• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちー@ごのブログ一覧

2017年01月02日 イイね!

新年初御霊櫃クライム

新年初御霊櫃クライム本日はいつぞや見逃した日の出リベンジのために新年早々御霊櫃に登ってきました。

頂上には長居したくないので日の出時刻から逆算して出発。

御霊櫃の麓までの路面はドライ、峠に入ってからはウェット、中盤から徐々に再凍結した雪が出始め進むと轍に沿って凍結、そこからさらに進むと圧雪&シャーベットな感じでした。

凍結してるところは写真のようになってるのでラインを選べば滑らないです。


圧雪路は緩んでるところもあって油断するとタイヤを取られます。


特にコーナー周辺ではどうしてもリアにトラクションが掛からないとこがあったので止むを得ず何回か押し歩きました。
この辺りはもう少し太いタイヤだと安定して登れそうな感じがしたので次シーズンは35Cくらいにしてみようかなと思います。

そんなこんなで県道から1時間5分弱で登頂。


しかし、辺りは結構明るくなってたので日の出に間に合わなかったかな?と思って東の空を見てると、太陽が登ってきました!


雲が掛かってて日の出は少しだけでしたがしっかりと目に焼き付けました。


ちなみに登頂時のクロスバイクはこんな感じ。


一回だけ雪詰まりでフロント変速時にチェーンが噛んでしまいました。

今回は犬に追われることなく、落車もせず無事に帰宅しました(笑)


そう言えば雪道を登ってると、普通のヒルクライムみたいにただ踏むだけではスリップして登れなくて、より「回すペダリング」が大事なんだなと思いました。
車のようにギアを上げてゆっくりトルクをかけられるように走れるともっと楽に登れるような気がしましたがなかなか難しいです。

また、シクロクロスやってる方のブログにあった「リア荷重にしたら面白いように登れる」という内容の記事を見て「登るんだからフロント荷重の方が良いんじゃないの?」と考えてましたが、タイヤを取られかけた時に慌ててダンシングしてするとフロント荷重ではトラクションが抜けまくりで進めず、リアに荷重を掛けるとちゃんとトラクションがかかって進めることがよく分かりました。
オンロードではよほどの激坂でもない限り御堂筋くんバリのフロント荷重でもトラクションが抜けることはないのでこの辺の乗り方はかなり違いますね。

それに重心が安定してないとタイヤが取られかけた時にそのままバランスが崩れてしまうので、普通に登るよりもかなり上半身を使うことになります。
今まで少ない経験の中で見た速い人って上体のブレがホントに少ないので、こういう所を走るのはオンロードでも通用するトレーニングになるかなと思いました。
Posted at 2017/01/02 20:35:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車

プロフィール

「なんか宣材写真みたいなの撮れた!」
何シテル?   05/04 17:02
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

リンク・クリップ

GW中のネタ一挙大放出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 21:59:58
ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation