こんばんは。
今日も暖かかった函館です。
曇り空でしたが、気温は高めでした。
今日は朝から森町までドライブ。
緊急事態宣言が終わったので、義母に会いに行って来ました。
元気そうで何よりでした。
帰りに従兄弟の家に寄って、海の幸をいただきました。
感謝です。
帰宅前にホーマックに寄って、ブレーキクリーナーを補充。
整備には欠かせないですね。
帰宅後は、GTIの整備です。
いよいよ、オイルフィルターの交換です。
前回オイルフィルターが硬くて緩まず、断念しました。
その後、色々作戦を考えて、本日決行です。
まず、エンジンルームを見てください。
インマニがフィルターに近く、矢印の部分で工具が浮いて滑ってしまいます。
また、赤丸のチャコールキャニスター(たぶん)が邪魔で、工具が振れません。
なので、チャコールキャニスター(だと思う)を浮かせて、空間を作り、工具がしっかりかかるようにしました。
今度はバッチリ工具がしっかり掛かり、振ることが出来て、力も入れやすくなりました。
キツかったですが、フィルターを緩めることに成功。
うーん。ここまで来れば終わったも同然。
フィルターが外れるのがわかったら、早速オイルを抜きます。
5リッター弱抜けました。
フィルターが外れました。
2週間も悩まされた憎い奴。しかし、私の方が一枚上手だったな(笑)
※フィルターを外すときはオイルがしたたるので、直下にあるオルタネーターにこぼさないように注意。私は、ウエスでカバーしました。
フィルターを取り去った跡はこんな感じ
勝利の跡。
いよいよ新しいフィルターの出番です。
K&Pハイパフォーマンスステンレスオイルフィルター(なげー)です。
普通のフィルターは鉄板のケースに紙のフィルターが入っていて、使い捨てですが、こちらはアルミの削り出しケースにステンレスパンチングメッシュのフィルターが入ってます。
メッシュ番手は35ミクロン。紙よりも高性能で、オイルの通過抵抗も低く、オイルポンプに負担をかけない=パワーロスが少ないらしいです。
中にスプリングが入ってます。
これでステンレスメッシュを固定します。
まずは中身を入れます。
押し込んで回すとロックされます。
この状態でエンジンに取り付けます。
取り付けは専用カップが付属してきました。
取り付け前にフィルターのゴムパッキンにオイル塗布すること。
専用カップをレンチに取り付けて回します。
専用カップには3/8の角穴が空いているので、スナップオンのスライディングTハンドル&ラチェットアダプターに取り付けてまわしました。
このアイテムはよく使いますが、作業が素早くできて、気に入ってます。
取り付け完了です。
地味なエンジンルームに燦然と輝くオイルフィルター。
ちょっとカッコいい。
あとはオイルを入れて、エンジンをちょっと回し、レベルを確認して終了。
5リットル入れたらちょうど良かったです。
オイルはモチュールの5W-40をチョイス。
冬に向かいちょっと硬めかな?
エンジンカバーが汚かったので洗って取り付け。
これで作業完了。
一時は工場に入れようかと思いましたが、何とか工夫してしのげました。
自分の力で解決出来て、とても嬉しかったです。
今日は、出かける前にガソリンを入れましたが、172円/Lでビックリ。
高くなりましたね~
36リットルも飲み込んだので、6千円超えました。(泣)
Posted at 2021/10/31 17:25:30 | |
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