こんばんは。
今日も雨模様な北見です。
今日は夜7時から町内会の
防犯見回りで出動。
早く帰れて良かったです。(笑)
そーそー
昨日は飛鳥の8回目の誕生日。
お祝いに飛鳥には普段あげない美味しいのを。
その他にはオモチャも購入。
大変喜ばれました。(笑)
そろそろ飛鳥も中年ですが、
まだまだ元気です。
長生きしてね!
さて、ルマンですが、総括です。
ネットで仕入れた情報をまとめてみました。
間違っていたら、ご指摘ください。
予選
PP #7 トヨタ 中嶋他
2位 #14 ポルシェ ダルマス他
3位 #8 トヨタ デビッドソン
4位 #20 ポルシェ ウェーバー他
5位 #3 アルバカーキ他
6位 #2 ロッテラー、トレルイエ他
7位 #1 トムクリ他
スタート30分
#7がトップ、2周目で#8がポルシェをパスして2位、
#2が追い上げを見せ3位浮上。
その後#8がコースアウト。#2アウディが2位浮上。
#7トヨタ
#2アウディ
#8トヨタ
#14ポルシェ
#3アウディの順
スタート2時間
雨が降り始め、スピンする車もある難しいコンディション。
#3アウディと#8トヨタが絡む事故発生。
#8トヨタは自力でピットに戻る。
#3アウディはリタイヤ。
#7トヨタ
#2アウディ
#20ポルシェ
#1アウディの順
スタート4時間
セーフティーカーが入る中、
ピット作業のタイミングで一時的に
#20ポルシェがトップに。
#20ポルシェ
#7トヨタ
#2アウディ
#1アウディ
スタート6時間
#20ポルシェがピット作業を遅らせる戦略をとる。
対するアウディ、トヨタはペースアップして、
ピット作業の遅れ分をコース上で取り返す戦略をとり逆転。
#7トヨタ
#2アウディ
#20ポルシェ
#1アウディ
スタート12時間
夜に入りレースは淡々と進むが
#1アウディがピットへ。
吸気系のトラブルか?
#2号車もペースが上がらないので、
マシンの微調整を敢行。
コレが成功し、一気にペースアップ。
#7トヨタ
#2アウディ
#20ポルシェ
#1アウディ
スタート14時間
#7トヨタがコース上に立ち往生。
結局リタイヤになってしまった・・。
#2アウディ
#20ポルシェ
#1アウディ
スタート16時間
今度は#2アウディにトラブル。
ターボ交換を行う間に#1がトップに立つ。
#1アウディ
#20ポルシェ
#2アウディ
#8トヨタ
#14ポルシェ
スタート20時間
今度は#1がピットへ。
やはりターボのトラブル
ここで#20ポルシェがトップへ。
#20ポルシェ
#2アウディ
#1アウディ
#8トヨタ
スタート22時間
#20ポルシェにもトラブル発生。
こちらはエンジントラブルで、リタイヤ。
#2アウディ
#1アウディ
#8トヨタ
チェッカー
ついに24時間経過。
アウディの1-2フィニッシュで幕を下ろす。
#2アウディ
#1アウディ 3ラップ差
#8トヨタ 5ラップ差
#12リベリオン 19ラップ差
経過を見ていくとアウディはやっと勝てた感じですね。
トヨタやポルシェにトラブルがなければ、やられてました。
やはり今回は運も味方に付けたって感じですね。
でも、トラブルが発生しても1秒でも早く直すために
部品へのアクセスがしやすい設計になってるとか、
かなり工夫されてるらしいです。
その部分が他よりも優れていたから勝てたのかもしれませんね。
Posted at 2014/06/16 22:17:12 | |
トラックバック(1) |
レース | クルマ