ずいぶんと日が経っちゃったけど、11月6日(日)に行われた北陸スカイラインフェスティバルへ行ってきたので、当日の様子を紹介したいと思います♪
前日の5日(土)、翌日は娘がやっているミニバスの試合や練習も特にないということで、楽しみにしていた北スカフェスへ行けることになったゴン太くん。古今のコロナ禍もあり、3年ぶりの開催となるこのイベント。一昨年まではクラブ員として運営側だったんだけど、単身赴任をきっかけに退会しちゃったので、今回はあくまで一人のお客さんとしての参加になります。
そんなこともあり、5日にクラブ代表のGT-SPEEDさんにまずはご挨拶し、参加する旨を連絡。また9月にお会いしたクラブ員の303-splさんからも「ゴン太くんにはぜひ参加してほしい!」と言われていたこともあり、303-splさんにも連絡。お二人とも喜んでくれて嬉しかったな。ただ、当日は夜から仕事のためあまり長居はできず、お昼過ぎには帰らなくちゃならないのが唯一残念なところ。でも天気もよさそうだし、久しぶりの遠出だし、限られた時間の中で思う存分楽しんじゃおうっと♪
朝7時、32に乗って石川県小松市にある日本自動車博物館を目指します。道中それらしいスカイラインと遭遇することもなく、金沢を超え、白山市へ。そして道の駅「めぐみ白山」でちょっと休憩。
その後再び博物館を目指し、最寄りの二ツ梨ICを降りたところで、たくさんのスカイラインと遭遇!ようやくイベントらしい雰囲気が味わえました(笑)そして入場ゲートで受付を済ませ、昨日のお二人にご挨拶。32を停車して、ここからゴン太くんのイベントスタートです♪
とは言え、いつもだったら開会式近くまで交通整理などを担当していたこともあり、いざ自分がお客さんになると、どう過ごしていいのかよくわからなくて(笑)とりあえず写真を撮りながら、一台一台見て回ろうかな。
まず、目に飛び込んできたのがこちらの30。真っ赤なボディがすごくまぶしくて、このノーマルな感じがとってもよかった!
タイヤも復刻されたヨコハマのHFタイプDを装着されるあたり、かなりのこだわりよう(笑)そんなゴン太くんもBNR32の新車時装着タイヤ「RE-71」の復刻を何年も前から期待しているんだけど、未だかなわず…。
こんな感じでこの30にウットリ見とれていると、32友達のinocchiさん登場!
「やっぱり目が行く車が同じですね(笑)」
そんなやりとりをしながら、inocchiさんと車巡りを楽しみました。
こちらのケンメリは本物のGT-R。
リアフェンダー周りのまとまり方にすごく迫力があって、カッコよかった!
ジャパン後期に、
4ドアのハコスカGT。
サーフィンラインに収まるタイヤが何とも言えないカッコよさ!
GT系だとついGT-Rフェンダーにしちゃいがちだけど、このフェンダーこそがいいんだよね。オーナーさんのこだわりをめちゃくちゃ感じる部分です。
こちらのBNR32にも目が行っちゃった!
当時の純正オプションステッカーである「RX」の文字!
ここで補足だけど、「RX」というのはBNR32開発時のコードネームなの。16年ぶりの「GT-R」復活に際し、そのグレード名があまりにもインパクトが強すぎるってことで、社内では「RX」というコードネームで呼んでいたと開発主幹の伊藤修令さんが仰っていました。
あと、この「SKYLINE GT-R」のステッカー!こちらも純正オプションなんだけど、今まで実際に貼ってあるのを見たのは、これまた伊藤修令さんのBNR32のみ。
「レアだなぁ」
なんて思ってると、オーナーさんが登場され、若干20歳ぐらいの方だったのでさらにビックリ!聞くとすべてレプリカだそうだけど、このインパクトはさすがだね。ホイールもインパルで抜かりなし!
こちらの32は前期だね。
オーナーさんと話ができたので、履いてるホイールについて伺ったら、当時の純正オプションだったらしく、15インチなんだとか。しかもニスモ!珍しいものを拝見させていただきました♪
こちらの32セダンはGTS-4。
ノーマルな感じがとってもいいね!でも白の4ドアセダンと言えば、マツ・ヒロさんを思い出す(笑)前回のイベントでは、わざわざ東京から足を運んでくれて、しかもそれがサプライズで嬉しかったなぁ…。
こちらの32は前期のGTE。
普段DOHCのRB20ばかりを見ているからか、SOHCのRBがとっても新鮮(笑)こっちはパワトラじゃなくてディストリビューター??
リアスピーカーグリルがGT-Rと違う??
これだから標準車の観察ってやめられないんだよね(笑)毎回いろんな発見があって、GT-Rと違うところを探すのが楽しいの♪
こちらのGTS-tもきれいだったなぁ。
最近32のGTS系はめっきり見なくなっちゃったから、こういうの見てると幸せだね(笑)これからも大切に乗り続けてほしいね。
こちらの33は前期の4枚ドア。
山下達郎の「ジャングルスウィング」が脳内でエンドレスプレーされちゃうね(笑)
ここからはV系スカイライン。
まずはV36前期セダンのタイプS。
こちらは後期セダンのタイプS。
どちらも警察車両を模した感じで、覆面仕様だったり(笑)
V37の400R。
先日行われたマイナーチェンジで、400Rに新色「ミッドナイトパープル」が追加されたようで、もう往年のスカイラインファンの心をグッとつかむ感じが何と言えないねぇ(笑)
inocchiさんとも話をしていたんだけど、普段乗りにV36のセダンかV37のセダンなんか乗れたらいいねぇって。V36なら250GT、V37なら300GTかなぁ。V37の200GT-tは、ダイムラー社製のエンジンなんだけど、あんまり評判がよくないみたいだし。まぁ夢物語かもね(笑)
ということで、今年で18回目を迎えた北陸スカイラインフェスティバルに参加してきたわけだけど、やっぱり「スカイライン」っていいね。改めて「スカイラインが好きだなぁ」って強く感じました。
来年の北陸スカイラインフェスティバルにも是非とも参加したいね。まだまだコロナ禍が続く中で、開催してくださったクラブ員の方々に感謝します。
ブログ一覧 |
32の話 | クルマ
Posted at
2022/11/29 16:05:23