• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍬兎郎のブログ一覧

2026年10月25日 イイね!

少年の日の14

少年の日の14こんばんは
今日は曇り空の函館です。
気温は18℃まで上がりました。

ミニカーですが、S110シルビアです。
白い稲妻のキャッチフレーズが有名でした。

デビューが1979年3月って事で、高校3年生の時でした。
車の免許は取れませんでしたが、車は大好きでした。
このシルビアはマジでカッコイイと思いました。
その頃はエンジンにもあまり詳しくなくて、純粋にカッコだけで車を判断してました。

さて、実車のシルビアですが、シャシはバイオレットのものを使用。
エンジンは2プラグのZエンジン1800と2000、のちにFJ20が載りました。
このミニカーはRSなので、FJですね。
その他にはレースのベース車で240RS(2400cc)もあったようです。










当時のライバルがセリカでしたが、二代目セリカは丸くなっちゃって、特にドアのウインドー下部がだらんと垂れ下がってるのが嫌でした。
そんな時に出たシルビアは、ボンネットからリアまでスッキリ伸びたラインが、納得でした。
兄弟車のガゼールはボンネットデカールがインパクトがあって良かったです。
当時のファイヤーバードトランザムに付いてた火の鳥デカールを彷彿とさせる派手さがたまりませんでした。

今でもそうですが、車のデザインに対し、納得できない造形が嫌って思うのは、子供の頃からだったようです。
Posted at 2026/10/25 21:15:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年10月23日 イイね!

プリウスじゃないよピウスだよ

プリウスじゃないよピウスだよこんにちは
今日は晴れの函館です
気温は16℃と寒いです

職場にピウスが置いてありました。
部署が違うので、なぜあるかは知りません。

株式会社モディーさんで作ってる
小型EVのキットだそうです。

いいな〜
作ってみたいな〜
乗ってみたいな〜
Posted at 2026/10/23 13:17:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年10月21日 イイね!

USB充電器その後

USB充電器その後こんにちは
今日は雨の函館です
気温は17℃と低めです

ゴルフに取り付けた充電ソケットですが
順調に充電してくれてます。

スマホアプリの簡易測定ですが、
USB Aの方は4.0V 1.2A
USB Cの方は4.2V 2.0A
となりました。
かなり使えます!

という事で、火を吹いたりせず、順調に動いてます。
買って良かったです。
Posted at 2026/10/21 12:41:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年10月18日 イイね!

好きなフェラーリその10

好きなフェラーリその10こんばんは
今日は曇り空の函館です。
気温は15℃と寒かったです。

さてミニカーですが、フェラーリ365GBT/4です。
「デイトナ」は正式名称ではありません。
AI君の回答は
「1968年のパリ・モーターショーで「365GTB/4」がデビューした際、前年のデイトナ24時間レースでの圧倒的な勝利(レーシングカーの330P4や412Pなどによる伝説的な同着フィニッシュ)を称え、自動車メディアや熱狂的なファン、ディーラーらが親しみを込めて「デイトナ」と呼び始めました。」
だそうです。

エンジンはV12気筒で、のちのBBのエンジンの原型となったモノ。
4390ccで352psだった。
これをフロントミドシップに搭載。
トランスミッションはリアデフ一体のトランスアクスル方式。
なので、下手なミドシップよりバランス良く、速かったと思う。

レーシングカーとしても、1972年から1974年までルマン24時間レースで3年連続クラス優勝を成し遂げた。















スタイルを見ると、FRの長いノーズがカッコイイです。
前述したように、フロントミドシップ&トランスアクスルで、速かったと思います。
たぶんサーキットでは365GT4BBはぶっちぎり?

ヘッドライトですが、初期型はアクリルのカバー付きで、70年からリトラクタブルライトです。
アメリカの安全基準に合わせるためだったそうです。
時代に逆行してますね。
Posted at 2026/10/18 16:59:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2026年10月17日 イイね!

充電用USBの増設

充電用USBの増設こんばんは
今日は晴れのち曇りの函館です。
気温は15℃と寒かったです。

今日はゴルフにUSB充電ソケットを取り付けました。

ゴルフにはシフトの前方にスイッチが並んでます。
1つはESPの解除で使ってますが、4つ空いてます。
そのうちナビのUSBの拡張で1つ使っているので残り3個。
今回はUSBのAとCを増設します。

モノはAliExpressから仕入れました。
シガーライターのカプラーを外して、割り込ませるタイプです。


まずはシフトレバーのパネルを外して、スイッチパネルも外します。
シガーライターのカプラーを抜きます。



スイッチのダミーカバーを抜きます。



USBソケットを差し込みます。



シガーライターにカプラーを差し込みます。



テストしたところ、充電できませんでした。
よく見ると、ヒューズがつながってます。


中身の管ヒューズを確認したら飛んでませんでした。
でも、管ヒューズを元通りにしたら、充電がはじまりました。


通電を確認したのでパネルを元に戻します。


これで完成です〜

イルミはこんな感じです。
暗くても大丈夫です〜
Posted at 2026/10/17 19:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF Ⅵ GTI | 日記

プロフィール

「[整備] #R8クーペ AUDI R8 Rear Shock Replacement https://minkara.carview.co.jp/userid/175743/car/3737752/8688709/note.aspx」
何シテル?   06/20 15:22
鍬兎郎(くわとろう)です。古めのGolfⅥとR8と暮らしています。両方ともあちこちガタが来ているので、メンテナンス主体、無改造で維持していこうと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45 6789 10
11 12 13141516 17
181920 2122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

momo リベンジ2.0 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/14 19:32:30
FCR-062 ダメですた・・・(;´Д`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/21 08:39:23
Audi R8のエンジンオイル交換 - 作業編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/23 09:43:25

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 偽TCR号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
アウディ R8 (クーペ) ノーマル維持 Rトロ肉号 (アウディ R8 (クーペ))
奥様ポイントを貯めに貯めて交換して貰いました。奥様には頭が上がりません!
ダイハツ ブーン 奥様号 (ダイハツ ブーン)
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation