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2017年02月03日

ストック用部品購入♪ ~ホースも製廃が進行中~

ストック用部品購入♪ ~ホースも製廃が進行中~ 先日、お小遣いに少し余裕ができたのでディーラーへ行って部品を注文してきました。欲しい部品はまだまだたくさんあるけど、とりあえず前から欲しかった部品、この先必要になるであろう部品を吟味。


う~ん、この辺りが最近すごく難しい…。

代替の利くもの、利かないもの。
最悪社外品で大丈夫なもの、そうでないもの。


最近はこんな感じで購入する部品を選んでます。



さて、今回購入した部品を紹介しなくちゃね♪

まずはバキュームホース、エアホース類。



部位を言葉で表現するのはとても難しいので写真で形状・部位をご確認下さい(汗)

22320-05U14 ホース,バキューム コントロール
1177円

22320-05U16 ホース,バキューム コントロール
778円

22320-05U20 ホース,バキューム コントロール
778円

22320-05U23 ホース,バキューム コントロール
778円

22320-05U61 ホース,バキューム コントロール
1112円

22320-06U01 ホース,バキューム コントロール
961円

22320-05U03 ホース,フューエル エバポレーション コントロール
1631円

22320-05U09 ホース,フューエル エバポレーション コントロール
972円



ここからはエアレギュレータ・AACバルブ周り

14060-05U01 ホース,エア
1879円

14060-05U03 ホース,エア
1609円

14060-05U04 ホース,エア
691円×2

14099-05U01 ホース,エア
2894円



ちなみに

14912-05U03 ホース,フューエル エバポレーション コントロール

22320-05U02 ホース,フューエル エバポレーション コントロール

これらのチャコールキャニスターから出ている2本のホースが製廃になっていたのと、

サージタンク下部のバキュームホース

22320-05U08 ホース,バキューム コントロール



黄色いラインの入った標準車用のが製廃になっていて緑のラインが入ったニスモ用のものしか手に入りませんでした。


次はブレーキブースター・マスターバック周りのホース

47471-05U00 ホース,ブースター
1458円

47473-05U00 ホース,バキューム タンク ツー チェック バルブ
2225円

47474-05U00 ホース,ブースター
3251円




今ついてるのが新車時からので結構カチカチなんだな。だからこちらはストック用じゃなくて近々交換するかも…。でもね、このホース、潰してみると他のホースと違ってもともとカチカチっぽい(苦笑)


ブローバイホース類

11823-05U06 ホース,ブローバイガス
2732円

11826-05U06 ホース,ブローバイガス
3251円

11826-05U16 ホース,ブローバイガス
1902円




とりあえず購入したホース類はこれだけ。BNR32専用のもので、かつ成形されたものを中心に購入した感じ。ホース類は成形品から集めた方がいいし、汎用のm巻きを切って使うようなのは製廃の心配はほとんどないからね。

あと、製造年月日を見てみると、2016年のが多いから製廃の心配はまだしばらくは大丈夫そう。とは言え、ゴン太はストック用に購入したので後日真空パックんで真空パック保管にするつもりです♪


あとはヘッドライト周りのショートパーツ類。

26038-08U00 ハーネス アッセンブリー,ヘッドランプ
2387円×2

26240-51E00 ハーネス アッセンブリー,ヘッドランプ(車幅灯用ソケット)
1177円×2

26318-25V00 キャップ,ヘッドランプ(ヘッドランプ裏のカバー)
1523円×4

26029-52F00 カバー,ソケット ヘッドランプ(Lo側の防水キャップ)
1955円×2



キャップやらカバーやら意外と値段が高くてビックリ!だけど、去年ヘッドライトのリフレクターを再メッキして新品同様にしたもんだからショートパーツ類も新しくしちゃいたいでしょ?(笑)ということでここはちょっと奮発しました!


最後は

22620-05U01 スロットル,ポジション スイッチ
5443円

41630-20U00 アキュムレーター アッセンブリー,トルク スプリット
28512円




スロットルポジションスイッチとアテーサのアキュムレーター。

スロットルポジションセンサーは31に乗ってる友達からアクセルを踏んでも加速しないだったか、吹けないだったかそういうトラブルを経験した話を以前聞いたので購入。原因はよく使うアクセル開度部分の抵抗がすり減って薄くなり、電気的におかしくなったからみたい。

アテーサのアキュムレーターはアテーサのアクチュエータが製廃になったので、「もしかしたらアキュムレーターも製廃かも!?」と思い、注文したところ在庫があったので購入。このアキュムレーターがダメになるとトランク付近でリレーが頻繁にカチカチ鳴るようなので購入。

いずれもいつかお世話になりそうな部品だね。



あぁ、32の冬眠生活も1ヵ月以上経過し、たまにアイドリングはするものの乗れない日々が続いています。まだ禁断症状(!)は出てないけど、32に乗りたいなぁと32を眺めながら思いをはせる日々を送っています…。
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Posted at 2017/02/03 06:18:54

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この記事へのコメント

2017年2月3日 6:38
ETSコントロールユニット(4785005U00)が製廃のようです。
これがないと ・・・
折角4駆システムを新調しても ・・・ 涙です。

ただ今、ファンキーな店長の返答待ちです(号泣)。
どーするんだろう?
でも、なんか頼りになるんですがね ・・・
でも、もう2週間です(焦る)。
コメントへの返答
2017年2月4日 6:49
おはようございます。

32乗りさんはETSのアクチュエータを新品に交換されてるのでとっても羨ましいです(笑)さすがに20万円越えの部品はおいそれと買えませんので…。とりあえず中古良品はストックしてあります。

ETSのコントローラーはずいぶん前に製廃になっていますね。ファンキーな店長さんがどのような返答をされるのかわかりませんが、現状中古品で対応するしかないかと思います。

僕も製廃に間に合わなかったのでこちらも製廃のハイキャスコントローラと合わせて中古品を2セットストック済みです。
2017年2月3日 14:22
こんにちは。
最近の部品のラベルは「NISSAN GROUP」になってるんですね。書体もあっさりとした感じでなんか微妙ですね。まぁラベルなんで別に問題はないんですけど、やっぱりそういうところも含めての”純正感”がミソなんですよね。
コメントへの返答
2017年2月4日 6:53
おはようございます。

今回購入分からラベルが「NISSAN」のものと「NISSAN GROUP」のものが混在しています。経緯はわかりませんが、純正大好き人間としてはこういう部分も気になります(笑)

僕的にも今までのロゴのが好きだったのでちょっと残念感がありますが、経緯を一度お客様相談室に問い合わせてみましょうかねぇ?
2017年2月3日 21:34
こんばんは〜。

着々と部品のストックが進んでますね。
もう一台32を作れるぐらいストックされてる
のではないですか?(笑)

自分は走行中の風切り音が気になってしょうがない
ので、ドア側のウェザーストリップの購入を考えてます。

FASTで色々調べましたが部品高いですね!
将来もっと高騰するのでストックは早目にですね。

32の冬眠生活お疲れ様です。
自分だったら耐え切れずに乗ってしまってるかもです。
でも32は眺めてるだけでも癒されますね!
コメントへの返答
2017年2月4日 7:00
おはようございます。

末永く32に乗り続けたいと思うと、部品のストックは必須ですよ。先人の方達は部品の確保に困っているのをよ~く知ってますから部品は出る内に買っておかないと!将来自分が困らないようにストックしています。

走行中の風切り音は経験上ウェザーストリップを交換してもあまり変化がないことが多いです。原因はドアミラーの立付けなのでそこら辺を調整してみて下さい。

富山は雪が降ったりやんだりで降る時はドカッと降り、降らない時はしばらく降らない感じです。今日は天気もいいので道路の状況によっては32を出そうかなと企んでいます(笑)
2017年2月3日 22:16
こんばんは。
かなりの数のゴム部品を購入されましたね。
しかもストック用とは凄いです。
どこの部品かわからない部品がいろいろとありますね。
私も、リフレッシュしたい箇所はたくさんありますが、しばらくはおとなしくしておきます。お金が続きません。
本当は、自分でストックしておくのでなく、ポルシェやベンツのように日産が安定して部品の供給をしてほしいですね。
 
コメントへの返答
2017年2月4日 7:06
おはようございます。

ホース類は今回購入した分を一度交換したことがあるんですが、やはり消耗品なのでいずれ必ず使う日が来ると思い、ストックしています。画像1枚目の長いホースはPCMバルブ周り、下の「く」型ホースはエアレギュレータの出入り口のホースやAACバルブのホースになります。

リフレッシュするにも部品が高騰化していてかなり厳しいものがありますよね。大掛かりなリフレッシュも一昔前の1.5倍増しの金額が必要になりそうな感じです。仰るように外車のように古い車の部品を安定的に適価で供給してくれたら助かるんですが、部品の在庫管理費等を考慮すると日本ではそうはいかなさそうです…。
2017年2月3日 23:31
こんばんは。

スロットルポジションセンサーのトラブルは、私も経験があります。

私の場合、車庫入れなどごく低速で走っているときに、フロントトルクメーターの針が跳ね上がり、アテーサが4WDのままになって車が曲がらなくなる、という症状が発生しました。

想像するに、誤ったアクセル開度の信号がアテーサ側に入ったからかな、と思っているのですが、センサー1つとっても色々なところで信号を使っているのだな、と改めて感じましたよ。
コメントへの返答
2017年2月4日 7:16
おはようございます。

僕も高速道路の継ぎ目等でフロントトルクメーターの針が跳ね上がり、アクセルオフで0になるという症状がたまにあります。これはスロットルポジションセンサーの信号が原因なんですか。予想外の原因で驚きです!

ところでスロットルポジションセンサーですが、某オクで定価の2倍で販売されてますね。去年ディーラーで確認したら5000円ぐらいだったのに価格改定が値上がりしたのかなと思い、ディーラーで発注をかけたらお値段据え置きでした。こういう商法は個人的に「なんだかなぁ」と思います…。
2017年2月5日 12:03
こんにちは。
実は、自分の車のトランクで不定期にカチカチとリレー音がしています!
ゴン太さんの話からすると、アテーサのアキュムレーターが悪さしているのでしょうか?実走行では、どんな不具合が発生するのかな?放置により致命傷につながるのは避けたいところです。現在は、車検の為ディーラーにて冬眠中ですが、春分の日以降の全開走行に向けて心配なとこです。

その他、自分も走行中の風切り音が気になっています。しかしながら、投資順は“走る”を優先順位に持っていかざるを得ない状況です(ToT)
コメントへの返答
2017年2月5日 17:14
こんにちは。

トランク付近でカチカチリレーの音が頻繁に鳴るようでしたらアキュムレーターの不具合かと思いますが、不定期でその間隔が長いようでしたら問題はないと思います。

僕もメカ的なことはあまり詳しくありませんが、アキュムレーターはアテーサポンプで作った油圧を保持するための部品でこれがダメになると油圧が保てなくなり、アテーサポンプが頻繁に動作する、すなわちリレーのカチカチ音が頻繁に鳴るということだと思います。
それがさらに深刻化するとメーターパネル内の「4WD」の警告灯が点灯し、4WDにならないというという症状になります。ただ4WDにならないからと言って特段致命傷になるということはないと思いますよ。

風切り音は前述の通り、ドアミラーの立て付け調整で改善されると思いますので調整しては走って確認を繰り返すトライ&エラーになりますね。

春分の日まではまだまだ日がありますが、温かくなったらまた一緒に走りたいですね♪僕も楽しみにしていますよ!

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【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
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