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鍬兎郎のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

ブーンで回避

ブーンで回避こんにちは。
今日は快晴の北見です。
暑くなりそう。

昨日温泉に行きましたが
途中でエルクテスト?を
行ったので、動画をUPします。

車載カメラってべんりだな。



ヘビさんが這っていたので回避しました。
カーブの途中だったので、厳しかったですが
ギリ避けられたと思います。

通過後ミラーで確認したら、
ヘビさんは左の路肩の方に去って行きました。

動いていたので、たぶん轢いてないと思います。

無事で何よりでした。
Posted at 2017/07/30 09:16:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

ワカリマセーン!

ワカリマセーン!こんばんは。
今日は曇り空の北見です。
暑さはそーでもなかったです。

今日は朝から仕事して、
その後温泉に行きました。

場所は「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」です。
ここの日帰り入浴+ランチバイキングのコースです。
お値段は2300円とちょっとお高めだけど
バイキングが充実していて、お得感があります。
〆の自分でニュルニュル出せるソフトクリームが
とても美味しかったです。

温泉もなかなかイイ感じで、
岩盤浴もあり、のんびり出来ました。
もう4~5回来ています。

道中はブーンに乗って行きました。
途中高速走行しましたが、
思ったより安定しています。

CVTのセッティングが賢くて、
極力エンジンを回さない仕様なので
自動車専用道路でも静かです。

自分的にはもっとうるさくてフラフラするかと
思っていましたが、これなら及第点です。


さて、エラーの出た鍬兎郎号の様子ですが、
本日VAG405でスキャンしてみました。
ところが、フォルトは出てませんでした。

オンボード上には確かにオイルセンサーの不具合と
出ているんですが、スキャンしてもナニも出ないとは・・。
かなり謎ですな・・・。

オイルセンサーといっても
オイルプレッシャーセンサーなのか
オイルレベルセンサーなのか
オイル温度センサーなのかワカリマセーン。

レベルセンサーだと交換しやすいのでいいのにな。
明日は検証で、レベルセンサーのカプラー抜いてみます。

そーいえば昨日走行中に信号がギリで
強めにブレーキを踏んだんですよね。
そしたらセンサーエラーが点灯。

うーん・・・
レベルセンサーのセンサー部分が
オイルパン内部でオイルの波を受け
折れちゃったとか?

とりあえず、オイルレベルセンサーと
プレッシャーセンサーは仕入れるか・・・。

また出費が・・・・とほほほ・・・。

もう潮時なのかなあ・・・

今このにめっちゃ惹かれてます。(笑)
Posted at 2017/07/29 18:30:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

また点灯

また点灯今日雨の中を走っていたら
オンボードコンピュータに
こんなのが点灯。

直しても直しても
キリ無いよ~(泣)

気づいたらルーフ内装も
落ちてきた。

もう嫌や~(泣)
Posted at 2017/07/28 23:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

VAG405使い方その1

VAG405使い方その1こんばんは。
今日も30℃越えた北見です。
駐車中はフロントサンシェードが
必須ですよ~室内が涼しいです。

VAG405をちょっと使えるようになったので、
アップして見ます。
違ってたら指摘お願いします!


まずは基本のフォルトコードを見ます。


トップ画面です。
Yボタン押しましょう。





この画面では1)VW/AUDIを選びます。




あとは見たい部分を選びます。
まずは1)エンジンですね。





1)リードコードでエンジンのフォルトを読み込みます。





17862が出てきました。
でも、これじゃあわかりませんね。
ところが親切な方がコード表をアップしてくれてます。
感謝しつつ、参考にしましょう→こちら

でも、こちらの表には17862ありません~
ググったら
#17862 was thrown "Exhaust Gas Temp Sensor 1 (G235): Short to Ground
どちらかのバンクの排気温度センサーがショートしているようですね。
ガックリです。(泣)
このほかに17866が出ました。
こちらはExhaust Gas Temp Sensor 2でした。
左右一緒に交換でしょうか??





フォルトコードを消去しましょう。
2)Erase Codsで消去できます。
フォルトコードは何らかの拍子に出る場合もあるので、
一旦消去して、それでも出るようだとアウトですね・・・。





フォルトコードを消去しても良いですか??
と聞いてきますので、Y押しましょう。




サービスリマインダーのリセットは
3)オイルサービスを選択。




アウディは2)Audi A4 up to 2000を選択。





鍬兎郎号は8D後期なので6)A4 As of 98を選択します。






オイルのリセットは1)です。





リセットしてる最中ですよ~頑張ってます!





リセット完了です。
ついでに2)と3)もリセットしておきましょう~


とりあえず、今わかってるVAG405の使い方です。
もう少し研究してみますので、お楽しみに!



Posted at 2017/07/25 20:26:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

水温センサー交換

こんにちは。
今日は涼しめな北見です。

曇っていて降りそうなんだけど
なかなか降りません。

水温センサーを交換しました。

部品は届いていたんだけど、
youtubeだと吸気パイプやエアマスセンサーを
外さないと出来ない感じだったので、
時間のあるときにと思い、先延ばしにしてました。

んで、センサーの場所を見たら、
エンジンの後ろで、手が楽々届きそうな所。

やってみたらとても簡単でした。
注意点はエンジンが冷えているときにやること。



場所はこの辺ですね。
特に苦労も無く交換出来そう。




拡大図です。
黒いクリップを引き抜くとすぐに外れます。
マイナスドライバーを差し込んでこじったら外れました。
ちょっと冷却水が漏れてきた。(泣)




センサーがホースに差し込んであり、
クリップで抜けないようになってます。(単純)
ゴムパッキンはちょっと痩せてました。
クリップは再使用です。





新しいのと比べると、こんな感じ。
クリップも新しいのにしたかった。




古いのを外して、新しいのを取り付ければOKです。
クリップを差し込むのを忘れずに!

あとはエンジンを掛けて、冷却水が温まって
圧力を掛けて漏れてこなければ修理完了。
ちょっと不安。

あと、コネクターをぬくときに失敗。
センサーにロックがかかるようになっているんだけど
コネクター側の引っかかるツメが折れた。(泣)
コネクターの交換は大変なので、そのままスルー。
キツくはまっているので抜けないとは思うけど。

交換後VAG405で確認しましたが、
水温センサーのエラーは消えてました。
成功かも?!

これでエンジンも完治かな?
Posted at 2017/07/23 14:54:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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