2016年06月26日
こんばんは。
今日は雨の北見です。
野球の応援に行きましたが、
ちょっと寒くて厳しかったです。
やっと今日鍬兎郎号が帰って来ました。
久々の鍬兎郎号の乗り心地は、
やっぱり最高です。
体にフィットするRECAROシート、
革巻きのステアリングの感触、
低速から盛り上がる怒濤のトルク、
シートに体が押しつけられる加速力
好きなギアが使えるマニュアルシフト、
スポーティーなカーボン内装など、
筆舌に尽くしがたい魅力があります。
一時とはいえ乗り換えを迷ったことに
反省しきりです。
やはり、鍬兎郎号とは離れられません。
なので、乗り換えはしません!
もう少しコイツと走ろうと思います。
さて、6月5日に入庫させましたが、
3週間もかかってしまいました。
原因は部品が国内に無かったことです。
これでリアブレーキ周りは全て新品。
リアキャリパー&ブラケット、
ローター&パッドも交換しました。
これでやっと安心して走ることが出来ます。
あとは夏タイヤに交換と
フロントキャリパーをブレンボに交換すれば、
完全体になります~
来週末に交換しましょ。
Posted at 2016/06/26 17:59:00 | |
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2016年06月24日
こんばんは。
今日は暑くも無く寒くも無い北見です。
過ごしやすかったですよ~
さて、ルマン24hの終了後、気になっていたのトヨタのリタイヤ原因です。
昨日やっと原因が発表になったので、考察してみたいと思います。
「インタークーラーとターボチャージャーをつなぐダクトの不具合」
と発表されました。
額面通りに受け取ると、
①インタークーラーとターボの間のパイプが破れ、二次空気が大量に流れ込む状態になった。
②パイプがつぶれて、吸気がターボに流れなくなった。
の2通りが考えられます。
①の場合、市販車のエンジンと同じ構造だと仮定すると、エアクリーナーから吸った空気をエアフロセンサーで計測し、空気量を測定する。そのデータを元に燃料量を決定するということになります。ですが、エアフロの後ろで二次空気を吸った場合、エアフロのデータ以上の空気を吸っていることになるので、燃料量が相対的に少なくなります。こうなるとエンジンに十分なガソリンが行かなくなり、エンジンが回らなくなります。
②の場合は物理的に吸気配管がつぶれて空気が流れにくくなったか、完全に何かが詰まったかだと思うけど、こちらはピットインして修理するしか無いでしょう。これも右バンクと左バンクの吸気量の差を監視していれば、早めに手が打てたと思います。
まあ、トヨタ側の発表では「不具合発生時、原因が特定されていない段階で、低下したエンジン出力を回復させるべく制御系の設定変更が試みられた。結果的には5号車はファイナルラップを走り切ることができる状態となったものの、その対応には時間がかかり、規定されている6分以内にファイナルラップを終えることができなかった」
となっているので、不具合の原因は①で、遠隔操作でエンジン設定は変えられたようですね。ピットのパソコンとエンジンはデータ通信出来ていたはずなので、排気中の酸素量が異常に多い事は知っていたと思われます。ならば、エンジン回転数に見合ったガソリンの量を増量すれば止まらずに済んだはずです。緊急事態なので、増量は正確で無くてもリッチ方向に振れば2周はもったはずです。
また、配管が壊れた原因ですが、エンジンの振動や配管の共振、ターボのタービンのバランスの崩れで起こる振動など色々考えられます。特に共振はやっかいで、回転数で出たり出なかったりするので困りますね。実際にレーススピードで走ってみないと再現できないので、知る術もありません。
300キロ超で24時間も走るルマンではホント何が起こるかわかりませんね。
Posted at 2016/06/24 20:55:13 | |
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2016年06月21日
こんばんは。
今日は曇空の北見です。
気温も涼しくて、過ごしやすかったです。
今日はレンズが届いたので紹介します。
最近メインで使ってるNEX-6ですが、
コンパクトなのに液晶ファインダーがついて
とても見易くて、撮影しやすいです。
やはり老眼の人には液晶画面より
ファインダーのが見易いんです。
そんなお気に入りのNEX-6には
キットレンズのE PZ 16-50mmを
使っていました。
このレンズは沈胴式なので、
電源OFFだと全長が短くて、
持ち運びに便利です。
でも、少し画質にこだわりたくて、
もう一つのキットレンズの
E 18-55mm を購入しました。
このレンズは大きさも無理してないし、
ズーム倍率も無理してません。
その分お値段が安いし、
画質も悪くありません。
また、このレンズは標準はシルバーですが、
この個体は限定の黒なんです。
確か、レンズ単体でもキットでも
シルバーしか無くて、
NEX-7付属の分しか黒は無かったはず。
なのでとても貴重なレンズなのです。
レンズが黒の方がNEX-6に似合うので、
随分探してやっと購入しました。
ちょっと自慢!(笑)
画質にこだわるならホントは
ツァイスのE 16-70mm が欲しいところですが、
10万もするので、見送りました。
しばらくはこれで戦います。
まあ、いざという時は
定評あるE 50mm F1.8 があるので
こっちで勝負します~
あ、購入価格は中古で1万円でした。
お財布にも優しかったです。
Posted at 2016/06/21 22:31:17 | |
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2016年06月19日
なんと!
最後の最後で大アクシデントが!
トップを走っていたトヨタ5号車が
残り10分切ったところでコース上にストップ。
ポルシェ2号車の逆転優勝で幕を閉じました。
残り10分で2号車がタイヤ交換したときは
????な感じでしたが、
その後全開で追いかけて、
気がついたらトヨタ5号車がストップ。
のこり1周?ぐらいで逆転しました。
これだからレースは最後までわからない。
ルマンには魔物が住んでいるんでしょうか?
完全にトヨタの初優勝だと思っていましたが、
ホントに恐いですね・・。
では、また来年お会いしましょう!
皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2016/06/19 22:10:23 | |
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2016年06月19日
こんばんは。
あと1時間切りました。
大詰めですね。
トップはトヨタの5号車。
ポルシェ2号車に1周差です。
ほとんど決まりですね。
トヨタの初優勝が見られそうですね。
残念ですが、アウディ無理そうです。(泣)
1位トヨタ5号車
2位ポルシェ2号車1ラップ差
3位トヨタ6号車4ラップ差
4位アウディ8号車13ラップ差
5位アウディ7号車18ラップ差
アウディ頑張れ!(泣)
Posted at 2016/06/19 21:25:22 | |
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