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かびごんのブログ一覧

2013年12月14日 イイね!

パンクのお釣りが高過ぎた(泣)

パンクのお釣りが高過ぎた(泣)先日のパンクにより、いつもお世話になっている、ミスタータイヤマンへ本日

タイヤ交換に行きました。


注文していたファイヤーストンのFIREHAWK WIDE OVAL 165/50R15 4本。

パンクしていたタイヤより交換作業開始。


しかぁし。突然、店長より地獄のアプローチ。


○○さん、ホイールが削れています。

なにを馬鹿なことを・・・。

たかが、ネジ釘一本踏んだくらいで・・・。


画像のとおり、ホイールの裏側の耳が3㎝ほど削れています。

削れたままタイヤを組めないことも無いけれど、高速道路の走行は

 「止めときなはれや」 との事。


どうもこうも無くなりました。ホイールも買う羽目に・・・。

パンクのお釣りが高過ぎた(泣)


ラ・ストラーダ メーテオという格安ホイールがお店に展示してあり、急遽、

それを履かせる事になりました。

最近、全然ついてない、かびごん夫であった。
Posted at 2013/12/14 19:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月14日 イイね!

中古ヘッドライトユニットへの交換とリレーレスの罠(泣)

中古ヘッドライトユニットへの交換とリレーレスの罠(泣)明日からの降雨を避けて、本日、中古ヘッドライトユニットへの交換に

踏み切りました。

理由は、運転席側ヘッドライトのリフレクターの外れ。

左右の光軸調整ねじを固定する小さなパーツが内部で外れてリフレクターがグラグラに・・・。

このトラブルはプレオは多いみたいですね。

バンパー外してなんとか交換完了。


合わせて、前回の段差で左の中華製HIDがウインクするトラブルに対しての、

中華製新品6000Kの55Wフルセットの取り付け。

しかあし・・・リレーレスの罠にかかりました。


点灯しなくなるんです。

アイドリングの回転数で点灯確認すると、最初は付いてても、5分もしないうちに消灯。

(泣)

恐らく、電圧不足か。

こうなると、ウインクするので外したが捨てずに取ってある前のリレー配線を組み込むしかない。

リレー配線だとバッテリー直取りなので、このトラブルも回避できるかと。

前もライトスイッチのOFF、ONで再点灯していたので、リレー配線は恐らく大丈夫かと。

中華製の罠にまんまと引っ掛かってしまった、かびごん夫であった。
Posted at 2013/11/14 20:20:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月03日 イイね!

1月早いパンクです。

1月早いパンクです。プレオのタイヤV8君、1月早いパンクです。

溝が無いのは判っていて、来月交換予定でした。


見事にネジ釘が刺さっています。


取り合えず、スタッドレスへの交換時期のため、スタッドレスにしています。

来月交換します。


銘柄はファイヤストーンのワイドオーバル 165/50R15 です。

オクでタイヤのみ4本3万円です。

若い頃から行き付けのミスタータイヤマンでも同じ4本3万円。

ただし、タイヤ処分、組み換え、バランス取り全て込みでの価格です。


ホントに安くなりました。


あと、段差で左の中華製HIDがウインクする様に・・・。

消えてから、再度、スイッチのOFF、ONで直ぐに点きます。

配線を見ても特に緩みも無く、バラストも配線もバーナーも全て怪しいけれど、特定出来ません。


そこで、あっさり、新品購入。

同じ中華製で6000Kの55Wフルセットが送料込みで4400円程度。 

とてもいい時代になったと思います。
Posted at 2013/11/03 11:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月15日 イイね!

リアデフ3個目!!

リアデフ3個目!!プレオの新車時からのリアデフ1個目60758キロ走破。

中古の10万キロ超えのリアデフ2個目51442キロ走破!!


んで、3個目のリアデフ。

これも、中古の10万キロ超えの物です。

何キロもつのかは誰にも判りません。



現在、走行112200キロ。先に、プレオ本体が逝くのかも。

Posted at 2013/10/15 19:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月29日 イイね!

ドラシャブーツがパカッと・・・。

ドラシャブーツがパカッと・・・。先日のプレオのオイル交換時にディーラーのサービスマンよりドラシャブーツが

左右とも裂けてますとの指摘。


修理の見積もりを取るとアウター左右で2万4千円也。

そうなんです。純正はドラシャ抜くので工賃が高いっ。


その日は見積もりだけもらって、速攻でヤフオクで分割式ドラシャブーツをゲット。

樹脂製のブーツですから、どう考えても耐久性も純正よりは遥かに上です。

後日、ディーラーで交換して頂きました。

アウター左右でトータル1万4千円で済みました。

でも、私の様にパーツ持込は珍しいらしく、説明書と睨めっこしながら交換しておりました。

何時までもつかも判らない車なんですから、性能は維持しつつお金は出来るだけかけずに・・・。


現在、97000キロ目前。

家に来てから、64000キロほど走破しました。

エンジンもクリアランス調整後は絶好調。

燃費も飛ばしてもリッター11キロ、ゆっくりだとコンスタントに13キロ走ります。


足としては、最高の軽です。

が、ホンダのエヌワンのターボの出来の良さに感服です。試乗でやられました。

今、かびごんが、とっても気になる一台です。
Posted at 2012/12/29 00:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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