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ユタ.のブログ一覧

2025年10月26日 イイね!

FF用フロントミッドシップ「G型」エンジン

FF用フロントミッドシップ「G型」エンジンFFで前輪より後ろ側にエンジンを搭載して重心を下げたい。
ホンダが「フロントミッドシップ」と呼称したレイアウトでした。

「フロントミッドシップ」のためにエンジンを縦置きにしなくてはいけない。
ホンダ既存のFF用エンジンは横置き用。

そこでエンジンを新設計しました。
直列5気筒エンジンの「G型」です。

直列なので通常搭載ではエンジンの高さがあります。
ホンダはエンジンを35度傾けて搭載。
さらにプロペラシャフトをオイルパンに貫通させました。

ヘッド周りをコンパクトにしたい。
そこでSOHCが採用されました。
吸気2バルブ・排気2バルブです。

1989年に初代アコードインスパイア/3代目ビガーに搭載されました。

G20A型 直列5気筒 SOHC
排気量:196cc
ボア×ストローク:82.0mm×75.6mm
最高出力:165PS/6700rpm
最大トルク:19.0kgf·m/4000rpm

ビッグボア/ショートストロークのエンジンで、高回転向きエンジンでした。
トルクが足りなくて、アコードインスパイア/ビガーには不向き。

1992年に初代インスパイア/3代目ビガーに新エンジン搭載。

G25A型 直列5気筒 SOHC
排気量:2451cc
ボア×ストローク:85.0mm×86.4mm
最高出力:190PS/6500rpm
最大トルク:24.2kgf·m/3800rpm

ストロークアップしてスクウェアストロークになりました。
排気量アップによるトルクアップが良い評価でした。

ホンダ渾身の直列5気筒「G型」。
搭載車種が限られるのに特殊なエンジンなのでコストが下げれませんでした。
そのため高価。
さらに「フロントミッドシップ」にユーザーがいませんでした。

1998年終了。
Posted at 2025/10/26 12:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年10月25日 イイね!

折りたたみすのこベッド、買いました

折りたたみすのこベッド、買いました今までフローリングの上に直に寝てました。
5mm厚の薄~いい草と薄~い敷布団の組み合わせで。

しかーし、最近寒くなって寝るのがつらくなりました。
布団が冷たいままなんです。
寒い。

フローリングの冷たさを避けるため、すのこベッドを狙うことにしました。
寝る部屋が狭いので「折りたたみできる」すのこベッド。

フローリングから寝る面までが低いと寒さは来ちゃいます。
フローリングから20mm~50mm高さのすのこベッドは狙いから外しました。

ニトリに行ったら「折りたたみできる」すのこベッドがありました。
床面から290mm!!
値段は¥19,990。
思ったよりたいぶ高かったんですけど、狙い通りだったので購入しました。

家に持ってきてビックリ。
梱包段ボールがクサイ。
さらに組み立てしなきゃいけないんです。

これが大変。
すのこベッドを広げて作業しなきゃいけません。
さらに設計図が「?」の部分もあったんです。
時間かかりました。
夕方に組み立てスタートしたら、夕食やお風呂が遅れになりました。

時間かかるので早めの組み立てスタートがお勧めです

今日から初めてのすのこベッドです。
寝心地が気になりますね~
Posted at 2025/10/25 20:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2025年10月24日 イイね!

VQ型でレアなエンジン「VQ25DET」

VQ型でレアなエンジン「VQ25DET」VQ型は様々なスペックのエンジンが存在します。

排気量は2000㏄~3800㏄。
直噴やリーンバーンがあります。
ターボももちろんあります。


VQ型でレアなエンジンが「VQ25DET」
V型6気筒 DOHC インタークーラーターボです。
2001年2代目ステージアに搭載されました。

スペック
排気量:2495cc
最高出力:280PS/6400rpm
細大トルク:41.5kgm/3200rpm

かなりのハイスペックです。

このエンジンには謎があります
2000年に施行された平成12年排ガス規制。
この規制でスカイラインGT-Rが2002年(2年猶予後)が消滅しました。

この規制時に登場した「VQ25DET」。
販売時期が限られるのに、新型ターボエンジンを日産は開発していたんです。

R34型スカイライン後、FMプラットフォームを使用したFRが登場することになっていました。
それがV35型スカイライン。

V35スカラインにハイスポーツモデルを。
それを狙って開発されたのが「VQ25DET」なんです。
V35スカイラインGT-Rとして登場予定でした。
V35スカイラインGT-Rならば年々の改良をして排気ガス規制をクリアできます。

日産が負債を抱えてた時期にやってきた凝るカルロス・ゴーン。
ゴーンはGT-Rを「日産GT-R」として独立することにしました
スーパーカーにしたかったんです。

「VQ25DET」を搭載した「V35スカイラインGT-R」の開発は止まりました。

せっかく作った「VQ25DET」を市販したい。
そこで2代目ステージアに搭載されたんです。

排気ガス規制向けの開発ができませんでしたので2003年終了。
2年でした
Posted at 2025/10/24 20:34:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年10月23日 イイね!

日産の名機「VQ型」

日産の名機「VQ型」日産にはFR用V型6気筒エンジン「VG型」とFF用V型6気筒エンジン「VE型」がありました。

統合したV型6気筒エンジンンが「VQ型」です。

初めてVQ型を搭載したのは2代目セフィーロ(FF)。
1994年に登場しました。

VQ20DE型 V型6気筒 DOHC
排気量:1995cc
ボア×ストローク:76.0mm×73.3mm
最高出力:155PS /6400rpm
細大トルク:19.0kg·m /4400rpm

VQ25DE旗 V型6気筒 DOHC
排気量:2495cc
ボア×ストローク:85.0mm×73.3mm
最高出力:190PS /6400rpm
細大トルク:24.0kg·m /4000rpm

販売多かったのはVQ20DE型。
他社ライバルよりもハイパワーでした。

2代目セフィーロが好調なこともあって、VQ型は広まりました。
Posted at 2025/10/23 20:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年10月22日 イイね!

勉強してます

ふるさと納税の仕組みをまったく知りませんでした。
なので勉強しています。

困ったのは、ふるさと納税を紹介する㏋。
簡単って書いてある時多いんです。
でも返礼品がドバーっと表示されるだけ。
どこが簡単??

説明見ても判らない…。
質問したいんですけど見当たらないし。

ふるさと納税ってハードルが高いと判りました。
勉強して理解できなかったら2度とやりません。
今回で懲りました。

自分には向いてなかったです。
Posted at 2025/10/22 20:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「FF用フロントミッドシップ「G型」エンジン http://cvw.jp/b/207308/48731300/
何シテル?   10/26 12:39
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
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