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ユタ.のブログ一覧

2025年08月23日 イイね!

フロンクスよりWR-Vが安全

「独立行政法人 自動車事故対策機構」(通称NASVA)
自動車の安全性を検査しています。

今回は海外で企画・生産された2台、フスズキ・フロンクスとホンダ・WR-Vの安全性を調べました。

WR-V
予防安全性能:Aランク 95%  (82.22点 / 85.8点) 
被害軽減ブレーキ[対歩行者:昼間]:レベル 5 /5
被害軽減ブレーキ[対自転車]:レベル 5 /5
被害軽減ブレーキ[交差点]:レベル 5 /5
車線逸脱抑制:レベル 5 /5
高機能前照灯:レベル 4 /5
ペダル踏み間違い時加速抑制:レベル4 /5

フロンクス
予防安全性能:Aランク 92%  (79.42点 / 85.8点)
被害軽減ブレーキ[対歩行者:昼間]:レベル 5 /5
被害軽減ブレーキ[対自転車]:レベル 5 /5
被害軽減ブレーキ[交差点]:レベル 3 /5
車線逸脱抑制:レベル 5 /5
高機能前照灯:レベル 4 /5
ペダル踏み間違い時加速抑制:レベル4 /5


WR-V
衝突安全性能:Aランク 86%  (86.01点 / 100点)
フルラップ前面衝突(運転席):レベル 5 /5
フルラップ前面衝突(後席):レベル 5 /5
新オフセット前面衝突:レベル 5 /5
側面衝突(運転席):レベル 5 /5
後面衝突頚部保護(運転席):レベル4 /5
後面衝突頚部保護(助手席):レベル4 /5
歩行者保護(頭部):レベル4 /5
歩行者保護(脚部):レベル4 /5

フロンクス
衝突安全性能:Bランク 76%  (76.33点 / 100点)
フルラップ前面衝突(運転席):レベル 5 /5
フルラップ前面衝突(後席):レベル 3 /5
新オフセット前面衝突:レベル4 /5
側面衝突(運転席):レベル 5 /5
後面衝突頚部保護(運転席):レベル4 /5
後面衝突頚部保護(助手席):レベル4 /5
歩行者保護(頭部):レベル 3 /5
歩行者保護(脚部):レベル4 /5


WR-Vのほうが圧倒的に安全です。
フロンクスは最近型なのに、衝突安全性能:Bランクはマズイかと。
Posted at 2025/08/23 21:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年08月22日 イイね!

新型コロナとマスク

新型コロナとマスク新型コロナ「ニンバス」が感染者を増やしています。

「ニンバス」は喉にダメージを与えます。
焼けるような痛み、と表現されています。
いや~、怖いです。

新型コロナにかかりたくなかったらマスク。
以前、新型コロナが猛威を振るった時に買った紙マスクがあります。
これ、使えるの?

調べると、未開封なら3~5年。
使ってみてゴムの劣化を調べる必要がありそうです。
家のマスク、調べなきゃ。
Posted at 2025/08/23 07:00:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2025年08月21日 イイね!

副変速機構付CVT

副変速機構付CVT初代日産デイズ(三菱ek)は副変速機構付CVTを採用しています。

CVTは変速比幅(変速の範囲)が狭くなりがちです。
そこで登場したのが副変速機構付CVT。

CVTに2速の歯車機構(副変速機)を追加しています。
高速用(ハイ)と低速用(ロー)を切り替えるので、変速比幅を拡大できます。
この機構によって、どの速度域でも静かで高燃費を狙っています。

ところが。
複雑な機構もあって、高トルクに対応できません。
1500㏄までが使用可能でした。

また機構が複雑となって重くなってしまいました。
コンパクトカーや軽自動車には、この重さがネックに。

結局、技術向上で変速比幅が広くなったことで消えていきました。
Posted at 2025/08/21 21:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年08月20日 イイね!

現行ノートを運転したら

現行ノートを運転したら社用車の日産ノートを運転する機会がありました。
乗せてもらうことがありましたが、運転は2回目かも。
エンジンスタートした状態で運転変わって、少し運転。

今回はエンジンスタートから。
まずエンジンがかけられない。
ステアリング周り探してもスターとスイッチがない。
スタートスイッチはがシフトレバーあたりにありました。
探すのに疲れました。

運転するときは余計なことはしませんでした。
オートブレーキホールドあるららしいですが、止めました。
どこにスイッチがあってナニしたら良いか判らなんで。

エアコンの風量を弄りたかったんですが、なんだかわからない。
丸いスイッチ押したらエアコン切れるし。

一番困ったのが、バック。
シフトをどう操作したらRレンジに入るか判らない。
どうやったらよいか記載ありませんし。
ガチャガチャ弄りまくったらRレンジに入りました。
どうしたかは不明。

ノートは判らないことが多すぎて疲れる車でした。
もう運転はいいかなー。
Posted at 2025/08/20 20:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年08月19日 イイね!

初代N-BOXのCVT

初代N-BOXのCVT初代N-BOXはCVTにネックがあります。

走行距離が増えると、CVT内部の加工片がドリブンプーリーベアリング内部に噛み込むときがあります。
そうなると、ベアリングの軌道面が剥離して異音が発生。

こうなるとCVTは使えません。
交換になると25万円と言われています。

初代N-WGNや初代N-ONEも同じCVTが搭載されています。
ですので同じ現象が発生します。

今回の代車の初代N-BOX。
走行距離は10万キロを超えています。
でもCVTに違和感は感じないんです。

CVTフルードを交換しているかもしれません。
初代Nシリーズは、CVTフルード交換が4万キロ毎だそうです。
Posted at 2025/08/19 20:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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「フロンクスよりWR-Vが安全 http://cvw.jp/b/207308/48616085/
何シテル?   08/23 21:20
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
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