• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月23日

本日も夜練

実はこっそり朝練もしてたけど、夕方、天気が回復したあとそのまま維持してる感じだったので夜練もしてきました!


先日とほぼ同じコースでまずは8T。



復路は別の道を通ってこんなところに寄ってみたり。


本日は雨上がりな道路コンディションと時間帯による交通事情を考えて無闇にペースは上げないように、かつトレーニングになるように「アウタートップ+ダンシング縛り」で32kmを走ってきました。

アウタートップ縛りは仮想ヒルクライム、ダンシング縛りはフォームの確認というかポジション探しみたいな感じです。

とかく、私のように一人で気ままに登ってるとキツくなった時に蛇行しがちなのですが、本番でそれをやると「この悲しみをどうすりゃいいの(*1)」状態になってしまうので、それを矯正して蛇行を最小限に抑えようという腹づもりもあったり。








*1 大迷惑/ユニコーン
ブログ一覧 | 自転車
Posted at 2015/06/23 21:44:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

羨ましいわ
ターボ2018さん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

この記事へのコメント

2015年6月23日 22:02
素朴な疑問なんですが、登るときはフロントインナー使うんですか?この間のレースでインナー使っている人が多かったんですけど、ボク、足をクルクル回すのすごい苦手で勾配がちょっと変化するときに使う程度なんです。その後はリアを1枚とか2枚上げてケイデンスを下げ、トルクがかかる方向にもっていきます。勾配が少し長めに続くようなところではそこで立ちます。平均的な勾配に戻るとフロントはアウターに戻しリアも下げます。インナー使ってクルクル回すほうが速いのかな?駄目だ、僕にはクルクルは出来ない・・・
コメントへの返答
2015年6月23日 23:11
敢えて言おう!人それぞれであると!

私の場合、(斜度にもよりますが)ほとんど登り始めからインナーに落としますがあまりクルクルはしません。
数字でいうと55〜60rpmくらいで、傾斜が緩くなって70rpmを超えそうならシフトアップ、傾斜がキツくなりそうになったらシフトダウンします。(キツくなってからではなくその前にシフトを下げるのがポイント)

でも、パンター二やランス・アームストロングはハイケイデンスで結果を出してきたのでそのフォロワーが多いというかトレンドになってきてるんだと思います。(小野田くん然り)
コンパクトドライブにリア28〜32Tが普及価格帯のロードバイクに付いてるあたりもその辺の狙いがなきにしもあらず……な気がしますね。
それと、ハイケイデンス型だと登坂中のアタックに素早く反応できるというメリットもあります。

私はダンシング縛りなんてやってますがヒルクライムでは基本的には座りっぱなしで、ケツを開放するときと太ももの筋肉を休ませるときくらいしか立ちません。
キツそうな坂はギア落として対応します。
インナーローで登れない時は立ってもたいして変わらないので己の未熟さを感じながら足つきます(^^;;

まあ、私の走り方については全くレース出てない状態での話なので、今後はハイケイデンスクライマーになる可能性もあるかもしれません(笑)
2015年6月24日 1:24
深夜の御霊櫃を登ってこそ真のトレーニングですよ。(なんで(爆))
コメントへの返答
2015年6月24日 7:02
熊ったことになるので、それだけは拒否します!

プロフィール

「幸せ売ってるデパートにて購入した友チョコ」
何シテル?   02/14 07:43
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GW中のネタ一挙大放出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 21:59:58
ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation