• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太くん_のブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

カーフェスタ諏訪湖へ ~Λに5にWポルシェ??~

カーフェスタ諏訪湖へ ~Λに5にWポルシェ??~「11月に諏訪湖で行われる旧車のイベントって屋内でやるみたいですよ♪」


11月6日(日)、この日は長野県諏訪市で行われる「カーフェスタ諏訪湖」の日。今年で2回目らしいんだけど、クルマの展示が工場跡地にある倉庫内で行われるという何とも珍しいイベント。規模も200台近いらしいし、倉庫内なら雨でも楽しめるし、「これはおもしろそう!」ってことでkyk-splさんとsho君パパさんと見に行くことになりました。

だけど、当日は朝から生憎の雨。諏訪の方は天気がいいっていうのに…。せっかく32で行きたいと思ってたのにな。仕方がないのでAZワゴンで行くことにしました。(*´Д`)=з


朝5時半、いつもの道の駅「細入」で待ち合わせし、3台でツーリング。コースとしてはスカイラインミュウジアムへ行くのと同じなのでいつもの休憩スポットやコンビニに寄り、9時過ぎに無事に会場である諏訪湖イベントホールに到着。イベント自体は10時からだったけど、全然フリーに入れる状況だったのでちょっと早めに倉庫内へ。


「へ~、本当に工場の跡地だな」


そこはまるで映画のワンシーンに出てくるような不思議な雰囲気。倉庫内も思った以上に広くて素敵な旧車達がズラリと並んでいました。



R30スカイライン





2台ともビカビカに磨きあげられている感じ。

そうそう、イベントが倉庫内だからか会場内でクルマを磨いている方やタイヤワックスを塗り塗りしている方がたくさんいたのが印象的でした。雨の心配がいらないってのはやっぱりクルマのイベントでは重要なポイントだね。


パブリカ



パブリカはよく見かけるけど、オープンモデルは初めて見た!こんなのがあったんだね。


C10スカイライン



これねぇ、本当によかった!ツウ好みというか、さりげなくポイントが高いって言うか。グレード的には1800DXだからGTバッジもなければテールもGT系と大きく異なるんだけど、凛と佇む姿は圧倒的なオーラを放っていました。

やっぱりGT-RよりもGT、GTよりも1800!2ドアよりも4ドア!こうなるとゴン太の中では究極のハコスカとなるわけで(笑)こういうクルマを大事にしていきたいですね。


ギャラン ラムダ





このクルマ初めて見たなぁ。最初”Λ”って読めなかったけど、「ラムダ」って読むみたい。かなりマイナーだけど、旧車イベントって滅多にお目にかかれないこういうクルマがひょこっと出てくるからおもしろいんだなぁ。(☆∀☆)



そんなクルマは他にもあって


VWポルシェ





「ん?ポルシェのエンブレム!?なんだこのクルマは??」


ポルシェのエンブレムが付いてるのに全然ポルシェらしくない。だけど、知ってる人は知ってるようで

「おっ!ワーゲンポルシェ!!」

って言葉が聞こえてきたり。

後からネットで調べてみたらVWとポルシェが共同開発したモデルみたい。ふ~ん、こんなクルマがあったんだね。



ルノー5ターボ



これもねぇ、”サンク”って読めないんだなぁ(苦笑)これもネットで調べてみたらフランス語で”5”のことを”サンク”って言うみたい。

「のと蘭ノ国」で見たランチア デルタ インテグラーレと並んでラリーモデルもなかなか熱いね(笑)



お次はお待ちかねの’80&’90カー♪


GX71チェイサー



先日の「のと蘭ノ国」でお目にかかれなかった71チェイサー。これでようやくマークⅡ三兄弟がコンプリート!どうでもいいけど、自己満足度はかなり高いです(笑)


そしてこれ!

Y31グロリア グランツーリスモ







これもすごかった!!走行距離は驚愕の5600キロ!よくもまぁ、こんなクルマが出てきたもんだ(笑)


オーナーさんに話を伺うと、やはり年配の方が乗っておられたそうでずっと車庫に眠っていたそうな。車内も新車の香りがするし、トリムも擦れによるテカリがまったくない!エンジンルームも新車そのもの。これはもはや家宝だね(笑)


USアコード



何気に左ハンドルのUSアコード。まぁそれはさておき、当時のホンダ車は横長ヘッドライトが流行っててインスパイアとかビガーとかいろいろあったなぁ。今時のどれも同じホンダ顔じゃなくて、デザインに統一性があるんだけど、ちゃんと個性があるような感じでカッコよかった!



イベント的にはまだまだ見足りない感じだったけど、朝早かったこともあり、そろそろお昼ご飯が食べたい時間。kyk-splさんおススメのラーメン屋さんにするか、sho君パパさんのおススメのソースカツ丼のお店にするか、みんなで相談してソースカツ丼のお店へ行くことに。

ここからはゴン太のAZワゴンに相乗りして「山ぼたん」というお店へ。会場からもそんなに遠くなくて10分くらいだったかな?開店時間の11時半ですでに満席+1時間待ちという状況でした(苦笑)



「ゴン太さん、いつもの大盛り行かないんですか?(笑)」

「行っちゃって下さいよぉ!!」


こちらの「山ぼたん」というお店。普通盛りで大盛りとの事前情報を得ていたのでここは並で行こうと思ってたのに、みんなが大盛り行け!って感じだったので大盛りに挑戦!!(しかもゴン太だけ…)



















































「おぉぉぉ!」



確かに量が多い感じ。だけど、これくらいならヨーロッパ軒岡山店のが大盛りかな(笑)とんかつはとっても肉厚かつ甘ダレでおいしくいただきました♪


その後一旦会場へ戻るも、この後の温泉もあるので後ろ髪を引かれながらも温泉へと向かいました。本当はまだまだ見たかったなぁ。それくらい濃密でおもしろいイベントでした♪


温泉はkyk-splさんおススメの「片倉館」へ。ここは1928年にできたすごく歴史のある温泉なんだかとか。諏訪湖イベントホールから目と鼻の先だし、お湯も炭酸でパチパチするし、何といっても浴槽の深さが1.1mもあるという…(苦笑)

湯加減もちょうどよかったし、底の玉砂利もいい刺激になってとっても気持ちよかった!



その後はkyk-splさんとsho君パパさんと再び富山までツーリング。途中何度か休憩しながら帰宅したのは19時過ぎでした。

32で行けなかったのが残念だったけど、貴重なモデルが見れてとっても楽しい一日でした♪

Posted at 2016/11/18 06:17:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

【ゴン太くん】 みなさんの安全・安心な暮らしを守るため、日々仕事に誇りをもって頑張っている。性格は至ってマイペースで自分から積極的に物事を行う方ではない。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
67891011 12
1314151617 1819
2021 22232425 26
27282930   

リンク・クリップ

モードドアアクチュエータをリペアしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 19:58:11

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2015年式のLA150S型MOVE X  ”SA”(スマートアシスト)。 義父が亡く ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年式のFNC26型セレナ ハイウェイスターVセレクション(4WD)。 それまで ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年式のV36型スカイライン 250GTタイプV。 ずっと前から気になっていたV ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年式のBNR32型スカイラインGT-R。 2002年にフルノーマルで購入し、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation