• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍬兎郎のブログ一覧

2014年06月16日 イイね!

ルマン総括

ルマン総括こんばんは。
今日も雨模様な北見です。

今日は夜7時から町内会の
防犯見回りで出動。
早く帰れて良かったです。(笑)

そーそー
昨日は飛鳥の8回目の誕生日。
お祝いに飛鳥には普段あげない美味しいのを。
その他にはオモチャも購入。
大変喜ばれました。(笑)
そろそろ飛鳥も中年ですが、
まだまだ元気です。
長生きしてね!


さて、ルマンですが、総括です。
ネットで仕入れた情報をまとめてみました。
間違っていたら、ご指摘ください。


予選
PP #7 トヨタ 中嶋他
2位 #14 ポルシェ ダルマス他
3位 #8 トヨタ デビッドソン
4位 #20 ポルシェ ウェーバー他
5位 #3 アルバカーキ他
6位 #2 ロッテラー、トレルイエ他
7位 #1 トムクリ他


スタート30分
#7がトップ、2周目で#8がポルシェをパスして2位、
#2が追い上げを見せ3位浮上。
その後#8がコースアウト。#2アウディが2位浮上。

#7トヨタ
#2アウディ
#8トヨタ
#14ポルシェ
#3アウディの順


スタート2時間
雨が降り始め、スピンする車もある難しいコンディション。
#3アウディと#8トヨタが絡む事故発生。
#8トヨタは自力でピットに戻る。
#3アウディはリタイヤ。

#7トヨタ
#2アウディ
#20ポルシェ
#1アウディの順


スタート4時間
セーフティーカーが入る中、
ピット作業のタイミングで一時的に
#20ポルシェがトップに。

#20ポルシェ
#7トヨタ
#2アウディ
#1アウディ


スタート6時間
#20ポルシェがピット作業を遅らせる戦略をとる。
対するアウディ、トヨタはペースアップして、
ピット作業の遅れ分をコース上で取り返す戦略をとり逆転。

#7トヨタ
#2アウディ
#20ポルシェ
#1アウディ


スタート12時間
夜に入りレースは淡々と進むが
#1アウディがピットへ。
吸気系のトラブルか?
#2号車もペースが上がらないので、
マシンの微調整を敢行。
コレが成功し、一気にペースアップ。

#7トヨタ
#2アウディ
#20ポルシェ
#1アウディ


スタート14時間
#7トヨタがコース上に立ち往生。
結局リタイヤになってしまった・・。

#2アウディ
#20ポルシェ
#1アウディ


スタート16時間
今度は#2アウディにトラブル。
ターボ交換を行う間に#1がトップに立つ。

#1アウディ
#20ポルシェ
#2アウディ
#8トヨタ
#14ポルシェ


スタート20時間
今度は#1がピットへ。
やはりターボのトラブル
ここで#20ポルシェがトップへ。

#20ポルシェ
#2アウディ
#1アウディ
#8トヨタ



スタート22時間
#20ポルシェにもトラブル発生。
こちらはエンジントラブルで、リタイヤ。

#2アウディ
#1アウディ
#8トヨタ



チェッカー
ついに24時間経過。
アウディの1-2フィニッシュで幕を下ろす。

#2アウディ
#1アウディ 3ラップ差
#8トヨタ 5ラップ差
#12リベリオン 19ラップ差

経過を見ていくとアウディはやっと勝てた感じですね。
トヨタやポルシェにトラブルがなければ、やられてました。
やはり今回は運も味方に付けたって感じですね。
でも、トラブルが発生しても1秒でも早く直すために
部品へのアクセスがしやすい設計になってるとか、
かなり工夫されてるらしいです。
その部分が他よりも優れていたから勝てたのかもしれませんね。
Posted at 2014/06/16 22:17:12 | コメント(7) | トラックバック(1) | レース | クルマ
2012年06月19日 イイね!

ルマン終わってた(泣)

こんばんは。
台風きてますね。
関東は大変らしいです。
北海道にも来そうです。
台風の通り道に当たってる
皆さん気をつけましょう。

楽しみにしていたルマン24時間レースですが、
週末に終わってました。(泣)
せっかくハイブリッドマシンが出たというのに・・。
あーなにやってんだ俺・・・・(泣)

また来年に期待します・・・。
見たかったな・・・
ドキドキしたかったなあ・・・。(泣)

今年のaudi SportsにはTAGホイヤーが
スポンサーについたそうです。
時計とサングラスを提供したらしい。
このサングラスは夜用だそうです。
ちょっと試してみたいなあ。

TAGホイヤーファンにとっても
嬉しいニュースでした。

AUDIとのコラボ時計が出たら・・・
買わないでいる自信がないです(笑)
Posted at 2012/06/19 23:53:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | 日記
2011年06月18日 イイね!

2011 ル・マン24時間レース 総括

さて、今年のルマンの総括をしてみましょう。

まずはマシンの概要ですが、アウディR18の、
エンジンは昨年の5.5LのV12ディーゼルから3.7LのV6ディーゼルに換装。
コレはレギュレーションの変更のため。
バンク角が120度のV6気筒。Vバンク内排気です。(通常とは逆)
タービンは1個で、540psと言われてます。
R18は最低重量を大きく下回ってます。その分バラストを積んでるそうです。
好きなところにバラストを積めるので、重量配分の改善に貢献しているそうです。

対するプジョー908は、
昨年の5.5L 110度V12気筒ディーゼルから、3.7L 90度V8気筒ディーゼルにチェンジ。
パワーは550psと言われています。昨年より150ps減だそうです。


公式予選結果
1位 #2 トレルイエ/ロッテラー 3:25.738
2位 #1 デュマ/ロッケンフェラー 3:25.799
3位 #9 ラミー /パジュノー 3:26.010
4位 #8 モンタニー/サラザン 3:26.156
5位 #3 クリステンセン/カペロ 3:26.165
6位 #7 デビッドソン/ブルツ 3:26.272

本番
アウディ、プジョーが入り乱れ、ピット毎に入れ替わる展開の中、
1時間経過で3号車のマクニッシュが接触してスピン。リタイヤしてしまいました。
その後1号車のロッケンフェラーも直線で事故。こちらもリタイヤです。
残った2号車にアウディの期待がかかってきました。
ピット間隔はアウディ10周に対しプジョー12周です。
リードしてもピットで挽回される展開でした。

19時間頃、プジョーのトップを走っていた7号車がコースアウト。
戦線脱落で、9号車との一騎打ちになってきました。

22時間経過頃、雨が降ってきましたが、ロッテラーはスリックで走行。
プジョーはカットスリックに交換したり忙しい。
しかし、思ったより雨が激しくなく、カットスリックではタイムが上がりません。
終わってから見ると、アウディの判断が正しかったですね。
さすが、百戦錬磨のヨーストチーム。雨の状況を完全に見切ってました。

順調に見えていた2号車ですが、
65Lの燃料をすべて使い切ることが出来なくなるトラブルを抱え、
また途中にスローパンクチャーもあり、結構危なかったようですね~

最終的には、2号車は9号車のタイムを見て、前を走るだけなので、
展開は楽になりました。いざとなればロッテラーには速さがあります。
あとは周回遅れのクルマに気を付けて坦々と走るだけ。

感動のゴールはもちろん2号車の勝利でした。
ロッテラーは車中で泣いてます。

レース結果
1位 #2 ファスラー/ロッテラー/トレルイエ(R18)
2位 #9 ラミー/ブルデー/パジェノー (908)
3位 #8 モンタニー/サラザン/ミナシアン(908)
4位 #7 ジェネ/ヴルツ/デビッドソン(908)


以下アウディジャパンのサイトよりドライバーのコメント。

マルセル フェスラー
僕たちドライバーは、このために非常に厳しい役割を果たした。ルマンは世界一のレースだ。スイス人初の優勝者になれたことも嬉しく思っている。

アンドレ ロッテラー
強烈なレースだった。最初から最後まで、激しくプッシュし続けていた。息つく暇さえなかった。僕は可能な限りの努力をし続けた。そうする以外の道を見つけることは出来なかった。でも最後には役目を果たすことができた。みんなと団結して結果を出せたことを、本当に嬉しく思っている。

ブノワ トレルイエ
これほどまでに信頼性が高く速いクルマが用意されていなければ、24時間レースで優勝することなど出来ない。今日、チームが一丸となった勝利を得ることが出来た。これは例えればサッカーのようなもので、もし誰かがミスをしたら、勝利は掴めない。

ホント凄いレースでしたね。こんなに接近戦だったル・マンも珍しいですね。
とても見応えのあるレースでした。
Posted at 2011/06/18 14:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2011年06月12日 イイね!

優勝キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

こんばんはー
ついに!ロッテラー&トレルイエ組優勝です!!!
おめでとう~

2台飛んじゃって一時はどうなるか思いましたが、
ロッテラーとトレルイエの活躍で優勝できました!

皆さんありがとうございます!

また来年!ル・マンで会いましょう!
Posted at 2011/06/12 22:05:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース | 日記
2011年06月12日 イイね!

ル・マン22.5時間目

こんばんは。
いよいよ大詰めです。
一時雨が降ったらしいですが、アウディトップを守ってます。
2位との差は17秒。
ピットインの間隔はプジョーのが長いので、微妙ですね。
ロッテラーが激走中です。
頑張って欲しいです!
順位は2-9-8-7ですが、
3位とは2ラップ差なので、
2号車と9号車の一騎打ちって感じですね。
Posted at 2011/06/12 20:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。少しずつですがS4をモディファイしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

これからやりたい10のこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 06:47:09
RS4が納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 06:30:44
コロナ禍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 00:26:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白兎馬(はくとば)号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
アウディ A4 (セダン) 鍬兎郎3号 (アウディ A4 (セダン))
01年4月から06年2月まで所有。 各種モディファイ、サーキット通いなど楽しませてもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation