こんにちは
今日は晴れた函館です。
朝のうちは涼しかったのですが、気温はぐんぐん上がってます。
さて、ミニカーですが、心の名車たち。
って事で、今週も紹介します。
今週は日産ブルーバードです。
この頃の日産は901運動の黄金期で、名車ばかりです。
R32スカイライン、S13シルビア、初代プリメーラ、シーマなどきら星の如くカッコ良くて走りも良いクルマばかりでした。
セダン好きな私はプリメーラやスカイライン、ブルーバードが好きでした。
スカイラインは4ドアハードトップに属するのかな?
ブルーバードは1.8Lターボエンジンに4WDの組み合わせで、北海道の冬に最適です。
しかもアテーサ。無敵です。
ブルーバードにはハードトップとセダンがありました。
カッコいいのはハードトップですが、ラリー車ベースはセダン。
ここで余談ですが、なぜラリー車がセダンベースになったのか?
空力的にはハードトップのが良さそうです。
でも、ボディ剛性の面からするとセンターピラーレス、サッシュレスドアのハードトップは不利かな?
あるいは、ハードトップなのにSSSは?
なので、恥ずかしかったのかもしれません!(笑)
これは私の想像です。
誰か真実をご存じの方教えてください。
このクルマも欲しかったですねえ。
でも、当時は中古のカローラセダン71が精一杯だったワタシ。
全く手が出ませんでした。
同僚のカキちゃん(2コ年下)が新車のSSSハードトップを買ったのが羨ましかったです。
カキちゃんは実家住まいだったので、買えたらしい。
黒のハードトップはめちゃめちゃカッコ良かったです。
端正なマスク。
これぞブルーバードって感じ。
上品なデザインのホイールが似合ってます。
しっかり背の高いデザイン。
セダンの王道です。
トランクも沢山積めそうです。
ブルーバードと言えば私の世代では、910でジュリーでした。
CMがカッコ良かったです。
でも、ゼロスクラブって何だったのでしょう?
いまだにわかりません!
こちらはU12
雪上走行がカッコいいです。
Posted at 2023/09/03 11:58:24 | |
トラックバック(0) |
ミニカー | 日記