• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月25日

【袋麺】函館老舗の塩ラーメン

【袋麺】函館老舗の塩ラーメン 札幌の味噌・旭川の醤油・函館の塩で『北海道三大ご当地ラーメン』と呼ぶらしい。

正直最近まで知名度一番の『札幌の味噌』しか知らなかったので、『北海道と言えば味噌ラーメン』だと思っていました(^^;

そんなわけで今回の袋麺は函館ラーメンのコレ。


『函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺』


創業90年以上の老舗とのことですが、
道外には沖縄にしか展開していないのでホンモノを食す難易度は高い。


正直なところ、
飲んだシメかお店のイチオシでもない限り塩を選ぶことがないから
塩ラーメンの経験自体が少ないんですよね~
それだけに高まる期待値(´▽`* )


いきなり完成です(^^;

実家にいる時だったので、今回は大きいどんぶりを使って2玉分です。
盛り付けセンスはないけど、見るからに優しいお味の雰囲気♪
真ん中に乗っているのは、ネギでもカイワレでもなく豆苗です(^^;

それでは
いただきます!

おおっウマい!

優しいけどコク深い(*´ω`*)
これは飲んだシメはもちろん、普段も食べたくなるやつです。


麺も美味しい。スルスルはいる。


チャーシューもこのラーメンと相性よくてイイね。


食べ応えある極太メンマ好き。


あえて普通のゆでたまごなのがまたイイ。


たまたまですが今回のトッピングはどれも相性がよかった。

コレはウマい♪
2玉の量でも全く飽きがくることなく最後まで美味しくいただけました。

これはお店で一番人気なのは納得。ホンモノ食べてみたいなぁ。
でもお品書きを見ると塩以外にも色々あるようで他のも気になる。

いつかはホンモノ!できれば他のメニューも!と夢見つつ・・・
ごちそうさまでした!
ブログ一覧 | 食べ日記【ラーメン】 | グルメ/料理
Posted at 2022/01/25 18:34:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

狂人のSA備忘録111東名高速・赤 ...
masa@hb21sさん

はま寿司 府中けやき並木通り店
良いパパさん

こってり味噌がウリのラーメン屋さん
pleasure-71さん

クセになる味、ラーメンの山岡家
pleasure-71さん

北海道Touring!ついに悲願達 ...
バビロニアさん

🏆🍜 札幌味噌ラーメングランプ ...
Tempest-3さん

この記事へのコメント

2022年1月25日 18:39
相変わらずの盛り付け!あっ僕が信用していないマルちゃんだ!マルちゃんは美味しいものもあるけど不〇いものも出すからね。笑 北海道は麺が少し太めで美味しい店が多いですね。 
コメントへの返答
2022年1月26日 10:11
ありがとうございます!
調理ベタが頑張れるのはココしかないとは思うのですが、あーじゃないこーじゃないとやり出すと美味しいタイミング逃しちゃうからほどほどに(^^;
たしかに私も、他のメーカーに比べて「マルちゃんのアレがよかったなぁ」て思う商品はほとんどないような気がします。
北海道の景色の中を走ってラーメンはしごしてみたいです。
2022年1月25日 19:13
こんばんは😄

盛り付けが上手で美味しそうです‼️
この時期のラーメンは特に美味しいですよね👍

同じく、塩ラーメンは看板商品の店でしか注文しません😅
美味しいお店は本当に美味しいんですがね😁
写真見たら食べたくなってきました(笑)
コメントへの返答
2022年1月26日 10:33
こんにちは(^^)/

ありがとうございます!
この時は昼間だったので、明るさの関係か写真写りは妙にいいんですよね(^^;

そうなんです。
塩に偏見はないのだけどナゼか優先順位が上にこない。
でも美味しい塩は本当に美味しいんですよね~。

実は『今回はまさにコレだ!』と、前にアドバイスいただいた「ストリートビューで現地をバーチャル観光して店に到着してから食べる」を実践して、五稜郭の中をぶらぶら散歩してから食したのがとても楽しかったです(´ω`* )
2022年1月26日 7:46
おはようございまーす。
(^-^)

下手なお店よりビジュアルいけてますよ。
ワタクシ醤油派ではありますが、地元?の会津山塩ラーメンから塩もいける口となりました。(笑)

こちらの塩もそそられますが、美味しいものアルアルで遠方のお店なのが残念!

新たな袋麺、お待ちしておりまーす♪
\(//∇//)\
コメントへの返答
2022年1月26日 11:11
こんにちは~(*^-^*)/

ありがとうございます。
いやいや、今回は具材と写りのいい環境に助けられています(^^;

海水ではなく温泉水から作った塩の山塩ラーメン、気になってるんですよσ(´ー`* )
幸いべらぼうには遠くないので、『いつかは!』と心に誓っております!

現地の文化を感じながら実店舗でホンモノをいただくのが最高なのですが、なにせ遠いのばかり(。-`ω-)

低空飛行ながらもマイペースに続けていきますので、見ていただけると報われます(^ω^;)

プロフィール

「出張あけに激辛からの激熱サウナ http://cvw.jp/b/171400/47780364/
何シテル?   06/14 18:02
こんにちは(^-^@) 相棒はアウトランダー ローデストです。 のんびりぷらりと、時にはアグレッシブに出掛けたり チャリを積んで遠征サイクリングしたり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ CX-5]PIONEER / carrozzeria RD-984 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 10:47:46
テスト GIFアニメ作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:37
GIFアニメーションをフォトギャラリー経由でブログにアップする方法の備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 17:54:23

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
前々から次期車は、セディゴンよりサイズを上げるとしたらコイツかもなと思っていたのが現実と ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
シンプルかつバランスのとれた内外観で、 前車レグナムとはまた違うよさがあってとても気に入 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
ひと目惚れで新車購入後、大事に乗っていました。 純正ですでに好みに完璧だったので、 外観 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation