• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月13日

TOKYOエンデューロ出場

TOKYOエンデューロ出場 3/11土、予てより予定していたTOKYOエンデューロへ出場するため埼玉県は彩湖道満グリーンパークまで足を運んできました!(写真はテキトーに撮ったヤツなのでメンバーは入ってないかも(^^;;)

ちなみに準備は前日のうちに済ませて置きました。
ところでフィットって結構積載できて便利ですね。
前回のブログで上げた内容がキッチリ収まって尚スペースに余裕がある脅威の積載能力です。
さらに1.5Lで1tちょいで6MTでキビキビ走って、改めてフィットRSの楽しさを感じました。
新車で乗り始めて5年と5ヶ月経っても色褪せません。
最近、ぼちぼちと各メーカーのウェブサイトを覗いているんですがなかなかコレに変わる車が見つかりません。
オーナーの贔屓目ですがFIT3RSもコレと比べてしまうと細かいとこで二の足を踏んでしまうんですよね(^^;;
多分、走る車と運ぶ車を分けないと次は満足できないかもしれません。

話は逸れましたが、そんなこんなで早めに寝床について仮眠のはずが興奮して眠れず結局睡眠時間は1時間で出発。
今回は往路は一般道、復路は一部高速の後一般道でした。

道中は特に変わったこともなくサクッと道の駅川口安行へ到着。
しかし、満車で止められず付近を徘徊、近くのコンビニに車を止めて朝食を買いがてら休憩します。
集合時間が迫ってきたため移動を再開、EVASSONさんと合流→南駐車場へと行きました。

駐車場では既にチーム屁風の面々が何人かおりまして軽くご挨拶。

しかし、天気は良くても風が強くて冷たくて、体感温度はかなり寒かった(^^;
ウィンドブレーカー上下を羽織ってもまだ寒く、冬用ジャージを着込みバラクラバを首に巻き、軍手で手をガードしてやっと居られるくらいでした。

駐車場は5:45オープンなのに受付開始が6:30の試走締め切りが6:45とタイトなスケジュールなことに加えて駐車場からピットまでが500mほど離れてて、準備しているうちに試走締切になってしまいました(^^;;
事情は色々あるかもしれませんが正直もっと早く駐車場開けて試走時間を長くとってほしかったなと思います。

寒さに耐えているとタイムトライアルがスタート、我々の出場する4時間エンデューロまでまだ2時間ありましたが寒いので陽にあたりながら駄弁って過ごしました。
ピットがメインステージから離れているのもあってあまりそちらに行く気にはなれず、結局ブースはほぼ見ませんでした。

さて、私は屁風の「微風組」で走ることになっていたのでメンバーのEVASSONさん、350乙さんと入念(?)に打ち合わせし、350乙さん→私→EVASSONさんの順で1時間20分ずつ走ることになりました。
9:05、エンデューロの整列が開始したので350乙さんを送り出し見守ること25分、弱ペダチームの先導のもとついにスタートしてしまいました。
果たしてオーダーは吉と出るのか凶と出るのか……

スタート後は私の出番に備えて準備&ローラ台試乗ブースでウォーミングアップ開始。
自前のバイクを載せるだけで回せる4本ローラー「GT-Roller Q1.1」をチョイスして係員の補助の元ウォームアップ開始。
結構すぐに乗れてしまって「今日イチ乗れるの早いかもしれないっすよ!」と言われ気を良くして心拍を160まで一気に上げるミス(笑)

そんな感じで4本ローラー割りと乗りやすいな~と思っているとEVASSONさんが血相を変え「交代!」と。
あれ?予定より早くね?と思いつつピットに移動、バトン代わりの計測チップを装着して貰ったらいよいよスタートです。

戦略的には「ピットから出た直後は疲れないペースの集団に乗って速い集団が通過し次第乗り換える」といった作戦で行ったつもりでしたが、とりあえずソロの方の後ろに付いてもガチドラフティングに慣れていないのと向かい風でなかなかペースが作れない。
なんとかSTAFFが引いている集団に乗り換えてみるもどうやら「そういうトレイン」ではない?らしくどんどんスタッフが先頭交代させていき間もなく集団崩壊、再びソロになってしまいます。
こうなると追いつく選手はペースが遅く、追い抜いていく選手はペースが速いためなかなかボッチを脱出できません。

それでもソロで速めの方について回ること(たぶん)5周目、速めの人は私の限界の上を行っていたようで心肺に結構きてしまい1時間20分には程遠かったんですが止む無くピット交代のサインを出してしまいました。
ピット交代は「準備時間のために交代する前の周にサインを出す」と決めてたのでサイン出しからもう1周しようとすると今度は右アキレス腱攣りが発生!
ただ、アドレナリンのせいか攣っている感覚はあるものの痛みはさほどでもなくてかと言って周回を重ねるのは無理なのでそのままピットへ突入、EVASSONさんへと交代しました。
(ちなみに、2日経過した現在、急に右アキレス腱に痛みが出てちょっとヤバゲな感じがしています(^^;)

このあとEVAさんが1時間16分を走る大健闘と350乙さんのリアルガチな走りで速報順位はなんと405チーム中53位!
私の出番で順位を落としてはなるまいとピット交代からすぐさま4人組トレインを見つけて乗せてもらい向かい風セクションを通過してバックストレートへ。
するとここで強風組f・blueさんがその名に違わぬ力走で私の前に現れてくれてそのまま加速し2周目に突入。
実は「次は2周目でサイン、3周目で交代」と350乙さんと話していたのにここでサインを出し忘れるミス。ピースはしたけど(^^;

もう後は野となれ山となれとばかりに必死にfさんに食らいつき続け遂には今大会最大のトレイン「弱ペダトレイン」に合体!グングンをポジションを上げていきます。
しかし、心拍は190を超えてピットクローズの時間も迫っていたため3周目どうしよう?と思いながら最終コーナーをクリアするとそこにいるはずのEVAさんと350乙さんの姿がなく「ピットに行ってくれた!」と瞬時に判断して突入。
ホントは代わらず最後まで行くつもりでしたが限界でした(ToT)

EVAさんに勝手に魂を託して送り出しピットはクローズ。

後は見守るだけでした。


そして、タイムアップの4時間が迫りあと30秒……まだ来ない。

20秒……まだ来ない。


10秒……まだ来ない。

5

4

3

2

1

まだ来ない……

そして、タイムアップから僅か10秒、EVAさんが魂の走りでゲートを潜りました。
惜しくも最終週に残ることは出来ませんでしたが、この時点で速報順位は40位台まで大躍進でした!

ただ、最初の交代でもっと早く準備できてればとか1走目で無理せずトレインを乗り継いでいたら……などなど反省スべき点は山のようにありますね(^^;;
でも、無事故無落車で無事完走することが出来たので一先ずは良しとします(笑)


ホントに充実したレースでした!


この後は打ち上げということで温泉で体を癒やし、焼肉でタンパク質を大補給!
小ラーメンも2杯いき明らかにオーバーカロリー!

ここでも、皆さんとトレーニングの話とかポジションの話とか、猛者なはなしとかハイパーな話を聞けて楽しかったです。
ホントならもっと話していたかったのですが時間になってしまったのでお開き!

この度は皆さんありがとうございました!
次が今から楽しみです♪



ちなみに、この日は8都県からこの地に集合するというネットの凄さも垣間見ることが出来ました(笑)
ブログ一覧 | 自転車
Posted at 2017/03/13 17:51:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

アイデア💡😆👍
【ShiN】さん

いつまでも名優
バーバンさん

今年も登場!☺︎父の日にオススメ! ...
WAOショップ公式店さん

ボディチューニング見積もり-2
hirom1980さん

軽M
isamiさん

この記事へのコメント

2017年3月13日 21:05
お疲れ様でしたっ!
苦しくもありますが楽しい方が大きかったことでしょう。( ̄ー ̄)

全国の人とオトモダチになれるSNSって・・すんごいですよねぇ~
コメントへの返答
2017年3月13日 21:15
ありがとうございます。
何度でも言いますが、楽しかったです!
走ってる時も苦しいんですけど、前に着くのに必死だったり先行車を躱す算段したり、コーナーのライン見極めたりしてたらだんだん苦しいんだか楽しいんだかわからなくなりました(笑)

近い人から遠い人まで、もうすんごいです♪
今後も大事にしていきたいですね〜(≧∀≦)
2017年3月13日 21:25
彩湖おつかれさまでした。
反省点は色々あるにしても素晴らしい成績はさすがですね!
次のレースは屁風ジャージで参戦はいかがでしょうか?
屁風カースト制度により私のような落ちこぼれにはジャージ着用の資格が与えられておりませぬ(笑)
今回の打ち上げはそれなりに盛り上がって楽しかったですが、間瀬では真夏の海辺で泊まりで宴会なので盛り上がりの爆発力は彩湖の比ではありませんよ!!
コメントへの返答
2017年3月14日 18:59
お疲れ様でした!
この成績は私だけではなくチームみんなの頑張りなので喜びもひとしおです♪

屁風ジャージ……買ったら遠征が増えそうです(^^;;
間瀬は是非とも行きたいですね〜
水面下で交渉を継続します(笑)
2017年3月13日 23:15
お疲れ様でした~!

40位台の高順位おめでとう御座います!(^_^)v
NDRも私の脚攣りが無ければ、ひょっとして二桁順位・・・
^_^;
まあ、楽しんだのでチームメイトには笑って許してもらいました(^^ゞ

また次回も、走りに温泉に肉に!楽しみましょうね~!(^_^)v
宜しくお願いします<(_ _)>
コメントへの返答
2017年3月14日 19:02
お疲れ様でした♪
メンバーの頑張りの賜物ですね!
もう来年のプレッシャーがかかってる気がしてます(^^;;
903Rさんのゴール後の追い込まれっぷりはなかなかでしたね!
来年は絶対二桁行けますよ!!

怪我しない程度に楽しめれば結果はオマケみたいなもんだと思ってます♪
またよろしくお願いしますm(_ _)m
2017年3月13日 23:16
レースお疲れ様でした。
随分と強風だったと聞きました。落車などのトラブル無くゴールが迎えられて良かったですね。
コメントへの返答
2017年3月14日 19:13
ありがとうございます。
ホームストレートがかなりの向かい風で、しかも冷たいというダブルパンチで待ってる間もキツかったです(^^;;
パンクや落車に見舞われた選手も多かったみたいなので無事終えられたのが一番の収穫かもしれません。

ただ、月曜になってアキレス腱に痛みが出てしまったので今はテーピングで固めて安静にしてます。
2017年3月14日 19:37
お疲れ様でした。
打ち上げ参加したかったー(涙)
また遊びましょう!↑であった間瀬で待ってます・・・・うちは家族同伴なのでいっちーさんも家族を巻き込んで参加も面白いかもです(笑)
コメントへの返答
2017年3月14日 20:27
お疲れ様でした。
打ち上げも楽しかったですよ〜
こちらこそ、また遊んでください!

家族同伴も検討してみますっ!
2017年3月15日 0:47
お疲れ様でした~。
足が痛そうですけど、今回皆さんがんばったせいか足攣ってましたね(笑

十分静養してくださいまし。
コメントへの返答
2017年3月15日 11:16
ありがとうございます!
各チームとも誰かしら足攣ってましたね〜(笑)
本番に勝るトレーニングはないなと、ホント思いました(^^;;

痛みが取れるまではプロテインと上半身の筋トレ頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
2017年3月15日 9:26
いっちーさんこんにちは(^^)

先日は遠くから遠征していただき誠にありがとうございましたっ!
色々な県から皆さん集まって、自転車レースオフ会って感じが最高に楽しく嬉しかったです(^^)/

試走は確か締め切りというかコースから7時20分までに出ればオッケーだった気がします。
補給基地の場所を去年から変更した事もあり、伝達不足やらなんやらで集合と受付が遅れて試走が出来なかった感じですね(^^;)
正直スミマセンでした。

補給基地の場所は去年と比べてかなり具合が良かったので、来年以降も場所を同じとすればもっとスムーズに受付→皆で試走とイケそうです(^^)
って事で是非!来年の彩湖でも一緒に遊んで下さいませ♪

ストラバを見るといっちーさんとFさんと私で平均速度32km台、ほぼ同程度の走りっぷりですよね(^^)
来年の組分けでは3人で別チーム編成で一緒にコースインして屁風トレイン組めたらめちゃ楽しく速そうです(^^)/
コメントへの返答
2017年3月15日 11:34
EVAさん、おはようさんです!

彩湖ならまだ近いですよ〜
あの辺から都内に向かうといきなり混むので一気に遠くなりますけど(笑)
ホント、日本各地から集まりましたね〜
もっといろいろお話聞きたかったです!

補給基地なんですけど、来年はゴール付近(今年、応援した辺り)がいいのでは?と待機メンバーと少し話してました。
そこなら寛ぎつつ応援しつつピット交代のサインも確認しやすいかなと。
来年は集まったメンツからサクサクっとスタンバイしちゃった方がいいかもですね!
でも、幹事業務して頂いて大変助かりましたよ!
次はもっとお手伝い頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
(↑幹事やる気なし(^^;;)

今年の感じだとAv32km/hペースなら何とかトレイン組めると思うので妙案かもしれませんね!
うまく組めれば超楽しいことになりそうです♪

こちらこそまた来年もよろしくお願いします!

プロフィール

「幸せ売ってるデパートにて購入した友チョコ」
何シテル?   02/14 07:43
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GW中のネタ一挙大放出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 21:59:58
ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation