• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちー@ごのブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

TOKYOエンデューロ出場

TOKYOエンデューロ出場3/11土、予てより予定していたTOKYOエンデューロへ出場するため埼玉県は彩湖道満グリーンパークまで足を運んできました!(写真はテキトーに撮ったヤツなのでメンバーは入ってないかも(^^;;)

ちなみに準備は前日のうちに済ませて置きました。
ところでフィットって結構積載できて便利ですね。
前回のブログで上げた内容がキッチリ収まって尚スペースに余裕がある脅威の積載能力です。
さらに1.5Lで1tちょいで6MTでキビキビ走って、改めてフィットRSの楽しさを感じました。
新車で乗り始めて5年と5ヶ月経っても色褪せません。
最近、ぼちぼちと各メーカーのウェブサイトを覗いているんですがなかなかコレに変わる車が見つかりません。
オーナーの贔屓目ですがFIT3RSもコレと比べてしまうと細かいとこで二の足を踏んでしまうんですよね(^^;;
多分、走る車と運ぶ車を分けないと次は満足できないかもしれません。

話は逸れましたが、そんなこんなで早めに寝床について仮眠のはずが興奮して眠れず結局睡眠時間は1時間で出発。
今回は往路は一般道、復路は一部高速の後一般道でした。

道中は特に変わったこともなくサクッと道の駅川口安行へ到着。
しかし、満車で止められず付近を徘徊、近くのコンビニに車を止めて朝食を買いがてら休憩します。
集合時間が迫ってきたため移動を再開、EVASSONさんと合流→南駐車場へと行きました。

駐車場では既にチーム屁風の面々が何人かおりまして軽くご挨拶。

しかし、天気は良くても風が強くて冷たくて、体感温度はかなり寒かった(^^;
ウィンドブレーカー上下を羽織ってもまだ寒く、冬用ジャージを着込みバラクラバを首に巻き、軍手で手をガードしてやっと居られるくらいでした。

駐車場は5:45オープンなのに受付開始が6:30の試走締め切りが6:45とタイトなスケジュールなことに加えて駐車場からピットまでが500mほど離れてて、準備しているうちに試走締切になってしまいました(^^;;
事情は色々あるかもしれませんが正直もっと早く駐車場開けて試走時間を長くとってほしかったなと思います。

寒さに耐えているとタイムトライアルがスタート、我々の出場する4時間エンデューロまでまだ2時間ありましたが寒いので陽にあたりながら駄弁って過ごしました。
ピットがメインステージから離れているのもあってあまりそちらに行く気にはなれず、結局ブースはほぼ見ませんでした。

さて、私は屁風の「微風組」で走ることになっていたのでメンバーのEVASSONさん、350乙さんと入念(?)に打ち合わせし、350乙さん→私→EVASSONさんの順で1時間20分ずつ走ることになりました。
9:05、エンデューロの整列が開始したので350乙さんを送り出し見守ること25分、弱ペダチームの先導のもとついにスタートしてしまいました。
果たしてオーダーは吉と出るのか凶と出るのか……

スタート後は私の出番に備えて準備&ローラ台試乗ブースでウォーミングアップ開始。
自前のバイクを載せるだけで回せる4本ローラー「GT-Roller Q1.1」をチョイスして係員の補助の元ウォームアップ開始。
結構すぐに乗れてしまって「今日イチ乗れるの早いかもしれないっすよ!」と言われ気を良くして心拍を160まで一気に上げるミス(笑)

そんな感じで4本ローラー割りと乗りやすいな~と思っているとEVASSONさんが血相を変え「交代!」と。
あれ?予定より早くね?と思いつつピットに移動、バトン代わりの計測チップを装着して貰ったらいよいよスタートです。

戦略的には「ピットから出た直後は疲れないペースの集団に乗って速い集団が通過し次第乗り換える」といった作戦で行ったつもりでしたが、とりあえずソロの方の後ろに付いてもガチドラフティングに慣れていないのと向かい風でなかなかペースが作れない。
なんとかSTAFFが引いている集団に乗り換えてみるもどうやら「そういうトレイン」ではない?らしくどんどんスタッフが先頭交代させていき間もなく集団崩壊、再びソロになってしまいます。
こうなると追いつく選手はペースが遅く、追い抜いていく選手はペースが速いためなかなかボッチを脱出できません。

それでもソロで速めの方について回ること(たぶん)5周目、速めの人は私の限界の上を行っていたようで心肺に結構きてしまい1時間20分には程遠かったんですが止む無くピット交代のサインを出してしまいました。
ピット交代は「準備時間のために交代する前の周にサインを出す」と決めてたのでサイン出しからもう1周しようとすると今度は右アキレス腱攣りが発生!
ただ、アドレナリンのせいか攣っている感覚はあるものの痛みはさほどでもなくてかと言って周回を重ねるのは無理なのでそのままピットへ突入、EVASSONさんへと交代しました。
(ちなみに、2日経過した現在、急に右アキレス腱に痛みが出てちょっとヤバゲな感じがしています(^^;)

このあとEVAさんが1時間16分を走る大健闘と350乙さんのリアルガチな走りで速報順位はなんと405チーム中53位!
私の出番で順位を落としてはなるまいとピット交代からすぐさま4人組トレインを見つけて乗せてもらい向かい風セクションを通過してバックストレートへ。
するとここで強風組f・blueさんがその名に違わぬ力走で私の前に現れてくれてそのまま加速し2周目に突入。
実は「次は2周目でサイン、3周目で交代」と350乙さんと話していたのにここでサインを出し忘れるミス。ピースはしたけど(^^;

もう後は野となれ山となれとばかりに必死にfさんに食らいつき続け遂には今大会最大のトレイン「弱ペダトレイン」に合体!グングンをポジションを上げていきます。
しかし、心拍は190を超えてピットクローズの時間も迫っていたため3周目どうしよう?と思いながら最終コーナーをクリアするとそこにいるはずのEVAさんと350乙さんの姿がなく「ピットに行ってくれた!」と瞬時に判断して突入。
ホントは代わらず最後まで行くつもりでしたが限界でした(ToT)

EVAさんに勝手に魂を託して送り出しピットはクローズ。

後は見守るだけでした。


そして、タイムアップの4時間が迫りあと30秒……まだ来ない。

20秒……まだ来ない。


10秒……まだ来ない。

5

4

3

2

1

まだ来ない……

そして、タイムアップから僅か10秒、EVAさんが魂の走りでゲートを潜りました。
惜しくも最終週に残ることは出来ませんでしたが、この時点で速報順位は40位台まで大躍進でした!

ただ、最初の交代でもっと早く準備できてればとか1走目で無理せずトレインを乗り継いでいたら……などなど反省スべき点は山のようにありますね(^^;;
でも、無事故無落車で無事完走することが出来たので一先ずは良しとします(笑)


ホントに充実したレースでした!


この後は打ち上げということで温泉で体を癒やし、焼肉でタンパク質を大補給!
小ラーメンも2杯いき明らかにオーバーカロリー!

ここでも、皆さんとトレーニングの話とかポジションの話とか、猛者なはなしとかハイパーな話を聞けて楽しかったです。
ホントならもっと話していたかったのですが時間になってしまったのでお開き!

この度は皆さんありがとうございました!
次が今から楽しみです♪



ちなみに、この日は8都県からこの地に集合するというネットの凄さも垣間見ることが出来ました(笑)
Posted at 2017/03/13 17:51:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自転車
2017年03月13日 イイね!

ネットで「ポチる」とは

1.ポチる=(物理的に)クリックする
2.ポチる=(画面上で)購入ボタンを押す

あなたはどっち?

私は1派。
Posted at 2017/03/13 07:41:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブログ
2017年03月09日 イイね!

Tokyoエンデューロへ

今シーズン最初のレース、Tokyoエンデューロに出場してきます!(EVASSONさん、エントリーはじめ幹事的業務ありがとうございます!)

というわけで、気持ちもうわっついてるので備忘録的に必要なものをリストアップしてみました。

尚、一言入れてくので長くなりますよ。


■事前整備
・決戦用ロードバイクに決戦用オイル注油
→名古屋で入手した秘密のオイル!

・赤クリート交換
→1年ちょっと使用して既にかなりボロボロでレース中に外れたら最悪なので新品に交換!

・ボトルケージ装着
→クロスバイクに移植するために取り外したままなので新しいボトルケージを忘れずに装着する。

・灯火類取り外し
→レースに不要だし落としたら危険なので。

・ガーミン充電
→レース直前に充電なかったら困るので。まあ、車で移動中にも充電できるけど。

・機材チェック
→ボルト類締結チェック(STIレバー、ステム、ヘッドパーツ、ブレーキ本体、ブレーキワイヤー固定、前後ディレイラー本体、シフトワイヤー固定、シートクランプ、クランク、ホイールのクイック)。タイヤ空気圧。変速。一応レース前にも確認するけど急なトラブルを避けるためにもあらかじめ確認しておく。

・脛毛の除去
→ブログ書いてからまだ剃ってないので明日の晩にでも。

■持ち物(レース以外)
・スタンド
・六角棒レンチセット
・チェーン切り
・工具セット
・オイルスプレー
・チェーンオイル
→整備と機材トラブル時に使うかもしれないので念のため。

・ウォーミングアップ用ジャージ
→決戦用ジャージで汗冷えしないように。

・タオル、バスタオル
→あると何かと便利なので何枚か持っていく。

・普通のジャージ、ウィンドブレーカー上下
→待機中寒そうなので。

・ローラー台+ロードバイク(TCR SLR2)
→ウォーミングアップ用。ただし優先度低。他の機材が入っても尚車載に余裕がある時は持っていく。

・折りたたみ椅子4脚
→ピットで待機するときに座る。

・入浴セット
→レース後のお楽しみ用に♪

■持ち物(レース本番)
・決戦用ロードバイク(TCR ADVANCED PRO TEAM)
→当然、決戦用ホイール装着。っていうか、それしか無いけど。

・決戦用ジャージ上下
・決戦用ヘルメット
・決戦用グローブ
・決戦用ソックス
→GIANT-ALPECINモデルで!

・シューズ
→いつもの。

・アイウェア
→インナーレンズ忘れない。外側は天候次第で変えるので一式まるごと持っていく。

・心拍計
→ANT+用。

・ガーミン
→むしろ決戦バイクにつけておく。

・ボトル(水)
→飲みなれたいつもの水道水。

・ボトル(BCAA)
→粉だけいれて水は現地調達。

・補給食(過去の動画を見る限り補給する余裕ないかも)
→一応ポケットに入れておく。その他にピットで食べるものも。

・ポケッタブルウィンドブレーカー
・ロンググローブ
・シューカバー
・カイロ、カイロベルト
→昨年度の様子をブログなどで拝見していると「寒い」「冷えた」といった記述を見かけるので念のため。

ロングのインナー
→日焼け防止のため。

日焼け止め
→首と顔の日焼け防止。

■レース準備
・最終機材チェック
→最後のチェック。ボルト類締結、タイヤ空気圧、変速、ブレーキ。

・ウォーミングアップ
→ローラーの試乗兼ウォームアップブースがあるようなので。混んでたら自前のローラーで。(持っていける時だけ)

・心構え
→初めてだらけなので少しくらいは適当に過ごす勢いで。試乗も楽しみたい。


決戦は土曜日!
とにかくシーズン最初のレースなのでまずは楽しんでこようと思います。
もちろん、出来る限り上位は狙いに行きます( ̄^ ̄)ゞ
でも怪我だけはしないように気をつけます(^^;;
Posted at 2017/03/09 17:04:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車
2017年03月08日 イイね!

「ゲジ眉がイイね!」

と君が言ったから、三月八日は眉毛記念日。
Posted at 2017/03/08 19:16:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ
2017年03月08日 イイね!

2月の月間走行距離

zwift込みで1109kmでした!
目標の1500kmどころか1月の1432kmにすら及びませんでした(^^;;

主たる原因としては、

・単純に1ヶ月の日数が少なかった
・名古屋行きで天気がいいのに丸々一日乗れなかった
・外で走れる日が少なかった
・後半、オーバーワーク気味で乗らなかった

あたりですかね( ̄▽ ̄)

トレーニングは大事ですがやり過ぎには要注意です(ToT)


というわけで、3月こそ目指せ1500km!

Posted at 2017/03/08 14:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車

プロフィール

「なんか宣材写真みたいなの撮れた!」
何シテル?   05/04 17:02
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 234
5 6 7 8 91011
12 13 14 15 16 1718
19 202122 232425
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

GW中のネタ一挙大放出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 21:59:58
ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation