• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月25日

MR2乗りました!

こんばんは。

今日、知り合いのMR2に乗せてもらうご縁がありまして、朝、3時間ほど乗らせてもらいました。

この知り合いのMR2の話を聞くまでは、MR2とか、MRSとか、あまり認識がありませんでしたが、いろいろと話をする中で、なかなか素敵なクルマなのだと分かり、今回の試乗が実現しました。

行き先は鳴門スカイライン。

結論から言いますと、マニュアルですし、シフトチェンジもスコンスコンとスムーズでしたし、足回りも固過ぎず柔らか過ぎず、終始楽しかったです。

まずは、ウチノウミ公園で休憩&撮影。




















ここで代ってもらい、いざ、鳴門スカイランへ。

小さなキャビンに身を収めると、なんか、『さあ、走るぞ!』という感覚が強くなります。

ルーフは、ガラスが外れるようになっていて、外すと、フルオープンにはなりませんがオープンカーの良さを味わえます。今回は暑くて外す気になりませんでした(笑)。
ちょうど、S660と同じようなオープンの感じです。

















いや~、やっぱり、(愛機よりも)軽く、マニュアルで走る楽しさはまた格別でした。

帰って、我が愛機に乗ったところ、全く違う感覚でした。

新鮮な体験が出来、良い日でした。






ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2015/07/25 20:27:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

槌屋ヤック スイフト/スイフトスポ ...
ルーアさん

「茂美の湯」に行ったらランチは「中 ...
ツゥさん

千里川樹木伐採説明会がありました
FLAT4さん


GRASSHOPPERさん

【イベントのご案内】2024.8. ...
インギー♪さん

ムー君、何を目指すのか🤔②インテ ...
Kenonesさん

この記事へのコメント

2015年7月25日 20:58
28ちゃんさん、こんばんは〜☆
( ´ ▽ ` )ノ


SW20型、、、

たんたん号さんとはまた違う乗り味で、
…面白かったのでは???と思います。
f^_^;

うちにもIV型GTな白い娘がおりまして〜、、、
かなりのじゃじゃ馬で乗る度にヒヤヒヤしてまーす。
※注:I型に比べたらしおらしいですケド♪
(^_−)−☆
コメントへの返答
2015年7月27日 21:26
ストレガ艦長こんばんは!

型式をすんなり仰るとは、かなりの手練れと解しました。私なぞ、まだひよっこに過ぎませぬ。

そんなじゃじゃ馬とはいったい・・・・。

もしかして、コスモタイガーか?!

ジェントルとはまた違って、じゃじゃ馬も楽しいですよね。
2015年7月25日 21:58
こんばんは~(^∀^)ノ
試乗を含め 色んな車に乗って カーライルを楽しまれてますね。僕なんてもう何年もマニュアル車に乗ってないから 走らすことすら出来ないかも(笑)
コメントへの返答
2015年7月27日 21:33
こんばんは(*^。^*)。
新車の試乗車はやはり気を遣いますよね。
Dラーに行くのは気合が必要です。
買う気は0なのに、車検を前に、ちょっとだけ悩んでいる、みたいな感じを装う、みたいな(笑)。
マニュアルは楽しいですが、日常にも使うとなると、結構しんどかったです。
2015年7月25日 23:42
MR-2いいですね~
最終型ですよね。

MRの車って軽トラ以外乗ったことあまりないので
挙動が気になります・・・
コメントへの返答
2015年7月27日 21:35
新鮮でした!
詳しいことまで調べてませんでしたが、純粋に楽しかったです。
つぎは、もっとミッドシップの感覚を味わいたいです。
2015年7月25日 23:58
こんばんは。

鳴門スカイラインに行きたくなちゃうではありませんか(笑)

最終のV型になるのかな?

MR-2に載った、3S-GTEはブロックが強かったんだよね~

今のっても、おもしろいのかな?
コメントへの返答
2015年7月27日 21:37
こんばんは。

次回のネタとして残しておきますね(笑)。

型式や代を知るところまではしてませんでしが、ポテンシャルを結構出して乗ってた感ありありでした。

ビートも凄いんでしょうね。いつか乗りたいなあ。
2015年7月26日 1:10
最近の車には装備されない、リトラクタブルヘッドライトがいいですね。
元愛車のサバンナRX-7を思い出します(*^_^*)
コメントへの返答
2015年7月27日 21:39
そうですね。リトラクタブルヘッドライト、かっこよかったですよ。
cha.さんの愛車遍歴もそうでしたね。
2015年7月26日 10:54
おはようございます!
ご無沙汰しております。

なつかしー!(涙)
リアからの写真を見る限り、元我が愛機(おそらくⅢ型NA)に試乗されたのですね、うらやましい!!
色は違えど、Tバールーフも同じですね。

乗られたら不思議な車と感じたのでは?
なんせ、BHに比べて軽いしね

理論上、ミッドシップは加速時は駆動輪に荷重が乗ってトラクションが逃げないうえ、前が軽いので操舵は軽いし、減速で車の重心が中央に来ますので、4輪に等しくブレーキが掛けれます。
限界領域が高くテクのない自分はドリフトなんて無理でした。
雨でリアが滑り出したら一気にくるっとまわってしまう、危険極まりない車でしたが、自分を中心に車が向きを変えてくれるみたいな感じがしていましたし、峠を責めるときは、車の挙動というか、重心点がどこにあるのかに全神経を張り巡らせないと怖い車です。(といろいろ調べてみてわかりました(笑))
ただ、目線が低く、最高にドライブするに気にさせてくれる車でしたよ。

20代の若造が乗るには保険は高いし、タイヤをシビアに選定しなくやならないのに前後でサイズが違うと来て・・・

人生最初にそんな車に乗っちゃったら、ドライビングプレジャーを追及して満足できる車の少なさに後のカーライフは言わずもがななんですけどね・・・



コメントへの返答
2015年7月27日 21:47
こんばんは!
いえいえ、いつも寄って頂き、イイネして頂き、有難うございます!

ferrariyさんも、愛車遍歴の歴史が深いですね。これでブイブイ言わせてたんですね(笑)。

軽くて、低くて、コーナーもしっかりいなしてくれて、楽しかったです。

さすが、理論的にお聞きすると、なるほどと納得できます。
だから、ドリフトは難しいんですね。
そうそう、このオーナーも言ってましたけど、すぐにスピンするから、28ちゃん大丈夫?ってかんじで、最初鳴門スカイラインに行くまでにテストされてました。
でも、すぐに慣れたので、鳴スカOK出ました(笑)。
そうなんですか?!けっこう、全方位感覚を研ぎ澄ませて乗ることを求めらるクルマだったんですね。

でも車高の低さは、マシンに乗っているって走行モチベを上げてくれますね。

あっ、そうそう、タイヤの径も前後で違うって言ってました。S660のようですね。

今となってはなかなか貴重なクルマですよね。大事に乗り続けてほしいって、言っときました。
2015年7月27日 1:24
2代目MR-2ですね。
初代がシャープなデザインだったので2代目はずいぶん丸くなったイメージでしたが今見ると結構直線的なデザインですね。

最近街中でもあまり目にしなくなりましたので懐かしい感じがします。
コメントへの返答
2015年7月27日 21:49
これが2代目ですか!
サイドの眺めが良いですよね。
正面、後方も安定してて良いデザインだと思いました。
そうそう、ほとんど見かけませんよね。
MRSなら、まだちらほら見ますが。
2015年7月27日 6:31
おはようございます。
2代目(のマイナー後)MR2、ナツカシ~! 昔、大学の友人が社会人になって購入し、何度か乗せて貰ったのを思い出しました。写真を見る限り、すごく程度良くメンテされているように思いました。こういう面白いクルマ、また発売されるようになってほしいですね。
コメントへの返答
2015年7月27日 21:53
こんばんは。
なとりさんもよくご存じだったんですね。
そうそう、あまり乗る人ではないのですが、ちゃんと管理はしているとのことで、劣化もあまり感じられませんでした。
TOYOTAも看板に上げているので、楽しいクルマを徐々に増やしていくでしょうね。
2015年7月27日 12:37
28ちゃんんさん、まいどです(^.^)

あらぁ、これはまた名車ですね~!
キビキビ走ってドライブがホントに楽しいんでしょうね☆

これ営業車にしたいワ~。あ、でも昼寝が出来へんからあかんか。。。
コメントへの返答
2015年7月27日 21:56
ハクリュウ師匠、まいどです(^O^)。

この年代のTOYOTAはコストカットが今ほどえげつなくなく、インテリアも質実剛健ですよね。走りもしっかりしてました。これは?!というマイナスポイントもなく、楽しいクルマでしたね。
確かに、オープンカーはリクライニングが出来るものは少ないので、お昼寝は厳しいですよね(笑)。
趣味のサイドカーにはオープンカー欲しいですよね。

プロフィール

「今日は、久々のみんカラ夜オフ。車談義始め、お腹抱えて笑える日。寿命延ばしてきますw。」
何シテル?   06/26 18:02
 28ちゃんです。よろしくお願いします。  H16にレガシィツーリングワゴン ブライトン220に乗って、それまでは冷やかに見ていたレガシィの素晴らしさを知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

おひさしぶりです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 01:00:48

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン たんたん (スバル レガシィツーリングワゴン)
 愛称は『たんたん』です。(H26.2.22)  TRAVIQの後継車はどうしよと ...
スバル トラヴィック トラちゃん (スバル トラヴィック)
スバル TRAVIQ、2台目になります。 明るいブルーで、周りの明るさによって、いろいろ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation