• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍬兎郎のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

K&Pハイパフォーマンス ステンレス オイルフィルター装着

K&Pハイパフォーマンス ステンレス オイルフィルター装着こんばんは。
今日も暖かかった函館です。
曇り空でしたが、気温は高めでした。

今日は朝から森町までドライブ。
緊急事態宣言が終わったので、義母に会いに行って来ました。
元気そうで何よりでした。

帰りに従兄弟の家に寄って、海の幸をいただきました。
感謝です。

帰宅前にホーマックに寄って、ブレーキクリーナーを補充。
整備には欠かせないですね。

帰宅後は、GTIの整備です。

いよいよ、オイルフィルターの交換です。

前回オイルフィルターが硬くて緩まず、断念しました。
その後、色々作戦を考えて、本日決行です。

まず、エンジンルームを見てください。

インマニがフィルターに近く、矢印の部分で工具が浮いて滑ってしまいます。
また、赤丸のチャコールキャニスター(たぶん)が邪魔で、工具が振れません。

なので、チャコールキャニスター(だと思う)を浮かせて、空間を作り、工具がしっかりかかるようにしました。

今度はバッチリ工具がしっかり掛かり、振ることが出来て、力も入れやすくなりました。
キツかったですが、フィルターを緩めることに成功。
うーん。ここまで来れば終わったも同然。

フィルターが外れるのがわかったら、早速オイルを抜きます。

5リッター弱抜けました。

フィルターが外れました。

2週間も悩まされた憎い奴。しかし、私の方が一枚上手だったな(笑)
※フィルターを外すときはオイルがしたたるので、直下にあるオルタネーターにこぼさないように注意。私は、ウエスでカバーしました。

フィルターを取り去った跡はこんな感じ

勝利の跡。

いよいよ新しいフィルターの出番です。

K&Pハイパフォーマンスステンレスオイルフィルター(なげー)です。
普通のフィルターは鉄板のケースに紙のフィルターが入っていて、使い捨てですが、こちらはアルミの削り出しケースにステンレスパンチングメッシュのフィルターが入ってます。
メッシュ番手は35ミクロン。紙よりも高性能で、オイルの通過抵抗も低く、オイルポンプに負担をかけない=パワーロスが少ないらしいです。

中にスプリングが入ってます。

これでステンレスメッシュを固定します。

まずは中身を入れます。


押し込んで回すとロックされます。

この状態でエンジンに取り付けます。

取り付けは専用カップが付属してきました。

取り付け前にフィルターのゴムパッキンにオイル塗布すること。

専用カップをレンチに取り付けて回します。

専用カップには3/8の角穴が空いているので、スナップオンのスライディングTハンドル&ラチェットアダプターに取り付けてまわしました。
このアイテムはよく使いますが、作業が素早くできて、気に入ってます。

取り付け完了です。

地味なエンジンルームに燦然と輝くオイルフィルター。
ちょっとカッコいい。

あとはオイルを入れて、エンジンをちょっと回し、レベルを確認して終了。
5リットル入れたらちょうど良かったです。

オイルはモチュールの5W-40をチョイス。
冬に向かいちょっと硬めかな?

エンジンカバーが汚かったので洗って取り付け。

これで作業完了。
一時は工場に入れようかと思いましたが、何とか工夫してしのげました。
自分の力で解決出来て、とても嬉しかったです。

今日は、出かける前にガソリンを入れましたが、172円/Lでビックリ。
高くなりましたね~
36リットルも飲み込んだので、6千円超えました。(泣)
Posted at 2021/10/31 17:25:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月30日 イイね!

紅葉

紅葉こんばんは。
今日は午後から紅葉を見に香雪園に行って来ました。

たぶん今日が一番の見頃だと思います。
なかなかきれいでした。
今日は人出も多く、賑やかでした。

黄色と赤のコントラストがステキ。



バックをぼかして



透過光を狙って



光を意識して



紅葉のトンネル?



黄色も良かったです



光と影


撮影していたら、赤とんぼを指にとまらせていた少女に会いました。
「凄いね!」と声をかけたらからから笑ってました。
不思議な雰囲気の子でした。

香雪園は、今年も見事な紅葉でした。
Posted at 2021/10/30 22:24:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月30日 イイね!

K&Nキャビンエアフィルター

K&Nキャビンエアフィルターこんにちは。
今日は晴れの函館です。
暖かく、いじり日和ですね。

ECSTuningから届いた第三弾です。
今回はキャビンエアフィルターの交換です。
通常はエアコンフィルターって言うんですか?
空調の外気導入時に空気清浄するフィルターですね。
アウディでは昔ポーレンフィルターといって、B3の頃にはもう設定があったと思います。
この辺は欧州のが進んでますね。

んで、またまたK&Nを買っちゃいました。
流石にキャビンフィルターは紙製だろって感じですが、K&Nからゴルフ6用が出てたので、迷わず購入。
いや、ちょっと迷いましたが、国内ではあまり見かけないので、どんなものか人柱として購入(笑)
チャレンジャーなワタシ。

買う前に気になったのがニオイですね。
K&Nなので、汚れたフィルターはやっぱり洗浄します。
洗浄したらやっぱりオイル吹いて再装着します。
浄化した空気がエンジンに行くのなら、どんなニオイでも問題ありませんが、その空気がキャビンに入ってくるとなると話は別。
やはりガマンできないニオイだと、使えるわけ無いです。

K&Nのフィルターを洗うときには、アンモニアっぽい洗浄剤を使いますが、あんなのだとアウトだと思います。

届いたフィルターを確認しましたが、特に嫌なニオイはしません。
周りがゴムのフレームとなってますが、ゴム臭さもありませんでした。

でも、念のため届いてすぐに陰干ししてあります。
今日で2週間経ったので、そろそろ装着って感じです。

あと、洗浄剤と塗布用オイルは、さすがにエンジン用のエアフィルターとは別で専用となってます。

これも同時に買いました。15ドルでした。

オイルと洗浄剤のニオイを確認したところ、無臭でした。
ちょっと安心。
でも、エンジン用と同じく、オイル塗布後は若干漬けておいた方が良さそうです。

取り付けですが、グローブボックスの下をめくります。
ねじが2個あるので、外します。


遠慮無くめくります。


すぐにフィルターのフタが見えてきます。


左にスライドさせて外します。


フィルターが出てきました。


フィルターを取り外します。

ゴミが結構落ちてくるので、新聞紙でも敷きましょう。

古いフィルターをよく見てみると


かなりゴミがたまってます。

こんな空気を吸っていたと思うと・・・(泣)

フタを洗ってきれいにします。
K&N付属のパッキンをフタに貼り付けます。


貼れました。


フィルターを入れます。

フィルターの裏表ですが、エアフローの指定通りに装着しないと効果半減。
でも、ゴルフ6の場合は変形5角形になっていて、間違えようがありません。

あとは蓋を閉めて終了ですが、K&Nのパッキンを貼ったら、閉めるのがかなりきついです。
なので、思いっきり右にスライドさせ、キッチリ閉めましょう。

交換が終わったら、エアコンONします。
外気導入にして異常が無かったら成功です。

気になるニオイは大丈夫でした。

K&Nフィルターの利点としては、
①空気の通りがよく、空調ファンの負担が減る。
②再利用できるので地球に優しい。
③フィルター買わなくて良いので、お金の節約。
④エアコンの風量が強まるので、涼しい&暖かい。
⑤ファンの消費電力が下がるので、燃費に効く。
と、良いことずくめですが、またしばらくしたら、使用感を報告します。
Posted at 2021/10/30 12:46:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月26日 イイね!

F1 アメリカGP

F1 アメリカGPこんばんは。
今日は暖かめの函館です。
でも、現在は10℃ぐらい。
寒いにかわりないですね。

今朝のアメリカGPですが、4時スタートでした。
昨夜早く寝たら4時少し前に目が覚めて、youtubeのF1実況見てました。

ポールはレッドブルホンダのフェルスタッペン選手でしたが、スタートでハミにやられました。
しかし1回目のタイヤ交換で、フェルスタッペン選手が先にピットイン。
ハミは少し待って、ピットインするも、フェルスタッペン選手の6秒後ろでコースに戻ります。
これで勝負あり。
終盤1秒差に縮まりましたが、何とか逃げ切ってくれました。
ポイントランキングも差が広がり、フェルスタッペン選手が有利かな。
残り5戦、ますます面白くなってます。

写真はご存じ元祖アウディクワトロです。
やはりアウディファンなら1台欲しいところです。
アウディのラリー車はS1とか種類が色々あるんですが、この型が好きです。
1985年のモンテカルロのミッコラ選手のマシンです。
1985年はグループB全盛の頃なので、なぜミッコラ選手が市販のクワトロ的なこのマシンを駆っていたのかよくわかりませんが、カッコいいのでヨシとします。

もう一台1983年のミッコラ選手のクワトロA1も手に入れたいです。(ライトがいっぱいついた奴)
Posted at 2021/10/26 01:45:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月24日 イイね!

ブーンのキャビンエアフィルター交換

ブーンのキャビンエアフィルター交換こんばんは。
今日は穏やかな函館です。
ちょっと寒いけど、日差しは暖かかったです。

今日は奥様号のエアコンフィルターを交換しました。
冬を前に、新しいのに交換。
これできれいな空気を室内に入れます。



フィルターの場所はグローブボックスの奥。
まずはグローブボックスを外します。

矢印を左右から押して、外します。

グローブボックスの外面。

ここにストッパーがあるので、ココを押します。


フィルターボックスを開けます。

黄色い囲みがフタになってます。


赤い矢印の部分を指でつまんで上下に圧縮します。

左側が外れてきます。


右側は刺さってるだけなので、左にスライドします。

これで外れます。


フィルターが出てきました。

あとは交換するだけ。


グローブボックスをはめるには、矢印の部分にヒンジをはめてから

あとはゆっくりグローブボックスを閉めれば、はまります。

あんまり難しくありません。
でも、グローブボックスを割らないように、慎重にね。

トップの写真はGTIの充電風景。
寒くなって、ちょっとバッテリーが弱い感じがしたので、一晩充電。
たぶん大丈夫だと思いますが・・・。



Posted at 2021/10/24 18:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。少しずつですがS4をモディファイしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 4 5 6 7 89
10 1112 13 1415 16
1718 19202122 23
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

これからやりたい10のこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 06:47:09
RS4が納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 06:30:44
コロナ禍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 00:26:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白兎馬(はくとば)号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
アウディ A4 (セダン) 鍬兎郎3号 (アウディ A4 (セダン))
01年4月から06年2月まで所有。 各種モディファイ、サーキット通いなど楽しませてもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation