• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

羊の皮を被ったタックのブログ一覧

2016年05月26日 イイね!

第30回という歴史あるイベント...SCN 2016 Odaiba

第30回という歴史あるイベント...SCN 2016 Odaiba去る5月の半ば、野外カスタムカーイベントとしては最大級のあれに行ってきました。

天気も良くてとにかく暑い...日差しも強すぎるので、日焼け止めをガッツリ塗ったくって挑みました。
何はともあれ、ここにエントリーする車両は気合の入りまくったクルマばかりなので、こちらも心していかないと存在感に圧倒されてしまいます。

気合入りまくったクルマではあるけれども、そんな中にも遊び心も入れつつ...そういう雰囲気が見ていて楽しいですね。


今回はギャラリーとして次のイベントエントリーへのネタ探しです。

あとは単純にカメラで撮りまくりたい欲求をぶちまけてきましたw



朝はエントリー組みに同行して会場を目指す。

イベント会場付近の道路は既にエントリー車両で大渋滞。





自分たちの車を一般駐車場に入れて、エントリー車を撮影。道路を走っている車の画も良いもんです。普段、なかなか撮れないですしね。




エントリー組の仲間と合流してようやく到着。今回は今までの中でもトップクラスの渋滞だったかも知れないですね。近くのコンビにに買出しとかやってても時間を持て余すくらいでした。



エントリーも1000台超えとか...会場内もギッチギチです。
賑やか。



会場内のギャラリースタイルも特徴的。



ディスプレイとかもイロイロ。





特徴的なアメリカンクラシックなんかも雰囲気出てます。
...というか、こういうのがいまだに走っていること自体がすごい。




↑ビカビカ

↓びかびか



コミカルなヤツもいたり...




普通にカッコよす。


旧車ってメッキパーツが多くて、ここをキレイにしておくだけでもずいぶん印象が変わる。







510ブル軍団



240Z...これは外せない



結構年代モノからいまどきのクルマまで幅広いこのイベント。
昔はこういうジャンルって全く興味無かったんですけどねぇ~...最近は結構この手の雰囲気好きですね。今のクルマに無い個性が在るっていう感じですかね?そういうのが逆に新鮮です。





それにしても、最近、撮った写真の現像にはまってしまい、夜な夜な無駄に現像を繰り返し...自分の求める方向の画を模索中です。



撮った画を見ながら、『他のレンズだったらもっと違う雰囲気の画が撮れるはず。。。』と頭の中はカメラレンズのことでいっぱいですね...ヤバイ状況です。

この物欲を乗り越えることはできるか、しばらくは葛藤が続くことでしょうwww


さ、再来週は鈴鹿エントリーです。

何とか選考にかかったので、イベントに向けて一手間考えますか。



楽しみや...
Posted at 2016/05/26 23:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年05月03日 イイね!

今年初の弾丸ドライブは、、、やっぱり ⇒WEKFEST2016

今年初の弾丸ドライブは、、、やっぱり ⇒WEKFEST2016去年も似たようなタイトルでしたが...やっぱり今年も例にもれなくなパターンとなりました。。。
タイミング的にこのイベントが年間通して最初の長距離移動になるんですよね。

さて、フォトギャラリーにもアップしましたが、行ってきましたw
懲りもせず0泊で(苦笑)

前夜の1時頃集合で、今回もエントリーされた赤い平べったいヤツにくっついていきます。
移動距離と集合時間を考慮しても1時間以上は余裕があるかなぁ...と思いましたが、給油からの忘れ物を取りに戻っていたら、その貯金をほとんど使い切ってしまいました(汗)

↓まだスタート地点の図(AM2:00)


道中はハショリまして←

睡魔と闘いながら何とか赤い平べったいヤツは集合場所へ、自分は一般駐車場へ向かいここで一段落。
無事到着できて良かった。


開園まで時間があるのでここで仮眠。
帰りのことも考えるとこの睡眠は大事です。という具合に時間調整して、イザ会場へノシ

場内は所狭しとカスタムカーが並んでます。
入っていって、場内を見渡す...この最初に感じられるえも言えぬ雰囲気が好きです。



そんな雰囲気を感じながら、赤い平べったいヤツを探すと、今回はベストポジション。
角地で良い画が撮れそうです。



いやーだめもとで自分も応募したんですが、さらっとスルーされまして...まぁ会場にあるクルマを見れば当然ではありますがね。。。
皆さんのコンセプトはハンパ無いですね、やっぱり。


こういうところに来るべきが集まったんだなぁ~と感じました。

そんなこんなで3回目をむかえるこのイベント、展示台数が更に増えて会場内が狭い。。。(汗)

もう少しゆったりとしたスペースでクルマを見たかった感は否めませんでした。


ともあれ、そんなにギッチギチにつまったクルマたちをチョイスしてFBにもフォトにもはあげてしまい、あとは自分の趣味的な画しか残ってませんが、そういうのを良ければどうぞノシ


LBワークスのMINIは定番ですね。


最近、旧車とかも興味が湧いてきまして...ちょっと写真も多めになりますが...

Golfなんかも良いなって。。。

↓右目と...


↓左目なんて撮ってみたり...


↓MkⅡも良い感じや...


↓ワーゲンバスではなくトラック...


↓こんなレーシーな仕様も


イイですね♪


自分的にはコンパクトハッチが好きですね、運転してる感があるというか...自分のサイズ感にマッチした動きをしてくれるクルマが好きです。

そういう目でいくと...

↓アウディA1(S1)とかも好物ですね。


やっぱり...5ナンバーサイズ+αくらいのサイズが理想ではありますねぇ...
最近、そう思います。

Z33も数値的にはデカイですが、乗ってみると意外とそれを感じさせない部分はあります。
車内の適度な狭さとホイールベースの兼ね合いですかね?

最近のコンパクトカーの方が車内は広いので、そういうのも含めて感じるのかも知れませんね。


話戻りまして...


日本の旧車もきれいにカスタムされてます。

海外では、派手にエアロを巻いてというよりは、シンプルに弄るパターンが多いですかね。

必要最小限のエアロを付けて、どちらかというとエンジンに手間をかける方が多いですね。

補器類は取り外して、シンプルにエンジンだけを見せる...エンジンとはこういうものなんだと言わんとしている感じを受けます。


そういうクルマはそこにあるだけで雰囲気が出てるんですよねぇ...クルマの新しい古いは関係なくそう思います。







クルマは後姿で語ってきます←言いすぎw


何はともあれ、カーカスタムは自己主張以外の何者でもないと考えてます。

そんな中にも多くの人が共感できるものがあるとか、そのオーナーの価値観を連想させるようなものとかを垣間見ることができるこのイベントはほんとに面白いと思います。

遊び心も忘れてはイケませんw



多分、来年も開催するでしょうから、そういうのを感じるためにまた来ることでしょうw

そう思いながら今回もその日の内に千葉の片田舎へとんぼ返りですw

翌日は何もやる気力なく引きこもり、撮った写真を現像処理したのがやっとのことでした(苦笑)



カーイベントのシーズンは本格的になってきました。
お次はお台場のSCN、そして選考が通れば鈴鹿のSCNと遠征になります。

さてさて、今年はどんな珍道中がありますか・・・

今から楽しみや。。。

Posted at 2016/05/07 00:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年04月03日 イイね!

2016.03.27_USDM & Trucking Meeting

2016.03.27_USDM & Trucking Meetingさてさて、ダンダンと暖かくなってきた今日この頃、いよいよイベントシーズンの到来ですね。
(^ ^*)

このクルマに乗り換えて早3年。
いつも間にか過ぎてしまった感もあります。


当初は2年くらいを目処に次の車へ乗り換えるための繋ぎとして弟から譲ってもらったはずなんですが、、、乗ったら乗ったで愛着が湧いてしまい、4年目に突入です。

ま、自分の中にある『フェアレディZ像』をおおよそ具現化できたのではないかと思っており、今年がこの黒ζ四号機での集大成の年と位置付けて、エントリーできるイベントには行ってみようという感じです。



そんなこんなの今年初っ端のオープニングイベントとして、いつもエントリーしているここにやってきました。

過去2回は雨に祟られて消化不良な感もありましたが、今回は曇天から最後は日差しも出てとても気持ちの良い日になりました。


、、、てなわけで、さっそく安定のカッコよさを纏って最近ではオーラが出ているんじゃないかというヤツです。





もうね、、、知ってる方も多いんじゃないかと思いますが、『赤い平べったいヤツ』ですよ。

この手のベースであえてスポーツ路線から外したカスタムをするっていうね、、、固定概念を打ち破るその風貌が最近は周囲にも認知されてきて、オーナー本人も嬉しいようです。
(^ ^


そしてもう一台、遊び心を忘れない、、、けど、スポーツ路線は外さないといった欲張りコンセプトな水色さん。。。







何かね、、、一般道でこれが向こうから来る姿は完全に浮いてるんですよwww
新車で乗り始めてからずっとコイツ一本でカスタムをしてきて、今の仕様に行き着いたっていうね。。。
最近は自動車税が、増税の兼ね合いで2000ccクラスのよりお高くなってすそうです。。。)


水色さんはベースの条件の関係で、エントリーできないイベントもありますが、もっといろんなトコに出て行ってもいいクルマだと思いますけどね。


そして、そんな2台の間にシレっと入って佇む黒ζ四号機。





もうね、、、向こうさんはシリの位置が低すぎですよ(苦笑)


と、まぁこんな感じで同級生3人組でつるんで行ってきた訳です。



最近は一眼も手に入れて写真なんかも撮り始めたもんですから、こういうところでも勝手ながらいろいろと撮らせてもらいました。

そんなこだわりのクルマたちです。
(自分の好みで偏ってますが。。。)






ミニトラックはよく分かりませんが、これはきれいで何か目にとまりました。




ギャラリーの駐車場にだって、雰囲気バシバシ出してるクルマはあります。
そういうのを見るも好きですね。



あとは、ここ数年流行り出したミニバイク達も見てて面白いですね。



(この他にもフォトギャラにアップしてみましたので、ご興味あればご覧ください。)




こんな雰囲気なストリートカスタムなイベントって、それぞれの拘りが垣間見れてとても面白いです。

昔だったら、サーキット仕様な雰囲気のチューニング思考な考え方でしたが、こういうのを見ていると、ストリートユースにはマッチしたカスタムじゃないかなぁと考え方が変わってきました。

思い思いのパーツを組み合わせて個性を出していく、、、そんな拘りを持ってクルマに乗る、、、そういうのも楽しい。。。と、あらためて思いなおした一日でした。



、、、しかし3月だってのに、紫外線が強い。。。

帰り道は日焼けで顔を真っ赤にさせて、ダルさと戦いながらクルマを走らせました。
(シーズン始まりにはちょうど良い距離でした。。。ここから徐々に距離を延ばして、5月にはロングツーリングの予定ですノシ)

Posted at 2016/04/03 22:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年01月19日 イイね!

泥沼の予感。。。(東京オートサロン2016での試行)

泥沼の予感。。。(東京オートサロン2016での試行)はい、開いてました。

言わずと知れた、日本最大級のカスタムカーイベントですね。
地元千葉に居て、行かないてはない。

と、いうことで行ってきました。


数年来、このイベントでの写真は、イチガンへの反骨精神からコンデジやスマホで色々と撮り方をあれやこれやとやってました。。。

が、撮れば撮るほどイチガンへの想いも強くなり、遂には昨年末に手に入れる運びとなりました(喜)


チョコチョコ撮影練習をしては失敗を繰り返し、何となく使い勝手も覚え、今日がその成果を試す日となりました。
(`・ω・´;)ゞ


。。。



。。。。。



。。。。。。。




まぁ、結果から言ってしまえば、写真はそんなに甘っちょろいもんじゃありませんやね。。。
(すいません、舐めてました。)


しかしながら、シャッターが自分の思ったタイミングで切れる分、人に遮られるとか、手振れな画になるといった失敗作は大分減りました。

あとは、絞りや露出補正といった設定をどのくらいにすれば、どんな感じの画が撮れるのか、、、今回の写真データを参考にして、次からの写真に反映できればいいかなと思いました。
(なんとなく数値的なとこは、ぼんやり分かってきたかなと。。。)


と、いうわけでして、今回の試行結果を生ぬるくご覧いただければ幸いです(汗)
(試行は以下に掲載の他、アルバムも作成しましたので、ご興味あればどうぞ。)


【カスタム・チューニング・レストア編】

ここ5、6年くらいの雰囲気としては、チューニングというよりはカスタム・ドレスアップという志向が強いですかねぇ。

昔のトレンドとしては、チューニングパーツメーカーが大きくブースを構えて、その周りをチューニングショップやエアロパーツメーカーが固めるといった感じでしたが、今は全く逆転してしまいましたね。

ちょっと、寂しくもありますが、かく言う自分も今はドレスアップ志向ですから、それはそれで良いのですが、ちょっと割合的に逆転しすぎてる感もあります。

各パーツを交換、取り付けるメリット・デメリットをもっと知る必要ってあると思うんですよね。

そういう場だと思うんです、ここのイベントって。


ま、小難しい話は屁理屈にもなりかねませんのでここまでにして(苦笑)、こんなヤツもあるんだぜぇ~?的なやつをちょっと。。。


S15顔のシルエイティ、、、こういうのホントいじってる感あって好きです。


残念ながら、マイZ33のチューニングカーって少なくなった。。。ってか、Z34も少ない。。。(時代か?)


『最近のV.I.P.カーって、エアロがガンダムチックだよねぇ~?』なんて仲間うちで話してたのが聞こえたのか、正にガンダムなディテールで仕上げてきたみたいです。

、、、ガンダム乗ってるし。。。




最近のZが少なくなったですが、代わりにS30なんて盛り返してきました。

こいつ、3.5リッター(VQ35DE)搭載してやがる。。。(驚愕)
しかも、内装もZ33に換装してました。


このボディワークはアートですね。




今回のマイベストロードスター。




ヨタハチ、、、ツブラなお目め。



そんなこんなで、今、世の中のトレンドは『リバティウォーク』ですかねぇ?

会場、いたるところにデモカーがありました。

エアロチックなオーバーフェンダーで、昔のワイドボディキットとはまた違う雰囲気です。










【国内メーカー編】

最近はどのメーカーもスポーツモデルを出してきて、スポーツタイプ好きとしては楽しいです。
(^ ^*)


スズキは二輪モータースポーツのイメージを軽四に注ぎ込むようなディスプレイ。

アルトワークスのシフトフィーリングはFF車としてはスゴク良いです。
楽しそう。




去年末の東京モーターショーでも見ましたが、、、やっぱりイイ。。。

しかし、このヌメッとしたデザイン、、、カメラのピントを合わせるのがすごく大変(大汗)

ターンテーブル上でゆっくり回っていたんですが、4、5周くらいひたすらシャッター切ってたんですが、オートフォーカスがなかなか機能しなく、かなりなピンボケ確率でした。
(ターンテーブル止めろっ!! と心の中で叫んでました。)






遂にトヨタも本気になってくれました。

FT-1を間近で見れました(大喜)
そしてS-FRのチューニング版も(大喜×2)

こういうの、待ち望む人は多いと思います。



モータースポーツといえば、こういうのもね。

スポンサーロゴの配置とか、ステッカーチューンするときに参考になりそう。。。
(自分はやりませんが←)




【海外メーカー編】


こういうメーターがずらっと並んでるのもイイ


ベンツほどになってくると、ホントに内装の質感が良いですねぇ~。。。
憧れます。

こういう時じゃないとシートに座れないので、味わうように座ってやった。←


正味、後ろに憑かれると怖かったです、、、ヘッドライトの光だけでも、ただ者じゃない感が出てました。
即行で回避っ!!!


これを初めて見たのが2009年というjから、7年前ですか。。。

今回、イチガンで撮ってみて、納得いく画質で撮れました。

こういうのが一番ヤッカイ。




BMWのポジションは一目でそれと分かるアイコンですねぇ~。

そのライト構造とインパクト度がスゴイ。


という感じでクルマを撮りまくったわけなんですが、、、

クルマはイイんです、動かないから。←意味深

設定を色々いじって撮り直しする余裕がありますが、、、


























、、、、尾根遺産に関しては、そうは問屋がおろしません。
撮るのに夢中になって、カメラの設定いじる余裕なんかございません。

それでも、以前の写真よりは大分マシになりましたが、やはりコンパニオンの方々を撮るにはまだまだ修行しなくてはと実感しました。

カメコの装備は伊達じゃないっ!!!


【尾根遺産編】





こちらは比較的良く撮れた方でしょうか。。。
肌の色合いとか、それっぽくね。

会場は照明が色々で、被写体にどんな光があたってるかを考えながら設定しないとダメっす。。。
(愕然)

被写体を明るく撮りたい、、、と思って露出補正を上げすぎると、、、






お肌の色合いが白くなり過ぎて、、、

、、、まるで美白の女王『鈴木その子?』的な感じになってまう。。。





あと、合わせて考えなければいけないのが、背景のぼかし具合ですかねぇ~。。。

尾根遺産(被写体)をどれだけ際立たせるか?というのが写真の雰囲気作りに必要な要素だと実感しました。

ここにアップするまでには、適当にトリミングして余分な背景をカットしてますが、そういう処理をしない背景込みの構図でどれだけ雰囲気がでるか。。。

そんな事を考えると写真も奥が深そうだと思いました。
(多分、まだ入り口にすぎないんでしょうね、、、こんなの。)



写真にハマルということがどういうことなのか、少しは実感しました。

精進します、ハイ。


では最後に、、、
(^ ^*)ノシ







おそまつさまでした。


Posted at 2016/01/19 19:53:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年01月04日 イイね!

失敗は成功のモト(全ては来るべき日のために)

失敗は成功のモト(全ては来るべき日のために)新年、明けました。

晴れやかな年の始まりを皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は今日から仕事、、、正直、年明けてから3日間の休みというのは、何やら慌しい気もしますが、なかには「正月休み?なんじゃ、それ?!」という方もいらっしゃるでしょうから、休めるだけ贅沢かもしれませんね。
(^ ^;)


さてさて、年末に念願のデジイチを手に入れ、来るべき日のために連休最終日は練習がてら地元周辺にくり出しました。

カメラの操作方法やレンズの距離感になれるため、ゆっくり撮影できる良さ気なスポットを探しクルマを停めては10~20分撮ってみるという、傍から見るとマイカー溺愛者丸出しな雰囲気でやってましたね。。。

ま、それはそれとして、、、切り取った視界がコンデジとは一味違うなぁ~と実感しました。

何といっても、絞り調整による被写界深度の変化で、雰囲気が変わるのが面白い。

同じ構図であっても同じ画にはならないのが楽しくてしょうがないです。

既にオモチャを手に入れた子供の心境ですね(苦笑)


昼過ぎに見つけた場所は、周囲の見通しが良いところ。

人目を気にしないで撮影できるので、ここぞとばっかりにクルマをぐるぐる回りながら撮っていましたw







クルマの周りをグ~ルグル~~。。。


サイドビュー&メガソーラー






白線。


ちょい芝越し




下からあおってみたり。。。


ヘッドライトの曇りが残念すぎる。


天気も良好で、そんなシチュエーションに一人テンション上がり気味。

まだこの時は自分の犯したミスに気付いておりませんでした。。。



ここから場所を変えて日差しも傾きかけてきたころ、以前行った銀杏並木の良さ気なトコロ。




ちょっとこの辺でシャッター速度が異様に遅い事に気付く。。。

そう、露出補正とISO感度の設定を変に弄ってしまっていたのです(泣)

素人がやってしまう凡ミス。。。

今まで撮っていた画全てが、白くトビ気味になってました。

今ゎカメラに慣れるために、小細工無しで普通に撮ろうと思っていたのに。。。

気付いても後の祭り。

今までのテンションもどこへやらw


とりあえず設定を戻してザッと撮って本日は終了~(チ~ン。。。)












家に帰ってきてPCで見直すも、やっぱりチト違う。

まぁそんなもんですよ。

それでも今までよりは満足できる画が撮れたと思います。


こういう失敗も勉強です。

本番で失敗しないための糧です。


そう、、、今月の大一番。

全てはこの日のために。。。


ここ2年くらいはコンデジで試行錯誤しながら撮っていた写真、今年はどういうのが撮れるか、、、今から楽しみや。。。

(to be continued...)
Posted at 2016/01/05 01:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 画像保存 | クルマ

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン テールレンズ スモーク化(ちょいLCIテイストをそえて) https://minkara.carview.co.jp/userid/1773878/car/2593130/5312810/note.aspx
何シテル?   05/12 18:50
「羊の皮を被ったタック」です。よろしくお願いします。 千葉の51号線あたりに出没します。 車をチョイチョイいじっては悦に入ってますw さりげなくい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

akebono Z34純正 キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 21:03:57
Z SPEED PERFORMANCE ステンレス・クラッチホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/06 07:14:45
HPI エンジンオイルクーラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/24 19:43:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 黑べんべぇ~伍号機 (BMW 3シリーズ セダン)
ユーロはじめました。 直6というだけで決定。 ドイツ車の雰囲気を楽しみたいと思いま ...
スバル レガシィB4 白βε弐号機 (スバル レガシィB4)
シビック(1300cc)からの乗り換え。 当時、280馬力というパワーに感動したのをお ...
日産 スカイラインクーペ 銀ν参号機 (日産 スカイラインクーペ)
走行距離もかさんできて乗換えを決意。 身内のZと交換して実家の車庫保管行き。 吸排 ...
日産 フェアレディZ 黒ζ肆号機 (日産 フェアレディZ)
Z33ど前期。。。 後期型でもなくZ34でもなく、、、性能面では劣っていたってイイんで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation