• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍬兎郎のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年の10大ニュース

2022年の10大ニュースこんにちは。あるいはこんばんは。
今日は大晦日の函館です
曇りですが穏やかな一日でした。

さて、恒例の10大ニュース行ってみよう!

第10位は?
『飛鳥さん満16歳になる』です。

結構歳なんだけど元気です。
若い頃と変わってません。
あまり遊ばなくなりましたが、朝晩のブラッシングを要求してきます。
毎日丁寧にやってます。
気持ちよさそうで、こちらも嬉しいです。
飛鳥も今年で16才。
長生してね。

第9位は
『オーディオ復活』です。
自分の部屋でも音楽を聴きたくなって、10年前に職場に預けてたアンプとスピーカーを持ち帰ってセット。
スピーカーは昔懐かしいソニーの平面スピーカーAPMです。
磁石が脱落してたので、分解修理して復活。
なかなか良い音を出してくれます。
CDプレーヤーが無いので、ウォークマンを接続してます。
このセットでレベッカを聞くと当時を思い出し泣けてきます。

第8位は
『ライブに行く』です。
6月には鈴木雅之さん
函館に来てくれたので良かったです。
結構他人の持ち歌を歌ったのが残念でした。
もっとオリジナルのヒット曲を聴きたかったです。
いや、良かったけどね。

12月には桑田佳祐さん
札幌ドームに日帰り強行参戦しました。
桑田さん今年で66歳ですがパワフル。
2時間半ずっと歌いっぱなしでした。
良い歌をたくさん聴けて大満足です。
来年はサザンが来てくれるらしいので、また行きたいです。

第7位は
『コロナ以降初の旅行利尻・礼文に行く』です。

旅行に行くのも3年ぶりでしょうか。
札幌丘珠空港まで車で行き、飛行機で利尻島に入りました。
2日目は礼文島に渡って観光。
3日目は利尻島観光して丘珠に戻りました。
初めての利尻礼文で、なかなか楽しかったです。
おいしいウニも堪能し大満足。
天気がイマイチで写真映えしなかったのが残念ポイントです。
ま、でも、初めて天の川が撮れたので良かったです。
またいつか写真を撮りに行きたいなー

第6位は
『撮影に精を出す』です。

一番は念願のルリビタキを撮れたこと。
青く輝く美しい鳥でした。
数少ないチャンスをモノに出来て良かったです。
やはりα9と200-600mmGレンズの組み合わせだからこそ撮れたと思います。
とにかくピントが合うのが速い&バチピンでチャンスを逃しません。
この組み合わせを買って良かったです。

また、標準レンズとして、Eマウントのフラッグシップレンズ24-70mmGMを購入しました。
写真の画質はレンズで決まります。
Aマウント機のα99ではカールツァイスの24-70でしたが、α9には取り付け出来ないので、新たに購入しました。
解像度、色味、キレ、ボケの全てが素晴らしいレンズです。
利尻島での天の川撮影ではこのレンズが大活躍。
きれいな写真が撮れました。

第5位は
『我が家にもコロナが』です。
家族が職場で感染してしまったので、大変でした。
自分も罹患するかなと思いましたが、徹底した自己防衛で伝染らずに済みました。
良かったです。
先日5回目のワクチン接種を済ませました。
来年もコロナ予防に明け暮れると思います。

第4位は
『ウォークマンの高級機NW-WM1A購入』です。
「no life no music」な私。
ウォークマン中級機ZX300で音楽を楽しんでましたが、いよいよ高級機に手を出してしまいました。
ウォークマンのクセに定価だと10万円越えます。
今回WM1マーク2が出たので、旧モデルは安くなって来ました。
このタイミングで中古を購入。
ホントはヘッドフォンも高級機に換えたいところですが、予算の関係で保留にしてます。
なのでまだ本領を発揮出来てないのが悲しいです。

第3位は
『ツーリング実施』です。

コロナ禍でなかなか出来なかったツーリングに行けました。
参加車は碁流祐さんのメガーヌGThiro 1001さんのスイフトスポーツと私のゴルフ6の計3台です。
ちょっと寂しかったですが、車談義に花を咲かせました。
初めて恵山に登れたり、充実した一日でした。
次回は耐寒ツーリングしたいな~

第2位は
『GTIメンテいろいろ』です。

4月はユーザー車検でした。
5回目の車検です。
特に不具合はありませんでした。
光軸も無調整で合格。
光軸検査は今回初めて下向きで計測。
普通ハイビームだと思うんだけど??
経費は合計47,335円で済みました。

6月にイグニッションが1本逝かれました。
他も追々逝くと思ったので4本一気に交換。
モノは信頼のBOSCH製をチョイス。
エンジンが生き生きしています(あくまでも本人の感想)

イグニッション交換のついでにプラグ交換もしました。
モノは純正のBOSCHではなくNGK BKR7EIX-Pです。
自分はNGK信者なので仕方ないっす。
イリジウムMAXプラグなので力強いトルクを発生します。(あくまでも本人の感想)

ウインカーバルブには苦労しました。
フロントのウインカーバルブってどうなってんだろう??
と思って外したのが運の尽き。
再装着で不点灯。
そこからウインカーバルブ探しの長い道のりが始まりました。
特殊な形で、Dで買ったら高そうに思い、ネットで探しましたが出物がない!
仕方なくLEDにしたけど、ソケットがはまらない!
なので中華から仕入れました。
今のところ点灯してますが、耐久性は??

ワイパーのスノーブレードも購入。
ゴルフ用は探すのが大変でしたが、あるもんですね。
使い心地は通常のスノーブレードで、雪が降っても頼もしく視界を確保してくれてます。
夏用とは安心感が違いますね。

チャコールキャニスターも交換しました。
リア周りから何やらガソリン臭が・・・。
交換後は気にならなくなりました。
直ったのかな??どうかな?

1位は
『鍬兎郎定年退職する』です。
定年しちゃいました。
4月からは再雇用職員として頑張っております。
管理職から平社員へ格下げ。
給料約1/3。
など厳しい状況ですが、年金が出るまで頑張ります。

ベスト10圏外その1
『草刈り機導入』です。

奥様のお手伝いで、家の裏の畑とは別に借りている畑の草刈り用に購入。
モノはHiKOKI(旧日立)のCG36DBにしました。
36Vでパワフルだし、インパクトレンチ用の電池を共用できるので、本体のみの購入で済み、安かったからです。
実際作業してみたら手持ちのバッテリー2個で充分草刈れます。
円盤ノコ刃は足を怪我しそうで使ってなかったのですが、切れ味が良く作業がはかどります。
いい買い物しました。

ベスト10圏外その2
『ノートPC逝くデスクトップ機来る』です。

キーボードの消毒をしていたら、何らかのキーが押しっぱなしになった模様。
キーボードが使えなくなって地獄を見ました。
何か一個でも逝くと全部ダメになるノートPCはもう懲りました。
って事でデスクトップ機を購入。
いろいろチューンナップして快適に使ってます。

ベスト10圏外その3
『ミニカーコレクション充実』です。

S4のレアなミニカーを購入後、ミニカー沼にどっぷりとはまってしまいました。
今年は2003ルマン4位のチーム郷R8や旧車のセリカLB、ギャランGTO、BMW3.0CSLなど以前から欲しかったモデルが買えました。
来年はカウンタックLP400やアウディRSQ(i-ROBOTでウィル・スミスが乗ってたやつ)、ラリーカーのデルタなどを狙ってます。

ベスト10圏外その4
『F1レッドブルホンダチャンピオン2連覇』です。
今年はめちゃめちゃ強かったレッドブルホンダ+フェルスタッペン選手。
圧倒的なシーズンでした。
レッドブルホンダもコンストラクターチャンピオンを取って良かったです。
来年も頑張って欲しいです。

ただ、姉妹チームのアルファタウリは絶不調。
応援しているガスリー選手は飼い殺し状態で、ルノーに移籍しちゃいました。
残念です。

という訳で、2022年も色々ありましたが、皆さんお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2022/12/31 18:37:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月30日 イイね!

かにの次は?

かにの次は?こんにちは或いはこんばんは。
今日は雪の函館です。
気温は-2℃と寒めです。

昨夜はホタテが届いたので、早速殻から外して刺身にしました。
新鮮な生きたホタテはとっても美味。
豪華な夕食になりました。
カニの次はホタテと海の幸を堪能しています。

ホタテは従兄弟が送ってくれたモノ。
毎年この時期に来ます。
ありがたいです。
Posted at 2022/12/30 23:54:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月29日 イイね!

年末恒例温泉2

年末恒例温泉2こんにちは
今日は雪の函館です。
20cmは積もったかな?

昨夜も温泉に泊まりました。
2連泊です。

例によってまたまたカニを食べました。
一昨日は食べまくって『もうカニは見たくもない』と思いましたが、人間って不思議ですね。
1日経つとまた食べたくなるものですね。
相変わらずカニ加工場やってました。
ズワイガニの一番美味しいのは爪です。
常に動いているので、筋肉の繊維が強靭でうま味がたっぷりです。
昨夜はカニをメインにカンパチと甘エビ、マグロの即席海鮮丼にして食べました。
大満足です。

温泉から帰ったら雪かきです。
食べまくった分カロリーを消費しないと~

その後食糧の買い出しに行き、口取りや酒類を購入。
正月は昼間から飲もうと思います!

2夜家を空けたので、飛鳥がべたべたしてきます。
淋しかったのかな?
昨日は昼間に一旦家に戻って来てたんですけど、夜一人だと淋しのでしょうね。
ゴメンね飛鳥。
Posted at 2022/12/29 13:27:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月28日 イイね!

年末恒例温泉

年末恒例温泉こんばんは
今日は雪がちらつく函館です。
現在の気温は0℃ですが、これから下がってきます。

昨日は毎年恒例の年末温泉でした。
市内のホテルに宿泊し、のんびりしました。
奥様も家事から離れ、休めた模様です。

昨夜の晩御飯は、ビュッフェスタイルでした。
中にはズワイガニもあったので、とりあえず、カニだけ食べてました。
私はプロの蟹食人なので、カニ剥くのが速いです。
端からみたら、カニ加工場の人です。
もちろん奥様にも大量に剥いてあげました。

やはり剥きやすさと味のバランスはズワイガニが一番ですね。
カニだけ食べて満腹の大満足の温泉でした。
函館割りで宿泊料金も半額だし、良い年末になりました。

疲れも取れたので、明日は大掃除頑張ります!

*写真は剥いた殻の一部です。
Posted at 2022/12/29 00:14:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月27日 イイね!

年末年始のTV

年末年始のTVこんばんは
今日は晴れた函館です。
ちょっと暖かかったです。

年末年始のTVで楽しみなのが『おもしろ荘』です。
毎年これからブレイクする芸人を紹介してくれます。
小島よしお、ブルゾンちえみなど、この番組をきっかけに世に出る芸人が多いです。
12/31の24:30からです。

『フットンダ王』もおもしろいですね。
大喜利形式で行われるトーナメント戦で、芸人の実力がモロに出る番組です。
いつもは中堅どころが多数出場しますが、今年は自分が知らない人が結構出るので、楽しみです。
1/1の2:00からです。

『正解は一年後』も面白いです。
この番組は年の始めに一年の出来事を予想して、そのVTRを暮れに見ながら答え合わせするという、ちょっと変わった番組です。
この面白さは見ないと伝わらないですね。
12/30の23:40放送です。
Posted at 2022/12/27 22:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。少しずつですがS4をモディファイしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
45678 910
1112 131415 16 17
18 19202122 23 24
2526 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

これからやりたい10のこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 06:47:09
RS4が納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 06:30:44
コロナ禍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 00:26:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白兎馬(はくとば)号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
アウディ A4 (セダン) 鍬兎郎3号 (アウディ A4 (セダン))
01年4月から06年2月まで所有。 各種モディファイ、サーキット通いなど楽しませてもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation