• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鍬兎郎のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

飛鳥さん夏バテ?

こんばんは。
連日30℃の函館です。
昨夜は雨が結構降ったので、今日こそは涼しくなるだろう~
と思ったら、ヤッパリ暑かった。ガックシ。


飛鳥も夏バテなんでしょうか?
ご飯の時以外は大人しいです。(爆)
食欲はバッチリですが、寝てばかりいます。
毛皮着てますからね~暑いでしょうに・・・。

飛鳥が元気になるように・・・・
早く涼しくなって欲しいです。
Posted at 2010/08/31 23:52:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 飛鳥 | 日記
2010年08月30日 イイね!

夕焼け

こんばんは。
いつもは夕焼けの時刻は仕事中で、ゆっくり見ることもありませんが、
今日は少しだけ見ることが出来ました。


五稜郭公園の近くに外勤だったため、ちょっと寄り道してパチリ。
夕焼けがとってもきれいで五稜郭タワーが映えました。

五稜郭タワーはとてもきれいなシルエットです。
白い胴体とガラス張りの五角形の展望室が清潔でクリアなイメージです。
サクラの時期なんかホントステキですよ~


どうですか~
満開の桜に白い塔。かなり似合ってますね~
塔の上から五稜郭を見ると最高ですよ~


最近五稜郭公園内には奉行所も出来ましたし、
サクラの時期以外でも見応えのある名所になりました。
函館に来たときには是非五稜郭タワーに登ってみてくださいね。
Posted at 2010/08/31 00:03:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | デジイチ | 日記
2010年08月29日 イイね!

修理完了

こんばんは。
今日は鍬兎郎号の修理に行ってきました。

二次空気を吸っていたチェックバルブを交換してもらいました。

二次空気を吸うとなぜヤバイかといいますと・・・・
エアマスセンサーで計測した以上の空気が入っちゃいます。
クルマはエアマスセンサーの値を見てガソリンを吹くので、
当然燃調は薄くなります。
燃調が薄くなる→ノッキングが起こりやすくなる→オーバーヒートとなります。
最悪の場合ピストンが溶けたりしますよ~

また、ターボ車の場合は二次空気を吸ってる場所が問題になります。
もし、ターボ以降だった場合は過給圧が漏れる可能性もあります。
そうなるとまたやっかいですね~

って事で、修理は無事完了。アイドリングも正常に戻りました。
あー良かった~

Posted at 2010/08/29 21:55:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | リペア | 日記
2010年08月28日 イイね!

排気温センサー

排気温センサーこんにちは。

先ほどディーラーから電話があり、
エアを吸っていた部品が届いたそうです。

1時間ほどで交換できるとおっしゃるので、
明日午後からやって貰うことにしました。

気になった排気温センサーですが、
単刀直入に聞いてみました。
1、今回の不具合からエラーが出た。
2、冷えてるときにエラーが出る可能性アリ。
とのことで、一概に故障と判断は出来ないらしいです。
実際スキャンしたときはエンジン停止状態でしたから、
解答にも納得が出来ました。

まあ、明日部品交換して、様子見ですね。

写真は昨日の工場入り中の鍬兎郎号です。

修理で入院してるクルマもあれば、
納車待ちの新車もある。

人生色々ですね。(笑)
Posted at 2010/08/28 14:31:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | リペア | 日記
2010年08月27日 イイね!

鍬兎郎号エラーログ

こんばんは。
今日はディーラーに持って行く前にVAG-comでスキャンしてみました。
フルバージョンじゃなくてもフォルトは見ることが出来ます。

PC当ててみると結構な数のフォルトが出ていました。
17861 - Exhaust Gas Temp Sensor 1 (G235): Open or Short to Plus
P1453 - 35-10 - - - Intermittent
排気温センサー不良。要交換か・・・・(泣)

16514 - Oxygen (Lambda) Sensor B1 S1
16534 - Oxygen (Lambda) Sensor B2 S1
O2センサー両バンクエラー値
※両バンクとはV型の左右バンクのこと。

16891 - Idle Control System RPM: Higher than Expected.
アイドリング高い

17544 - - Fuel Trim: Bank 1 (Add): System too Lean
17546 - - Fuel Trim: Bank 2 (Add): System too Lean
両バンク燃調が薄い。

と言うことで、燃調が薄いというのは、二次空気吸ってるのかな?と思いました。
ディーラでの見立ても同じ見解で、エンジンパイピング途中のあるバルブから
エアを吸っているとのことでした。
これは1万円で直りそうです。

ただ、排気温センサーの事は言ってませんでした。
S4は確か、排気温センサーがイカレたら、ブースト圧下げる制御が入るはずです。
これはどうしましょ・・・
ディーラーに聞いてみましょうか??

うーん知りすぎるのも困りますね。>自分(笑)




Posted at 2010/08/27 14:56:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | リペア | 日記

プロフィール

鍬兎郎(くわとろう)です。少しずつですがS4をモディファイしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

これからやりたい10のこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 06:47:09
RS4が納車されました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 06:30:44
コロナ禍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 00:26:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白兎馬(はくとば)号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
S4が車検取れなくなって急遽の購入。スタイル、居住性、積載性、そして走りと燃費、全てに満 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
総額150万円で収まるコンパクトカーで四駆の条件に当てはまるのはこれしかなかった。
日産 ピノ 日産 ピノ
パワーが無くて錆びて来たのでダイハツブーンに乗り換えました。
アウディ A4 (セダン) 鍬兎郎3号 (アウディ A4 (セダン))
01年4月から06年2月まで所有。 各種モディファイ、サーキット通いなど楽しませてもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation