• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月20日

初、BHプチオフ!

こんちは。

先日の7/18の土曜日、愛機を持って初めての、同車種レガシィBH同士のプチオフの機会に恵まれました。






場所は、徳島のナナガンこと『スエガン(末広岸壁)』です(笑)。

徳島のBH乗り、with BG5さんが、こちらに来られるということで、ご連絡を頂き、実現しました。

ご本人さんとは、先週、朝、ニアミスというか、お姿を拝見していて、今回それもあり、わざわざ来て下さったのかと感謝してます。

ほんま、楽しかったです。やはり、オフ会は楽しいものですが、同じ車種BH同士となるとまた格別でした。

with BG5とは初対面ながら、まるで前から知ってたように私から馴れ馴れしくいろいろ話させて頂きましたが、終始、和やかに受け止めて頂き、大変感謝しております。

with BG5さんのBHは、私のBHよりも沢山走られていますが、綺麗にされてて、手を入れられているところも半端じゃなく、これからなんでも相談したいと思いました(←勝手にすんません。)





特に、お言葉に甘えて、試乗させて頂き感じたのは、見た目は同じBHでも、with BG5さんの4気筒ターボと私の6気筒3Lとは全く違うクルマでした。もちろん、素晴らしい意味で、です。

まずは、おなじみ、排気音干渉による独特の排気音、最高です。

圧巻なのは、アクセルをわずかに踏み出した瞬間に、スーッとストレスなく進み始めるトルクの太さです。自分の6発は、気持ちの方が先に行ってますが、このEJ20のエンジンの素晴らしさを実感しました。
EJ20乗りの皆さんは、その素晴らしさを力説されますが、今回、はっきり分かりました。6発とは全く違う素晴らしいエンジンだと、そしてそれを積み熟成したBH5は、こんな楽しいクルマはないと。
残念ながら、6発は楽しさでは叶わないと思いました。
 
それにしても、どちらがどうこう、というより、やはりこのBHという名は同じでも、これだけ違うものをスバルが作っているとは、感動しまくりでした。

with BG5さん、今度はもっと、乗らせてください(笑)。

さて、そして、カーステの聴き比べ。

ここはさすがにスバル肝いりのマッキントッシュでした。比べてみて初めて、扱いにくいけどスバルが力を入れてたカーステだと。

そんなこんなで、いろいろな話をさせて頂きましたが、それも尽きることなく、自分も所用があったため、残念ながら次回へ持越しさせて頂きました。

最後になりますが、with BG5さん、繁忙な中、わざわざこちらまで足を運んで下さり、楽しい時間を設けて頂き、本当に有難うございました。

これからも宜しくお願いします。


border='0' alt='' />














ブログ一覧 | レガシィ | クルマ
Posted at 2015/07/20 13:01:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 蓬莱(渡辺酒造店・ ...
pikamatsuさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
のりから めんたいさん

大戦争\(^o^)/
.ξさん

ムー君、何を目指すのか🤔②インテ ...
Kenonesさん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

モクモクファームめし
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2015年7月20日 13:45
こんにちは!

大きなオフ会よりも、少人数のほうが絆が強くなる感じがしますね!

やっぱり、いっぺんは集まると名前と人が一致しませんから(笑)

まだまだ、たくさんのBH海苔がいることが嬉しいですね!

今、乗っていられる方々は、きっとこの先も乗り続けていきそうですね!
コメントへの返答
2015年7月20日 23:04
こんばんは!

早速にコメント頂き、有難うございます!

仰る通り、大人数のオフ会はオフ会でワイワイ楽しいですが、少人数は一人一人に対してじっくりやりとりさせて頂けるので、親近感が早く湧きますよね。
そうそう、お名前を覚えるのもだいぶ助かりますしね。

だいぶ少なくなってきてはいるとは思いますが、でも、まだこうやってお会いできるBH海苔がおられるのは嬉しいことです!

そうですね、with BG5さんの愛機は愛されてる温かさをひしひし感じましたので、とことん行かれると思います!

我々も続きましょう(笑)!
2015年7月20日 14:36
こんにちは~。
3000cc6気筒BH どんなエンジンフィールなのか?
ターボラグなく レスポンス良く走りやすいんだろうなぁ・・・
乗ってみたいな(笑)
2000ccのツーステージターボは
1個は1400回転辺りから効き始めるので
トルクあるように感じたんでしょうね。
もっと回せる事があったら
2個目のタービンが4500回転あたりから効き始めるので
ローギアで5500回転超えた辺りの
ドッカンターボ感を堪能してもらいたいですね。
コメントへの返答
2015年7月20日 23:09
こんばんは!

厚木、箱根方面へのドライブ、お疲れ様でした。ターンパイクは霧で残念でしたね(笑)。

さて、EZ30ですが、たしかにEJ20とは別物でした。
たしかに、1000回転過ぎの最初からグッときました。なんて力強いのか、と驚きました。

ぜひ、こんど、レガジィちゃんと、うちのたんたんとオフ会したいですね。そのときは、横に乗せて頂き、ドッカンを味わわせて下さいね(笑)。
2015年7月20日 15:23
こんにちはデス。

『スエガン(末広岸壁)』オフ楽しかったですね♪

見た目は同じBHでもエンジン、内装等いろいろ
あってそれぞれ味付の違いを実感する事ができてとても勉強になりました。

また、機会があれば
myレガとことん試乗して下さって
結構ですので6発エンジンの
フィーリングやマッキンの音を
じっくり聴いてみたいですね。

こちらこそ貴重なお時間を割いて下さってありがとうございました♪
コメントへの返答
2015年7月20日 23:15
こんばんは。

『スエガン』オフ、めっちゃ楽しかったです。あの後もできれば、第2ラウンド(晩御飯&ダベリング)へと移りたかったですね。

同じBHとは言うものの、EJ20とEZ30では、全く違う性能性質にびっくりしました。良い経験させてもらいました。

今度は、日之峰あたりでオフ会できると良いですね。

これからも宜しくお願いします。
2015年7月20日 16:01
こんにちは!

確かにナナガンっぽいです(笑)
with BG5さんとお会いしたのですね!
優しいniceなお方でしょ(笑)
5枚目、8枚目のレイアウトが凄く好きです。
背景が凄く生かされていると言うか、YOSAGEで~す(笑)
2台撮るのって凄く難しいですよね(汗)
前にハコスカとポルシェを撮ったときも事前にみなさんのレイアウトを沢山準備したのですが、距離もレンズも異なるようで全然ダメでした・・・。
今度、私のBHもチェックして下さいなっ!
JVCのスーパーウーハーをボコボコいわせながらお待ちしておりま~す(笑)

コメントへの返答
2015年7月20日 23:24
こんばんは!

でしょうっ!?構図や方位的にも小ナナガンでしょっ?!
with BG5さん、ほんと愛機とは違って(笑)、ほんとジェントルな方でした。JinRokuさんと同年と仰ってました。
愛機を見せて頂き、これはタダモノではないな、と(笑)。

お褒めいただき、有難うございます。
実は、今回、デジイチ持参せず、コンデジのCanon IXY DIGITAL200で撮影しました。
まだまだですが、クルマの配置など考える余裕なく撮ってしまってます。

今度はJinRokuさん、少しお近くになられるようで、お会いできる機会ももしかすると可能性が高まると踏んでます(笑)。

JinRokuさんのBHも、with BG5さんと同様、神々しくて、そのオーラの眩しさで目が開けられないかと畏怖してます。

その際は、お手柔らかにお願いしますね。
2015年7月20日 23:47
BH変態倶楽部 四国支部会長まいど~

BHターボ EJ20
速いでしょう♪

不等長のボクサーエンジン独特のサウンド、病みつきにるヘビーユーザーが多いですよね

私もその中の一人、困った親爺でしたがな(笑)

速い車に乗るユーザー
普通の大衆車、Kカー…。
飛ばす方はどの種類の車でもぶっ飛ばす訳です

速い車に乗って紳士的に走る
踏む時は踏む
抑える時は抑える

かっこいいですよね

自分は紳士じゃ無い訳です
(たまにですが)

もう ええやろ…って感じてEJ20降りました(こりゃ死ぬ、って何回もありましたんや)

今から水平6発で違った形で大好きなBHとカーライフ 楽しんで行きたいです

同じ6発海苔として宜しくお願い致しますね

ただ EJ20で沢山の銭で買えない仲間が出来た事、感謝してます

変態倶楽部6発のステッカ~が出来たそうです♪
連絡ありました(達人がみん友さんにいらっしゃります)

28会長、貼る❓
さりげなく 見えない場所に(笑)
コメントへの返答
2015年7月21日 0:04
これはこれは、関西支部長、コメント有難うござんす。

BHターボ、恐るべしでした。そりゃあ、変態街道まっしぐらになる気も痛いほど分かりましたよ、支部長!

あのサウンドも病みつきになるの分かります。
学生のころ、BGの『ボロボロ~ッ!!』という排気音聞いて、『変なの!?』って思ってたことは、正直に、今ここに告白し、心より深く懺悔します(笑)。

僕の理想像も、爪を隠す鷹のようでありたい、です。
まさに、速いクルマに乗って、あくまでジェントルに走る。でも、勝負するときはする(笑)、みたいな。

自分もたまに、紳士どころか、何かに憑りつかれた鬼になってしまいそうなことが多々ありましたが、そこは、一応、知る人ぞ知る鰤6に乗っているという自覚がかろうじて止めてくれました(笑)。(←嫁さんからは、そんなやつおらんで(←鰤6なんて知っている人)と口酸っぱく言われてます(汗))

こちらこそ、変態6発乗りということで、今までより2発分、変態度を増して逝きましょう(笑)。ぜひ、新任の四国支部長にご指南下さいね!

さて、変態倶楽部6発ステッカーを作製してくださったとは、こりゃぜひ貼らないと切腹もんでしょう、関西支部長!

是非、9/20に出来れば取引を(笑)
2015年7月21日 9:42
こんにちは〜
コスモ躁鬱病?でオフ会に出られない13Gでございます。
( ´ ▽ ` )ノ

嘘かホントか?
EZ30が世に出てきたとき、静岡にある有名なHではじまる大三文字なメーカーがEZ30ツインターボ仕様をつくったそうな。
で、パワーチェックするとあっさり600hps出ちゃったとかなんとか…って話を、兵庫県の某サーキット近くのスバル車に強いショップの店長から聞いた記憶があるようなないような、、、(苦笑

それ以来、当方のなかではEZ30ツインターボが夢の、そして究極のエンジンのカタチになりました♪


EZ30の滑らかなフィーリング、、、イイですよね〜☆

つい先日、嫁様から「このレガちゃんが壊れたら次のクルマは何にするん?」と聞かれたとき、「そうだなぁ…やっぱりこの型のクルマかな?でも次は6亀頭がいいかな?」…って話をしたばかり。

とはいえ、ストレガさんはまだ28万キロしか走っておりませんから月軌道にさえ届いてません。月までの距離を行って帰るまでマンガイチのことでもない限り、乗り換えはない…ハズです☆
o(^_-)O
コメントへの返答
2015年7月21日 22:27
こんばんは~。
いらっしゃい!あらっ、宇宙病に罹られているのですか。早くよくなりますように^_^;

それは、嘘のようなホントの話のような・・・・。ぶっ飛んだ話ですね。モンスターエンジンの創造ですね。怖いもの見たさがふつふつと湧きあがってきます(笑)。

さて、当方、EZ30とはいいながら、経済的事情で、ガソリンはなんと、レギュラーで逝ってまして・・・・・(汗)。
カタログによる『エンジンパフォーマンスが発揮できないことがあります』の通り、たぶん、そうなのだろうかと。ハイオクなら、もっと、グインとなるのかと。

さすがは大将、奥様への返答で、6亀頭とはよくぞ言われましたね(爆)。

ストレガさん、28万キロとは腰ぬけました。素晴らしいを通り越して、驚異ですね。
こんど、ぜひ、その愛機を見せて頂きたいです。

2015年7月22日 20:11
28ちゃんさん、こんばんは☆

スエガン・・・!そんなスポットがあったとは(笑)
こりゃ僕もいつか行かねば(^.^)
with BG5さん、僕も一度お会いした事があります。クルマピカピカの紳士な方ですよね♪

2台撮りって難しいですよね。1台に比べたら遥かにレイアウトしにくくなるので苦手です。でも5枚目の並べ方は背景とのバランスが良くて上手いですね!!
コメントへの返答
2015年7月22日 22:48
ハクリュウ師匠、こんばんは!

ナナガンに行けない自分が、想いを馳せているんですよ(笑)。ナナガンほどの迫力はないですが、これはこれで味があるかと(笑)。

仰るとおり、with BG5さんのBHはピッカピカで、中もほんと綺麗にされてましたよ!
あの黒の内装も実は昔から憧れてたんですよね。

お褒め頂き、恐縮です。
今回、配置に時間をかけることも頭になく、ある意味適当に停めてしまいました。
まぐれで良い感じになってくれたと思いますが、今度はいろいろ、クルマ雑誌なんか参考に配置したいです。
2015年7月23日 18:18
こんにちは。

港にお似合いな2台ですね。
来週には、そのあたりに行けるのかな(笑)

楽しみにしてます。
コメントへの返答
2015年7月24日 1:01
こんばんは。

今週末は、鰤6な2台が、揃いますね(笑)。

台風もなんとか直撃は免れそうで、さすがはyurariさんの日頃の行いに助けられました。

こちらこそ、楽しみにしてます。

プロフィール

「今日は、久々のみんカラ夜オフ。車談義始め、お腹抱えて笑える日。寿命延ばしてきますw。」
何シテル?   06/26 18:02
 28ちゃんです。よろしくお願いします。  H16にレガシィツーリングワゴン ブライトン220に乗って、それまでは冷やかに見ていたレガシィの素晴らしさを知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

おひさしぶりです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 01:00:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン たんたん (スバル レガシィツーリングワゴン)
 愛称は『たんたん』です。(H26.2.22)  TRAVIQの後継車はどうしよと ...
スバル トラヴィック トラちゃん (スバル トラヴィック)
スバル TRAVIQ、2台目になります。 明るいブルーで、周りの明るさによって、いろいろ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation