• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.スバルのブログ一覧

2024年02月27日 イイね!

2023-24シーズンDay24 in 5th志賀高原〜強風リフト停止〜

2023-24シーズンDay24 in 5th志賀高原〜強風リフト停止〜シーズン24日目は…昨日に引き続き今季5回目となる志賀高原です。昨日からの降雪で今日は最高のパウダーdayと期待してましたが…風が強すぎて(全国的に大荒れ模様)、大ピンチに(+_+)
チェックアウトの準備しつつ8:30になり、リフト運行状況を確認したら

焼額山のクワッドリフト2本だけしか動いてない(T_T)、こりゃかなりヤバい!

車は半分ほど埋もれてます。とりあえず、除雪作業しながらリフト運行開始を待ちます。左半分の除雪を終えたところで・・・サンバレー、丸池が稼働、発哺と西舘山も各1本、一の瀬ファミリーも2本動いた。

現在地:赤☆印
さて…ここで考える、どこで滑るか?2日券買ってるので撤退の意思はなし。
・発哺ゴンドラ稼働しても東舘山ゴンドラが不動、しかもこのゴンドラが志賀で一番風に弱い。このルートで一の瀬やヤケビーに行くのは無理。
・西舘山の上部リフトは本日運休表示、このルートも立たれた。行けても高天原リフトも期待できないし。
★いずれにしても、ジャイアントのリフトが動かないと帰ってこれない!
・車で移動する…普通はこの選択なのでしょうが、吹雪の中でブーツはいたり、何かするのはイヤ。
●丸池、サンバレーに徒歩移動(赤線表示)する。蓮池は動いていないが、サンバレーの法坂第1リフトが稼働していれば滑って帰還できる。この選択肢しかないね。
いざ!出陣!(^^)!
新雪が積もった歩道をひたすら歩くこと10分ちょい…到着、丸池
ちなみに、結局この日は50本ほどある志賀ゴンドラ・リフトのうち8割が運休でした。

どこもかしこもフカフカ、パフパフです。
リフト員に「動いてくれて助かりました、ありがとう」と声かけ、「できるだけ動かしますので、気を付けて」と返され…感謝です。


ショートコースばかりですが、全部すねパウ、吹き溜まり箇所はひざパウ、気持ちよか~(^^)/

タバコ休憩しにサンバレーへ移動

休憩してリフトへ

リフトから「サンバレーA+白熊コース」を見下ろして…いいぞ!ここ!
最大斜度30度、650mの非圧雪上級コース。普段は硬く大きめの凸凹で楽しんだ記憶がないコースですが…今日は違う。スネ~膝程度の深雪パウダーで最高。
ドルフィンターンを終始決めまくり、気持ちよく滑走、人も僅か、(^_-)-☆

腹減って、志賀の家ぐりーんの1Fにある、レストランぐりーんでランチ。落ち着いた雰囲気でイイ感じ!
予定では東舘山山頂でチーズフォンデュを食したかったのですが…今日は無理。

単品ハンバーグにシフォンセット付けて、ブレンドコーヒーも。

ハンバーグは肉汁がジュワっと…美味しい

パンも無茶苦茶…旨い!(^^)!、手作りジャムも美味でした…満足。

ランチ充電を終え、再スタート…2本滑ったところで…ピキって腰に違和感が(-_-;)
調子乗って飛び跳ねすぎたかな…気持ちはまだまだ楽しみたいが、撤退しました。

着替える前に…車右半分の除雪作業、フロントは完全に埋まってます(-_-;)

吹雪で車内にも積雪、このまま溶けると水たまりに…排雪します。

雪塊から脱出

愛車の顔型がしっかりと…

ホテルで着替えて、温泉入って、吹雪が少し緩くなってます…今のうちに出発
吹雪が緩んでも、時折、地吹雪で視界ゼロに、視界も路面も悪いことには変わりなし。スマホの写真写り…良すぎます、肉眼ではかなり不良なんですが。

下りコーナーを慎重にクリアーすること10回ほど…滑り具合がわかってきたので…攻めまーす(*^^)v
直線60km/hからコーナー侵入40km/h程度にABSフル活用で減速コーナリング、尻を微妙に振りながらグイグイ行けます、さすが愛車G21!

前走者に追いついたので、お楽しみはココで終了。

山下りても大雪です。
今回はオール下道で帰宅しました。

帰路(オール下道):261km、20.7km/l、長野脱出までは降雪7時間弱の下道でしたが…運転支援のおかげで快適ドライブでした。

今季最後のお泊りスキー、リフト運休でピンチでしたが何とか楽しんで終えました。
週末には再び大雪予報、3月に入りますがまだまだスキーには行けそうです…当然だよね?まだ3月なんだから。
Posted at 2024/02/29 15:49:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 旅行/地域
2024年02月26日 イイね!

2023-24シーズンDay23 in 4th志賀高原〜新雪〜

2023-24シーズンDay23 in 4th志賀高原〜新雪〜シーズン23日目は…今季4回目、1ヵ月ぶりの志賀高原です。昨日、菅平から移動してチェックイン、ホテルで朝食頂いてのスタート、運転疲れはないので…ガンガン行きまーす!(^^)!
ジャイアント→東舘山→一ノ瀬→焼額山→奥志賀へと移動

お気に入りのエキスパートコースに到着
気持ちいいカービングが最後まで続かない…体の切れが悪い?
第3ゲレンデからエキスパートコースへ通しでノンストップ3連チャン…ダメ(-_-;)気持ち良さが足りない。

コースはガスってますが、コース状態はいい。小雪で風も強くない…昼まではね。
ダウンヒルコースに変更して連チャン、昼になったので、大勝軒のある一ノ瀬へ移動開始。

最高点2000mにある第4ゲレンデ、雪最高でした!(^^)!

私の前に乗車した外人さん2人…きつそうに見えるのは私だけ?

午後から吹雪いてくるようになってきました。ゴーグル選択をミスりました…雪面、足元が良く見えなくなってきた。

山ノ内大勝軒、今日は定番の中華そばを注文。
スープこぼしててそのまま出しやがったヽ(`Д´)ノ。わかぞー舐めんじゃねーぞ!
お味は…独特の甘辛さが不足…でもこのほうが私の好み。これで1200円、ゲレ食のラーメンが1000円と考えたら、やはりここで喰う価値はある。
食べ終えて、サンバレーに向けて移動開始…14:30ちょっとヤバい、急ぐぞー。

全域吹雪状態になってきた、視界もかなり悪化

明日、ここでツリーランの練習しようかな?未熟者の私にはちょうど良さそう…さて、ここはどこでしょう?
答えはまた明日(^^;

発哺ブナ平、降雪でリセットされて気持ちいい~

15:30 サンバレーに到着…したので(-。-)y-゜゜゜
リフト終了までにホテルに帰るには、あまり余裕なし。早速戻ろうとしたらコース閉鎖…また法坂第1リフトに乗車…別ルートで丸池に戻ろう…なんだこの登り!?間違った?視界も悪い良く見えない…またまた法坂第1リフトに乗る、時間は16時過ぎた…ちょっとヤバい!?
その時に聞いていた音楽が変わり…ユーミンの「ブリザード」、タイミング良すぎて苦笑い。「ここは滑れないんだよ」ってつぶやいて、閉鎖コースへ侵入、突破してホテルに戻りました、いい年こいて何やってんだか(笑)

yukiyamaアプリの記録。意気込んだ割にはイマイチの距離。吹雪いての視界悪化はキツイですね。お気に入りの西舘山は大会で占領されていたので未滑走…恨めしや。

温泉入って、お気に入りのGUINESSを…注いだら凍ってしまった、過冷却だったようです。でも美味しかった(^^)v
今季最後のお泊りスキーの夜を惜しみつつ…おやすみなさい(-_-)zzz

夜になって雪はやんだが、深夜から降りまくり予報…明日はパウダーデイ!?
今季最後の?



Posted at 2024/02/26 21:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 旅行/地域
2024年02月25日 イイね!

2023-24シーズンDay22 in 菅平高原スノーリゾート〜30年ぶり〜

 2023-24シーズンDay22 in 菅平高原スノーリゾート〜30年ぶり〜シーズン22日目は…菅平高原スノーリゾート、約30年ぶりに滑ります。
先日2/21に来る予定だったが悪天候で取りやめ、仕切り直し、久々の菅平は如何に?ここは広すぎなので太郎とダボスの両エリアだけ滑りました。今日から寒気が入って降雪、コンディションいいかな?


風邪ひいてt体調悪く、少し寝たため出発遅れ、取り戻すためにフル高速で移動、6:30着。朝食して準備してたらあっという間に駐車場は満車、さすが3連休最終日。

8時前からリフト券売り場には行列、旧態依然の体制だな。

1日券5200円+保証金500円だけど、私は当選した優待券。余った1枚どうすっかな?ここで処理しちゃえばよかったかな?
もう雪がヤバいと思った菅平、結構まだ雪あったので、また来るのもありかと思ったが…(あとで後悔します)。

8:30前からリフト待ち多数。ファミリーコースはちょっと固いがイイ締まり具合でギュンギュンいけました…が、あっという間に20分待ち状態に((+_+))
扇状に並ぶから、リフト待ちは常時戦闘状態、1億総スキー時代を思い出した(-_-;)
人ごみ避けて他コースへ
シュワルツ…ガラガラ

太郎コースへ…ガラガラ
太郎上部は雪溶けで閉鎖中…結構ヤバい

天狗ゲレンデ…コース幅半分は滑走可能、カリカリアイスバーンでした。マイ板はエッジがばっちりなのでがっちりいけましたが、皆さん苦労してましたね。
リフトでお話しした地元のお爺さんは本日62回目の滑走だって…お元気ね。

シーハイルコース…コース上に人は多いがリフト待ちなし。
混んでるんだか空いているんだかよくわからなくなってきたw
2時間ほどで太郎エリアに飽きて、早めに車中ランチ、昼からはダボスエリアへ

表ダボス…ブッシュの面積がヤバい((+_+))

奥ダボス…だだっ広い、なんだこの広さは。この緩斜面は初心者にはいいけど…アイスバーン スケートリンク状態で初心者は苦労してました。リフト停止するほどの強風になってきた。


さっさと引き上げました。ダボスの半分は融雪で滑走禁止状態でした。
(あまりのリフト券処理しておけばよかった)
裏ダボスのリフト脇がいい斜度、いい雪質だったので数回まわして、14:00前に本日の滑走を終了。もったいないけど、本番は明日からの志賀だから。
山から下りると雨模様、志賀高原へ登り始めると雪に!(^^)!

3連休の志賀滑走を終えた車が連なって反対車線を下りてきます…6kmくらいずっ~と切れ目なく大行列。はみ出してくるなよーって、緊張を強いられました。

無事、宿に到着。駐車場はもうすぐ満車って感じ、危なかった。若者が多いですね、もう学校お休みかな?。
久々の菅平でしたが、久々過ぎて昔の記憶は???
無駄に思うほどの広々ダボス、天気が悪かったので景色が楽しめなかったのは残念。ビッグゲレンデと思っていたが、コース自体は短いものばかりなので滑っての広々感はない。PINE BREAKエリアもあるが今日より楽しめるゲレンデには見えないな。ということで…また来る気にはなれないです。でも初心者が楽みながら練習に最適なゲレンデだと思います。将来、孫連れて来るならいいかも…いつになるやら(笑)
今日から雪、来週も雪予報らしいが…すでにでまくったブッシュは回復しないだろう…やはりクローズは早そうですね。
Posted at 2024/02/25 22:35:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 旅行/地域
2024年02月23日 イイね!

星野リゾート磐梯山温泉ホテル ~ネコママウンテン~

星野リゾート磐梯山温泉ホテル ~ネコママウンテン~今季ビッグになったネコママウンテンのお泊りスキーで利用した星野リゾート磐梯山温泉ホテル、評判の星野、料金もお高い(他の星野リゾートよりはリーズナブル?)、キャンセル料金100%発生の予約システムなど、気になるところ多いと思いますが、どうだったのか?ご紹介します。
ホテルはゲレンデ目の前、徒歩0秒。リフト乗り場までは滑って1~5分ですが。

ルームキーが木彫りの赤べこ。ドアノブが邪魔して開錠しにくかったな~。


モダンツイン…広い、オシャレ、ここを1人で使用しました…贅沢。

景観バッチリ(雪融けゲレンデは悲惨でしたが)ゲレンデサイドだと窓が広いです、逆側は半分の広さ。

磐梯山もバッチリ見えます(*^^)v

夜、整備中のゲレンデ…キレイ


枕は2種おいてありました。ピローみたいなもの、意外と使えます。この2つ組み合わせて使うのもあり!


宿泊特典:
・14時チェックアウト:イイですが、14~16時に清掃するから、チェックインは16時すぎないと絶対できません。よって、16時前からチェックイン客でエレベータが大混雑します(-_-;)
・ファーストライド:15分早くリフト(アルツエクスプレス)に乗れます。いいのですが、上がったらその先のリフトが動くのを待つことになるので…少しだけいい。早割で事前にリフト券買っている人は要注意です…その券は8:30前に対応してるか否か?
・朝食→昼食券に変更可能。いいのですが、中身は朝食の方がはるかにいい物が食えます。10月に予約していた私、団体さんに押し出されて8:45朝食に強要されて…ランチ券に変更しました(-_-;)


食事券とリフト券

定められた時間に行っても待たされる事があります。
期待の夕飯…ビュッフェスタイル





蕎麦が多いのは私の好みなので…これが一番おいしかったけどね、100杯食えるくらい(笑)

デザートは普通かな…

朝食は…

美味しかったです、沢山食えます!(^^)! 太っちゃいますね(-_-;)

名物の朝ラー、喜多方ラーメンです。出来立てをもらいましょう、のびっちゃったらもったいない。
余計な一言…ラーメン屋さんの喜多方ラーメンの方が美味しいです、当然?

フロントが騒がしいな~

定期的にイベントやってます
私は興味ないので明日に備えて…

板にホットワックスを…
全て無料、必要なものは全部あります、ワックス多種あり…こりゃイイです
ただし、スクレーパーは自分のを使用したほうがイイかも。角がちょい丸だった。

道具置き場


板置き場は十分な容量、トナカイデザインの置き場、ワイヤーロックは無料で借りれます。

乾燥室も完備、電熱ヒーターも使えます(数は少ないので早い者勝ち)


レンタルコーナー、アカベコだらけ

いたるところにいます(笑)

プールもあります。水着の貸し出しはないのでご持参ください。

エレベーター前、落ち着いたお洒落感満載。

自販機、電子レンジあります。夕飯高いので…自炊レンチンでも可。


ホテルからセンターハウスへの移動通路、雰囲気満載。

吹雪いている時には助かりますね。


駐車場はすべて舗装されてます。カートで荷物をまとめて運べます。
他にも紹介したいことはありますが…このへんで締めます。
期待した以上にリゾートスキーできる宿でした…次は雪がある時に来たいですね
(-_-;)
Posted at 2024/02/23 19:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2024年02月22日 イイね!

株価高騰でも景気実感できない…当然でしょ!

株価高騰でも景気実感できない…当然でしょ!近年の株価高騰そして、いつもマスコミで流れるこのフレーズ「景気が実感できない」当然ですぎて草、イラつきます。
景気が良い→会社業績がいい→株価上昇っていう固定観念に縛られ過ぎ。
株価は買われるから上がるのだ!
そして、株を持っている人しか恩恵を受けないのは当然のこと(買われた会社も恩恵あり)。街頭インタビューで、感じないとか、変とか言うコメントばかり集めるマスコミもいい加減にしたら…。株で儲かった人のコメントは当然…景気イイですよって返ってくるよね。スポンサーに忖度して株価が上がるような誘導報道すればいいのに。
大昔と違って、気軽に株売買を手数料なしでできる時代になったのだから、その気がある人はやってみれば…今更って感もありますけど。
ちなみに、マネーゲームはもってる奴が勝つ世界だから、気をつけて。
Posted at 2024/02/22 13:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 経済 | ニュース

プロフィール

「公明党代表 斉藤…特大ブーメラン食らい、ボロも出す http://cvw.jp/b/191979/48711754/
何シテル?   10/14 18:26
秋はラリージャパンへ、冬はスキーへ…雪道でもゲレンデでも滑るのが好き、それ以外では車イジってるのが使命!?。そんな、車とスキーが大好きなオヤジです。 28年ほど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 23
4 5 67 8910
111213 14 15 16 17
181920 21 22 2324
25 26 272829  

リンク・クリップ

皮の剥けたハンドルの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 23:55:22
STI GDB STIキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/11 12:37:35
GC8 シフトリンクジョイント交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/08 07:38:22

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング ベンベ3 (BMW 3シリーズ ツーリング)
真冬の豪雪地帯も含めて30日以上スキーに行く私には四駆でないとリスキー(^_^;) そ ...
スバル インプレッサ WRX STI ダーダ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
1995年にインプレッサ WRX STI Ver.II 555を新車で購入し、その1ヶ月 ...
ホンダ オデッセイハイブリッド オデ (ホンダ オデッセイハイブリッド)
エリシオンが13年経ち、ナビが故障し修理に結構費用が掛かるうえ、タイヤ今年交換な状態なう ...
日産 ブルーバード ブル1 (日産 ブルーバード)
私の初マイカー…日産ブルーバードセダン(U12)XEサルーンの特装車、スーパーセレクトと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation