• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.スバルのブログ一覧

2025年04月21日 イイね!

2024-25シーズンDay31 in 丸沼高原スキー場⑦…死亡事故で警官が

2024-25シーズンDay31 in 丸沼高原スキー場⑦…死亡事故で警官が2024-25シーズン31日目…またまた丸沼高原スキー場、今季7回目。
明日4/22に予定していましたが、天気予報を見て、1日前倒し…気温と風がベターと判断して行ったのですが…(-_-;)

急遽の予定変更、仕事で疲れた体に鞭打って、到着、ほぼ徹夜明けでの滑走となってしまった。
3日前とは見違えってしまった麓の雪 (-_-;)
ロープウェイ運行の10分前に並んだが…

運行5分前、アナウンスが…山頂強風のため運行停止と…(>_<)
運休とは言わなかったので、風が弱まれば…動くよね、多分。

皆、中央リフト乗り場へ移動…
雪のなくなったイエローコースが…痛い(-_-;)
上がって、ほとんどの人が第5高速リフトを使うので

行列はどんどん長くなっていく…リフト待ちは3分、5分と長くなる。
それでも土日に比べれば短い…平日はほぼ待ちなしなんですけど(^_^;)
バイオレットコース…

昨日、降雨後に氷点下まで下がったのでバーンは硬い、ガリガリのツルツル。

でも、しっかりエッジを効かせれば…走る板、意外と気持ちイイ滑り…これが丸沼マジック?
グリーンとイエロー上部

まともに滑れます…朝の1時間は(笑)
そして、地肌の増えたこと…融雪具合に驚愕(*_*;
ローズ下部…

荒れ具合とコブレーン…

地肌出まくり…コースど真ん中に、コブの凹3カ所にも、これで滑走可?やばいよ
この日滑走可にはなってなかったが、ロープ規制が甘いので、皆侵入してました(-_-;)

イエロー上部を滑り降りると…

ロープ規制に仰々しい雪バリケード。その手前は石だらけ(-_-;)

コバルトコース…

今日もパークを入念に整備してます…他コースはほったらかしだけど
(-_-)

少しは何かしてもいいんでない?

灰皿の清掃をサボるなよ…
ブルーコースは…

第1駐車場までの雪は途絶えました。他も…

これで麓コースは、ロープウェイ連絡路の一路のみとなってしまった
朝一は硬かったバーンも1時間したら…

シャバシャバ
シルバーコース…

下から見上げると、まともに見えたのですが…今日のトピックとなります。
9:30 ロープウェイが低速運行開始(^-^)
皆そっちへ流れた…ガラ空きになったコースをガンガン滑って、ラストは山頂へ
見下ろすと…

シルバーコースを1人…歩いて登ってる人がいる、誰?
POLICEって見える、警官だ…なんで???
山頂に着き…

ゲレンデと違い、この山の景色は変わらない

今回もこれ撮って…滑ろうとしたら

雪のバリケードとロープ規制…しらねコース封鎖?いや、わきが空いてるね。雪あるし、行っちゃいました。だってここ通ってシルバーコースに行きたいんだもの。
シルバーへの入り口のしらね急斜コースへ

ロープ規制は全開放されてます=滑走可だね、と思ったのもつかの間

茶色い(^_^;)

おいおい…地面でてるよ(-_-;)

何とか端を通しておりましたが…ヤバいなコレ
シルバー行くなら…

第3リフト降り場から回ったほうがいいな…そういうう問題じゃない(笑)
シルバーコース上部も土が見え始めてました・・・撮り逃した^^;

荒れ具合と汚れ具合が…ひどい(^_^;)
板掴まれる、エグい凸凹、
でも…

無事、滑り下りてきました…意外とスムーズに…なんかうまくなった?俺 (笑)
下を見ると…
なんだ?お巡りさんがいっぱい…なんで?
ホシは俺?まさか~(^_^;)おれ何もしてないよ…滑走禁止?を滑ったくらいだよ(笑)

現場検証かな?また大事故あったのか?
復活しそうにないゴールドコースを見て、麓へ降ります

連絡路だけをオープンにしてくれれば、リフト直さなくても滑れるからさ~、来年は滑れるようにしてよ。
今では…

この2通りしか侵入経路がないからさ…ネタバレ?シマッタ(^_^;)
という感じで、本日の滑走を終了。

今日のコース状況…

3日前と大違い(昨日とも大違いのようです)

さて…
ここの運行管理、安全管理はおかしい…
滑走不可といいつつ…侵入できる。
滑走可といいつつ…ロープ規制で侵入不可。
厚み2㎝の雪で石が浮きまくりで…滑走可。
ほぼ立ってるだけのリフト員(中央リフト除く)
管理不十分の喫煙場所
妙に神経質な駐車場係員
…まだまだ、でもこのへんにしておきますが、2022年の死亡事故のこと…忘れちまったのか!?
なんか愚痴や文句ばかりになってしまったが、近年おかしい、昔はこんなんじゃなかったよ。
立地にあぐらかいた怠慢経営が年々目立つよ…ここらで見直したらいかが?、50周年なんだからさ。

胸骨ヒビの痛みはだいぶ軽減してきた(^-^)…軽く飛んだ衝撃でも大丈夫。
次回は4/28、シーズンフィナーレの予定…

オマケ)
帰路にある道の駅「黒保根」

かなり久々で営業時間中に寄れたので…

手打ちうどんでも頂こうかと…
高い!昔食った時の倍になってる。そのまま帰った(笑)けど…

烏骨鶏の卵をお土産に、これで卵かけご飯を(^O^)
…しまった、私は卵白アレルギーもち(笑)
黄身だけで食べる…贅沢すぎる(^_^;)

4/23追伸
警察が来てた訳が分かりました。上毛新聞社によると…

21日午前8時5分ごろ、群馬県片品村のスキー場で近くのアルバイトの男性(70)が倒れていると、女性事務員が119番通報した。男性は沼田市内の病院に搬送されたが、死亡した。
 沼田署によると、男性は午前8時半からのスキー場の営業開始に向けて、4人で山頂からスキーで滑りながら、ゲレンデの安全点検していた。パトロールの一人がコース内で倒れている男性を見つけ、事務員に連絡した。50メートル以上、滑落したとみられる。同署で詳しい事故原因や死因を調べている。

ということです…死亡事故でした。
このバイトのおじいちゃん、シルバーコースで何してたんでしょうかね?
徘徊?散歩?

Posted at 2025/04/21 23:02:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2025年04月18日 イイね!

2024-25シーズンDay30 in 丸沼高原スキー場⑥…2年ぶりの豪流怒コース

2024-25シーズンDay30 in 丸沼高原スキー場⑥…2年ぶりの豪流怒コース2024-25シーズン30日目も…丸沼高原スキー場、今季6回目。
リフト券消化、今日は午前授業です(^-^;
今日は夏日(-_-;)、標高2,000mと言えど、この数日は氷点下にはなっていないようで…5日前よりコンディションが悪いのは明らかですが、楽しむことができた1日でした( ^^)

4時半着…いつもより早い到着。7時前に中央駐車場が開き、駐車して朝食、準備…30日目スタート!
8:30 1限目開始
悪雪明らかだったので、いいとこだけ滑ろうと思ったが…全コース滑った(笑)
まずは山頂へ…

からくら としらね コース
ねっとり柔いが板は走る。昼前のコース下部に板掴み発生…夏日だね。

人気のバイオレットとローズ下部…

人少ない、さすが平日。

バイオレットは耕されて…1時間も経たずにズブズブ(-_-;)
ローズ下部は今日も圧雪されず…

地肌が見え始めた…週末の猛暑後にどうなっているか?
ヤバそうです。
シルバーコース…

コブが浅くなったような?
滑走者少なく、融雪の影響か?
荒らされていない分、滑りやすいかも…上級度が低下?
コバルトコース…

パークは健在…でも滑る人をほぼ見ない。
ガラガラだから?客層(レベル)の問題?
イエローとオレンジコース…がヤバい

ライブカメラの映像…営業前(上)と営業後(下)
地肌拡大…雪寄せたり、持ってくる気はないようです。
麓は終わりかな?
いいや、

ゴンドラ連絡路は大丈夫…GWまでもたせてくれるでしょう。
朝からズブズブ、昼前には砂浜かと思うほど潜る(-_-;)
ブルーコースは…

進入禁止の滑走可…今日も意味不明な状態。
3人ほど滑った跡がありました。
今日の丸沼高原スキー場HPのコース情報…

滑ってイイんだか?悪いんだか?相変わらず、よーわからん…
自己判断・自己責任ってことね…多分
MAPの赤矢印…2年前にリフト故障(老朽化)でシーズン中に止まり、閉鎖され、毎回気になるお気に入りのゴールドコース。

未整備で放置状態…今季も滑れないかと思ったのもつかの間…
ささやきが…悪い虫が!?
行ってみるか?行けるか?…ロープウェイなどから進入路(旧連絡コース)を入念チェック、雪は十分あるぞ。
ロープとポールでガッチリ封鎖されてるが…20㎝幅の入るコース(?)がある
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪行ってみまーす

林を縫って、ロープウェイ下を抜けて進む…
雪質は…

問題なし(^^)

滑り降りる…でた!

旧連絡コースに

あとは慎重に進むだけ…

でた!豪流怒コースに

懐かしや!この景色( ^^)

2年ぶりに滑走!

悪雪、ズラしまくったが…ターン弧は合わせて、滑り降り…
成し遂げたぜ( `ー´)ノ
このコース…リフト直さなくても、連絡コースを開放してくれればイイ、それで十分なんだけどね。
2限目…山頂で

お約束の刺し撮り
そして…でたー!

ボードを刺して撮る人…密かに広まってる?(笑)

今回も、前回同様に…

ローズ下部の法面と端部を滑る…ズブズブより滑りやすい(^^♪
(ここを滑れるのは今季ラストかも)
そして…
yukiyamaフレンドからコメが入り…合流することに
お話してから、マイラストの1本を一緒に滑り…本日滑走終了。

そして…

2022シーズンから始めたyukiyamaアプリ、過去最長距離を達成。
今季目標の30日滑走&1400km超え…達成(^^)/
成し遂げたぜ!
という感じで、充実した日になりました。
怪我に要注意!調子に乗らない!って思っていながらこの所業…胸骨のヒビはまだ健在(痛みはかなり減ってます)
十分な調査、冷静な判断したつもり?これで?(-_-;)

さて、明日明後日は真夏・猛暑日の予報…滑走コースが半減しそうな予感。
ですが…

ここは、4月5月でもいきなり降るってことがあるところ…山の神よ、
もう一度 m(__)m
(天気予報みるときびしいか)

次回予定…また丸沼高原スキー場、あと2回行きます
スキーブログもあと2回か~(-_-;)
Posted at 2025/04/18 21:41:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月14日 イイね!

2024-25シーズンDay29 in 丸沼高原スキー場⑤…リハビリ?スキー(^-^;

2024-25シーズンDay29 in 丸沼高原スキー場⑤…リハビリ?スキー(^-^;2024-25シーズン29日目も…今季5回目の丸沼高原スキー場です。
1週前のスキーで胸骨にヒビ入って養生中でしたが、週間天気予報の気温と天候見ていて、確実にコンディションが悪化するゲレンデに、残った時間券が気になって仕方なく(仕方なくじゃないだろ、滑りたいだけ)…リハビリスキーに…もちろん無理もムチャもできません、おとな~しく滑ってきました。ホントかな!?
前日の丸沼高原スキー場の山頂には…

雪です…これ見て行かないわけには…(笑)

6:00着…自宅からここまでずっと雨でした(^_^;)

中央駐車場に入るタイミングを見計らいながら…朝食
8:20 ロープウェイ乗り場に並ぶ…

20人ほど並んでます。
ここで、前列者にいったん撤収していただきます…???

これで先頭です(笑)
(単に画像処理しただけ)
晴天、麓は穏やかですが、山頂は吹き荒れてるようで低速運航とのこと
ロープウェイで登りながら、ゲレンデチェック

先週より明らかに地面が増えてきました
でも…

今年は雪が十分あります。
昨年のこの時期はコースの半分しか滑走できませんでした。
時間券の残りは10時間(記憶違いで増えた(笑))
今日の目標は4時間利用…
1限目スタート…まずは各コースを滑ってチェック

山頂からのからくら・しらねコース…粘土のように柔い。整備後に雨降られたようです。濡れたおかげで板の走りは思いのほか良い。
コバルトコースのパークは整備中…というより補修中。

シルバーコースにはきれいなコブが…
ゴールドコースは今年も閉鎖中…ロープくぐれば滑れますが(-_-;)

バイオレットコースはザクザクで、間もなくズブズブになりました。
コバルトコースもズブズブ…

ローズコース下部は非圧雪状態…滑走者が少ないのでズブズブ度は小さめ
ブルーコースは…

ロープで完全閉鎖されてましたが
センターハウスの情報板には

滑走可と…(-_-;)
先週も誤った情報掲示…ここ、この程度のとこなんですよ。
去年もいい加減だった。
という感じで、ほぼ全コースでシャバシャバ・ズブズブに潜る雪です

そんな時には、愛機LINE BLADE95の出番…154-95-124のファットカービング板。潜らずシャバ雪の上を力強く滑れます。
(去年はこの板で調子に乗り…肉離れして戦線離脱)
2限目…

中腹から上は突如のガスに覆われ

見えません…悪雪+視界悪
でも、気温が下がった…晴天カンカン照りよりイイかも?
昼休み…車内で早弁、そして昼寝…1.5hも(˘ω˘)zzz
ということで
3限目…サボり
4限目…サボった罰として、山頂からのロング3連チャン。
板掴みがでそうなのでWAX塗り直して…リスタート\(^o^)

天候は回復

刺し撮りも終えて…4km×3を滑る
ラストは…お気にいりのバイオレット下部を法面から

ほぼ手つかずでズブズブになっていない分、滑りやすかった。
麓は板掴みがウヨウヨ発生してました^^;
本日の滑走記録

ロープウェイ8回・リフト7回…ここはいつもGPSズレてる
時間券残りは7時間…あと2~3回かな。
問題の胸骨ヒビですが…
滑走中は全く痛まない。
凸に乗り上げた時の衝撃は膝で吸収してもヤバかったので全部避けてましたか、右ストックでこぐ動作は封印…これマジでヤバいでした。
これなら、日常生活の方が痛むシーンが多いかも(笑)
帰りの温泉は…

久々にしゃくなげの湯へ…9時終了まで滞在。
1時間ほど畳の上で爆睡して…快走ドライブ、帰宅。

さて次回のスキーは…丸沼高原
問題はいつなのか?です
初夏はもう少し待って欲しいが…


Posted at 2025/04/15 18:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2025年04月12日 イイね!

BYDが水平対応エンジンを…(^_^;)

BYDが水平対応エンジンを…(^_^;)記事見て気になっており、詳細を知りたいが…その後、ネタは出てこないけど、(自称)スバリストとしてはほっとけないので…ブログで思いを語ります。

水平対向エンジンを扱うのは…スバルとポルシェの2メーカーのみなのは、皆さんご存じのとおりですが、BYDが傘下のブランド「仰望(ヤンワン)」の新型セダン「U7」に水平対向エンジンを採用する=実用化するとのこと。

苦労の多いこのエンジンを実用してくれることで、水平対向エンジンが廃れないで済むことはいいが…2021年からこれに関する特許を相次いで申請しており、これがスバル、ポルシェの邪魔にならないか危惧してます。

U7は、EVとPHEVが設定されており、水平対向エンジンをPHEVの基本的に発電機として使う。2.0Lでターボでの180kW、380N・mとのこと。ちなみにお値段は約1300万円だとさ。
なんでボクサーを採用したのか?
・全高の低さ…

直4よりも200mm以上低減できる。これによりボンネットの高さを869mmと低くしてCd値0.195を実現との記事ですが…
低ければ空気抵抗の総量は減るが、低い=Cd値低いとは限らない。記事書いた奴が無知?
EGのコンパクトさならロータリーの方が有利と思うが…さすがにロータリーはムズイ?
・振動が少ないこと(ピストンの慣性打消し合う)
BYD曰く、エンジン音がモーターと1db差だとさ…よほどEGが静かというより、モーターがうるさいのではと勘ぐってしまう(笑)

この画像を見てウォ!?
ドライサンプじゃん…これならさらに低重心にできるよね。
U7は高級セダン?らしいが、ポルシェ・スバルに負けないスポーツカーも作る気か?
燃費が悪いという欠点をもつボクサーEGを採用したBYDだが、このへんも改良できると考えているのだろうか?ポルシェはともかく、スバルには困った話では?

中国メーカーは国からの補助金とEV化の流れにのってデカくなってきたが、EVオンリーではなくなってきてる模様。
BYD以外にPHEV用の高効率エンジン開発に力を入れているのが、ボルボやZEEKRなど傘下に持つ浙江吉利控股集団(Geelyグループ)。

ここ数年ドイツや韓国、日本から経験豊富なエンジン技術者を大量にヘッドハンティングしているらしく、さらに2020年11月にメルセデス・ベンツともHEV用パワートレインの開発で協力することを発表。2021年にはフランスの大手自動車メーカーであるルノーとHEVやPHEVを開発する合弁会社を設立を発表するなど、技術力強化に向けた動きを活発化させている。

こんな情報を聞かされて不安や心配になりそうだが、C国やK国の車って相変わらず信用ならない…ex.新車で燃える車(笑)
購入後の維持・修理などの対応にも不安や不満がいっぱい。私が生きている間には買うことも買う気にもならないでしょう( ^^) _U~~
Posted at 2025/04/12 20:45:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年04月07日 イイね!

ETC障害…民営化20年目でもやはり公団体質?

ETC障害…民営化20年目でもやはり公団体質?皆さまご存じ、4/6の0:30から発生し始めた、NEXCO中日本のETC大規模障害…日曜日で被害にあったみんカラユーザーも少なくないのでは(-_-;)

その範囲は…

1都7県17路線で起こりはじめ

10:00頃の時点で106ヵ所まで障害が広がった。
ETCレーンしかない箇所(スマートIC)は完全閉鎖だったらしい(-_-メ)

突破する輩がいるのも仕方ないでしょ…(^-^;
10:30に広報から「復旧の見通し立たず」と発表され…
障害が復旧するまではETC専用レーンのバーを作動させず、利用者自身に後で料金を精算してもらう措置を続けるとし…

発生してから13時間も経ってから、やっと通行券を渡し始めたり…
こんなもん配って…利用日時や区間を申し出てもらい、走行状況によって割引を適用すると…おいおい( `ー´)ノふざけんなよって感じ…理由は後程。
結局、復旧したのは翌日4/7の14:00…お粗末極まりない(*_*;
原因は…これを書いてる時点では明確になってないが、前日4/5に行った「深夜割引見直しに伴うETCシステムの改修作業が今回のシステム障害に関係している」と国交省に報告してるらしい。
これに対して政府(林官房長官)は「遺憾」だけ…相変わらずイカン奴(-_-;)
当初、変電所等の異常、停止で電気系の広範囲トラブルなのかなんて予想してたが
…自滅かよ、銀行ATM障害みたいなやつか。
料金ルールを複雑にし過ぎなんだよ(-_-;)
自分たちが作ったETCシステムが対応できない料金システムに変更するなんて…呆れるね。
今回の問題点(怒り点)を個人的に…
根本的原因(ミス)はNEXCO中日本自身で、ユーザーには一切非がないのに、
・道路の機能より、お金を徴収することを優先した対応…重要な道路インフラの意義を理解してない。
・広範囲・大規模でのETC障害については、対応マニュアルを作成してなかった…想定してなかった?長年何も考えてなかった、どアホ~ですね。
・通行料金はWEBでのお手続きをお願いいたしますと、自己申告。これ慣れてる人でも10分くらいかかりそう、年寄りは絶対無理!これ、できない人絶対いるぞ!…お金払ってETC付けて、カード作って利用してるのに、そりゃないよね。
・普通(民間企業なら)なら、NEXCOが請求してユーザーが支払うのが当然の流れ…できない=請求権放棄=無料、で仕方ないんじゃない。ユーザーに全部放り投げて強要するとは(-_-メ)
これ、払えなかったらどうなるのかね?
誰か経験してたら、教えてちょうだい…m(__)m
現時点(4/9)で2万4千人から支払いの申し出が来てるそうです…良くも悪くも優しい日本人?

今回も長々と書いてしまいましたが…
日本道路公団は巨額な負債(約40兆円)を抱え、官僚の天下り先となっていて、国民に大きな不利益をもたらして、2005年に3分割民営化されたが…20年経ってもその運営体質は変わっていないのか⁉と怒る次第であります。
前職でNEXCOと共同研究をしていた経験もあり、技術系・現場復旧などの対応対処に感心したのを数多く実感してる私ですが…今回の件は残念でならないです。

1月に発生した埼玉県八潮市で発生した道路陥没事故もそうだが…分かっていること、予想できることにさえ、対応を考えてない、してない(いつまでも後回し)という状況が常態化してるのではないか…心配です。


Posted at 2025/04/09 18:13:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道路 | クルマ

プロフィール

「[整備] #3シリーズツーリング ルーフボックスの取外し・清掃・ケア・保管…Rレール変色? https://minkara.carview.co.jp/userid/191979/car/3325058/8268551/note.aspx
何シテル?   06/17 20:55
秋はラリージャパンへ、冬はスキーへ…雪道でもゲレンデでも滑るのが好き、それ以外では車イジってるのが使命!?。そんな、車とスキーが大好きなオヤジです。 28年ほど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NISMO NISMO Long Hub Bolts 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 16:34:03
志賀高原の今と昔 
カテゴリ:スキー
2025/03/10 07:29:58
GC8 ブロアモーター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 11:25:14

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング ベンベ3 (BMW 3シリーズ ツーリング)
真冬の豪雪地帯も含めて30日以上スキーに行く私には四駆でないとリスキー(^_^;) そ ...
スバル インプレッサ WRX STI ダーダ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
1995年にインプレッサ WRX STI Ver.II 555を新車で購入し、1ヶ月後に ...
ホンダ オデッセイハイブリッド オデ (ホンダ オデッセイハイブリッド)
エリシオンが13年経ち、ナビが故障し修理に結構費用が掛かるうえ、タイヤ今年交換な状態なう ...
日産 ブルーバード ブル2 (日産 ブルーバード)
学生時代、バイトで稼ぎまくって中古で購入したブルーバード(ハードトップ)アテーサXです。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation