こんばんは。
今日は26℃まで上がる予報だった北見です。
たぶんそんなに上がってないと思うけど~
今週も始まりました!
土曜日にマッサージに行ったので、
肩が楽でした。また行こうと思います。
さて、プラグ交換ですが、面倒でした。
手順としては、
①エンジンカバー全外し。
②エアダクト外し。
③エアフロ外し。
④エアクリーナーボックス外し。
⑤Yパイプ浮かせ。
⑥冷却水リザーバータンク浮かせ。
⑦ダイレクトイグニッション外し。
⑧プラグ外し。
と、なかなか時間がかかりました。
でも、周辺パーツを外すと俄然プラグ交換がやりやすい。
周辺パーツが邪魔で工具がまっすぐに入らず、
プラグのネジが曲がって入ってしまったら、
大変なことになるので、ここは我慢して外します。
リザーバータンクを外して、ひもで吊るし、
後ろ側のプラグに楽々アクセス出来ました。
プラグには印をつけ、吸気側にアース側の端子が来ないようにします。
つまり、プラグに混合気がスムーズに流れるように、
開いた方を吸気側に向けました。
このため何度も角度に合うプラグに交換して調整しました。
1個目は3個目。
2個目は5個目。
3個目は4個目。
4番目は1個目。
5番目も1個目。
6番目も1個目でした。
合計15回取り付け取り外ししました。
なかなかイライラしましたが、
ほんのちょっとでもパワーアップした方が良いですね。
手間をかけるのはタダなので、惜しみません。
ここまで出ると後は簡単。
プラグレンチで回せばよろし。
使用工具はこちら。
Tバーとエクステンションバーとプラグソケット。
そして秘密兵器のラチェットアダプター。コレが楽ですヨ!
全てスナップオン製。
使いやすし!
エンジンは特にフィーリングの変化無し。
ま、予想してたとおりですが、
6速で坂を上がるなど、高負荷時に粘りが出ると良いなあ。
全部で約3時間かかりました。
Posted at 2015/04/27 23:17:16 | |
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