• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼け・いっちー@ごのブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

データコピー祭り

データコピー祭り開幕!
夜を徹する作業になるかな?( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/11/10 23:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ
2017年11月08日 イイね!

最近のライド

最近のライド個別にネタ上げするのもなんなのでまとめて上げちゃいます。
トピックを箇条書きで(^^;





【11/3】 白河ラーメンライド
・地元Tのメンバーと白河までラーメンを食べに行ってきた
・フラットなStrava区間で頑張ったら最大心拍数更新、倒れそうになるほど辛かった!
・ちなみにそれまでは204bpmだったのが205bpmになった
・矢吹のスイーツ店は行列激しく断念
・ラーメンは「かこい食堂」にてワンタンメンをオーダー
・手打ちの縮れ麺がグンバツに美味かった


・こだわりの卵かけ御飯も美味


・復路の途中ルートを逸れてプチクライムなStrava区間でアタック、追い込みすぎてラーメンを出しそうになる

走行データ
走行距離:115.3km
獲得標高:831m
平均時速:24.2km/h
平均心拍数:153bpm
最大心拍数:205bpm
平均ケイデンス:77rpm
最高ケイデンス:128rpm
消費カロリー:2100kcal

走行時間:4時間45分
経過時間:7時間47分

平均気温:16度
最高気温:32度
最低気温:7度



【11/6】 ワイヤー&バーテープ交換試走
ブレーキとシフトワイヤーを全交換、バーテープも交換したので試走がてらM氏とコソ練へ。


・監督がドクターストップでサポートカー担当なのでサイクリングロードを外しつつ距離もそこそこ稼げるルートを選択
・ついでに趣向を変えて登り成分を増やしてみる
・指切りグローブには寒い気温
・完走後はラーメンショップで「焦がしネギ肉ラーメン大盛り(2玉)」を食べるも干せず、監督から「戦力外通告(かっぱ寿司食べ放題戦線)」された(笑)


走行データ
走行距離:38.4km
獲得標高:259m
平均時速:22.8km/h
平均心拍数:146bpm
最大心拍数:197bpm
平均ケイデンス:72rpm
最高ケイデンス:153rpm
消費カロリー:632kcal

走行時間:1時間40分

平均気温:4度
最高気温:5度
最低気温:2度



【11/8】 早朝ライド
・マルたけさんと朝サイへ


・時間帯的に山は危ないのでフラットなコース設定
・2.5:1くらいの割合で多めに引いてもらった


・直線区間で全力短時間で先頭交代練は楽しい
・荒れた路面の衝撃で呼吸器にダメージ
・後半の25kmは平均時速30km/h達成
・全体的にはオールアウトに近い状態まで頑張るも平均時速30km/hには届かず

走行データ
走行距離:62.7km
獲得標高:469m
平均時速:29km/h
平均心拍数:171bpm
最大心拍数:196bpm
平均ケイデンス:88rpm
最高ケイデンス:129rpm
消費カロリー:1400kcal

走行時間:2時間10分
経過時間:2時間40分

平均気温:4度
最高気温:5度
最低気温:4度

ちなみに、今夜はFummyこと別府史之選手とライドオンします♪
Posted at 2017/11/08 17:16:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年11月08日 イイね!

カーボンサドル、逝く

カーボンサドル、逝く昨年の6月に購入した中華フルカーボンサドルのレールがこの程割れました。
原因はたぶん乗り方でしょう。
私の場合、自称クライマーなのでよく登りに行くわけですがダンシングでキツくなった時にドカッとサドルに落ちることが多く「これはフォーム的にもレール的にも良くないよなあ。」という自覚はありました。
でも、キツいし、壊れたら壊れたで買い替えても高くないし、という感じで今まで乗ってきました。

さて、割れたと行ってもいきなり「バキッ」っといって着座できなくなったわけではなく、少しずつ樹脂がだめになって繊維が剥離し「なんか最近良くしなるな~、右側だけ」という状態が続いてて、先週末に確認したら「割れてる!」ってなったのです。
従って「よくしなるな~」の時点でダメになってたものと推察されます。

先に原因として「乗り方が悪い」ということを書いたわけですが、「クランプに固定する際のトルクが超大だったのでは?」ということもあるかもしれません。
サドルにはトルク指定がなかったのでレールがズレないように締めていましたが、トルク管理とかはしてませんでした。

思えば6月の富士ヒルの時に「レールにガタがある」と感じていたので、それがその兆候だったのかもしれません。
GIANTのスタッフさんには「レールを固定している接着剤が取れてるのでここではどうにも出来ません」と言われていました。
とすれば、寿命は1年未満です。


というわけで、再び中華フルカーボンサドルを発注、取り付けました。



今回はマット仕上げのものをチョイス、公称より軽い88gだったので元のカーボンサドル(103g)より15g程軽量化出来ました♪



【追記】
1Q81さんへ
TCR ADVANCED PRO TEAMのトップチューブ


TCR SLR2のフォーク




Posted at 2017/11/08 17:03:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車
2017年11月06日 イイね!

ワイヤー交換したけど……

なんかアウターワイヤーのヘッドチューブ周辺の取り回しが下手くそでやり直したい。
でも、バーテープまで巻いてしまったし、後の祭りだな( ̄▽ ̄)
Posted at 2017/11/06 16:16:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車
2017年11月06日 イイね!

ヨーロッパの最前線で戦う人

今をトキメク人・ユキヤこと新城幸也選手。
今年のあるレースでは267.5km、獲得標高3400mというコースを平均時速は40km/h超で走りきったそうな。

しかし、それでも47位。

改めて世界で戦い続けるプロって凄いんだなと。
そして、トップクラスにはこれでも足りないものかと。
Posted at 2017/11/06 13:14:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車

プロフィール

「なんか宣材写真みたいなの撮れた!」
何シテル?   05/04 17:02
夕焼け・いっちーです。 「夕焼け」は愛車のカラーに由来しています。 (@以降は任意です。) 普段はいっちーと呼んで貰えれば幸いです(=゚ω゚)ノ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5 67 89 10 11
121314 15 161718
192021 22 232425
2627282930  

リンク・クリップ

GW中のネタ一挙大放出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 21:59:58
ジュエルLEDバルブ簡単ハイフラキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 22:01:53
ビフォー・アフター 1本やってしまったら、4本やりたくなる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 08:34:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) P.J (ホンダ フィット(RS))
発表時から気になってた「マイチェン後のFIT3RS」を半ば勢いで購入! 例によってサンセ ...
その他 GIANT シーラ (その他 GIANT)
TCR ADVANCED PRO TEAMの2017年モデルで「Team Giant-A ...
その他 GT のうさつ (その他 GT)
GT PANTERA COMP 2017モデル 27.5+な2.8インチタイヤのグラベル ...
その他 GIANT バニラB (その他 GIANT)
GIANT TCR SLR2の2018年モデル。 カモシカと対決して勇退したTCR SL ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation