル認定中古車保証は8月8日まで。

無料修理が効く期間は残り二週間。

とんでもなく高い部品が壊れる事を祈るのみです。


Posted at 2015/07/24 06:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月04日 イイね!

プレオRS 加速中に息つきⅡ

プレオRS 加速中に息つきします。

街乗りでもアクセルをいっぱい踏み込むような場面でしています。



スロットルセンサーやエアフローセンサーを中古良品と換えても直りませんでした。


エアクリが悪いのかとFORZAのボロボロのフィルター捨てて、HKS HYBRIDフィルタ をチョキ、チョキ切って、FORZAの枠のみ使って流用するも息つき直らず。


プラグなのかプラグコードなのかも分からず、プラグは約2年なので後回しにして、

プラグコードは前車からのお下がりで、足掛け6年ですので今回やっと新調しました。


今のところは息つきは収まっています。

このまま再発しなければいいのですが。






Posted at 2015/07/04 23:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月18日 イイね!

スバルディーラーでの度重なるリフレッシュ

スバルディーラーでの度重なるリフレッシュスバルディーラーでの度重なるリフレッシュをしました。

昨年8月頭で買ってからほぼ一年なのですが、もう、いわく付きなんです。


①エンジンとミッションのつなぎめからのオイル漏れ

 保障修理

②直ぐに、二番シリンダのブレ大による異音

 保障修理

③直ぐに、アイドリング回転下がらない不調

 取り合えず、スロットルの内部清掃で収まりました。

 念入りで、スロットルセンサーやアイドリング調整バルブは中古を予備として購入。

④マフラーからのカラカラ異音

 マフラーの中間パイプの内部剥がれによる異音みたい。

 純正高いのでそのままにしています。

⑤クランクプーリー脱落およびゲイツVベルト終了

 強化ベルト使用中のためプーリー保障にならず。

 ゲイツVベルトも前車より引継ぎで70000キロ使用によりパワーエンタープライズの

 Vベルトに新品交換。

⑥O2センサー故障

 保障修理

⑦バッテリーのマイナス端子割れ

 高くなかったので有償で新品交換。

数えただけでも7重苦!!

一年の保障が効かないときっと手放していた事でしょう。

12年落ちの旧い車、さて次はどこが逝くのやら。
Posted at 2015/04/18 11:45:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月08日 イイね!

プレオRS、クランクプーリーが地面を転がったよ。

プレオRS、本日、出社のため走行時にギュルンって異音。

その後、カラン、カランと金属音。

クランクプーリーが地面を転がったよ。


もう嫌だぁ。


先日より、ベルトの異音が激しく出てて、ディーラーには行ったものの、ベルトの交換を薦められただけ。

違うじゃん。

クランクプーリーが抜けて脱落したのだから。

ベルトも地面に転がっていましたが、無傷。

クランクプーリーは側の円周部だけ残ってドーナッツの様に地面に転がっていました。


ディーラーに言われるまま、ユウテックさんからパワーエンタのベルト買ってしまったじゃないの。

って事はゲイツのベルトはまだまだ使えるのかな?


この際だから、ブーストアッププーリーも1.0kから1.2k用に換装しようと考え中。

繭ずれして壊れたスーチャーの再利用はこの手しかありませんよね。

通常新品で0.8kから0.85kですが、経年で繭ずれしてくると0.6kくらいまでしかかかりません。

第三章の現行プレオは66000キロで買ったのですが、案の定0.6kくらいまでしかかかりません。


でも1.0kブーストアッププーリー装着すると現状でも0.8kかかりますもん。

つまり、1.2kブーストアッププーリーなら1.0kかかるかも。

1.0kかかれば充分な動力性能ですし、不満はありません。


前車、第二章のプレオに最初についていて温存していた32000キロ走行のスーチャーは1.2kかかるのは確実なのですが、上記を試してみて1.0kかかればラッキーかも。

あとは、中間のマフラーパイプも振ると音がしているので、近々交換予定です。

ヤフオクのノーマルにするか、ユウテックさんからオートジュエル買うか、う~ん悩みます。


お金が続くのか正直不安な、かびごん夫であった。




Posted at 2015/04/08 19:16:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先日達成!! http://cvw.jp/b/160447/38765439/
何シテル?   10/28 18:52
暗躍中…。 モクモク((( (-h-) )))モクモク
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
プレオ第3章の始まりです。
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
レガシィS401からの乗り換えです。トムスのスーチャーが付いているので、S740もどきか ...
スバル ステラ スバル ステラ
新しく仲間入りしました。 2008年6月某日、お別れいたしました。
スバル プレオ スバル プレオ
どこまでも走っていく過走行通勤快速車。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation