メーカー/モデル名 | ホンダ / オデッセイハイブリッド ハイブリッド アブソルート・ EX ホンダセンシング_7人乗り(CVT_2.0) (2017年) |
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乗車人数 | 7人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
・燃費:街乗り15以上、送迎ちょい乗り10以上、流れがそこそこなら20は出せる。最高記録は長野往復500km超での26km/L ・モーターのおかげでヘビーなボディでもキビキビできる動力性能 ・快適な2列目シート、内装素材が値段の割に上質 ・微低速、停車時に扱いやすいブレーキタッチ ・低床で乗り降りがしやすい、年寄り子供にやさしい ・見事な3列目シートの収納(跳ね上げ式は嫌い) ・中期になっていい顔(フロント)に見えるようになったこと |
不満な点 |
購入前に把握していたが諦めた、ナイの物ねだりの残念項目 ①電動シートなのにメモリーがない ②パワーゲートOPの設定なし ③きれいな舗装では素晴らしい乗り心地だが、荒れると音・振動・揺れ残りが大きい。これの対応がムズイこと。(モデューロオデッセイがあれば良かったのに) ④当時のホンダセンシングはイマイチ、視力0.5の初心者レベル |
総評 |
国産・輸入車を多数試乗検討して決め、3年経過。送迎・買い物・スキーと家族移動に大活躍。1.8t超えのボディで燃費20以上だすのも難しくなく非常にエコなのは満足を通り越して脅威。最終型は顔が好みではなかったのでこの型買って正解かと思っております。 非常に快速なミニバンですが、乗員がいると飛ばせば皆不快になってしまうので、スポーツミニバンの矛盾を体感してしまいます。降ろした後の1人運転で真価を発揮ですかね!? |
デザイン |
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フォルム、デザイン、顔。前期の丸フォグ、最終型の顔は好みではない。
2列目シート最高。特に中折れ機構。 |
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走行性能 |
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・重ボディなのに街乗り低速でもスムーズキビキビ、e-HEVスゴイ!
・フル加速時のエンジン音(疑似音?)はイマイチ。シビックe-HEVはいい音なのに。 |
乗り心地 |
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きれいな舗装では最高。荒れた路面はキツイ、特に低速では。ミニバンなのに快適なのは運転席、2列目はそれほど良くない。ミニバン形状のボディでは仕方ない面もあるが脚付け根の強度、ボディ剛性、振動対策が足りない。ハイブリッド機構にコストがかかっているのかな。
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積載性 |
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燃費 |
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駅送迎往復の2kmで10~15
数キロ以上だらっと走って20超え容易い 高速で飛ばすと20はキツイ 真夏ACオンでは2割弱落ちます。 |
価格 |
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この価格でこの性能ならかなりお買い得。当時はお値引きも結構していただけました。個人的にはあと50万足してもいいから振動・乗り心地・装備充実を望む。
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故障経験 | 特にないが、内ドアのレバーのメッキパーツがポロっととれたくらい。 |
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