• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

波乱万丈の初代シエンタ

波乱万丈の初代シエンタ2003年9月に登場したシエンタ。
カローラ店とネッツ店が販売先でした。

プラットフォームは、フロントがNBCプラットフォーム(ヴィッツ・bBが使用)、リヤがMCプラットフォーム(カローラスパシオが使用)。
2つのプラットフォームを組み合わせています。
7名乗りとなるので、強度のあるMCプラットフォームをリヤに採用したんです。

改良を続けていましたが2010年10月に生産と販売終了。
後継はパッソセッテ。

しかしパッソセッテがまるで売れない。
リヤがスイングドアとか燃費が悪くてエコカー減税に該当しなかったとか。
販売が激減しました。

トヨタは2011年5月にシエンタをマイナーチェンジて復活させました。
専用フロントデザイン、専用リアコンビネーションランプ、専用ホイールキャップ装備の「DICE」が登頂。



再登場したシエンタは好評でした。
2014年、販売と生産が終了。
10年以上という長寿モデルでした。
Posted at 2025/06/12 21:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年06月11日 イイね!

bB、ist、ヴィッツにターボ

TRDはトヨタの「1NZ-FE型」専用ターボを、かつて販売していました。
「1NZ-FE型」搭載のbB、ist、ヴィッツRS専用。

ディーラーで取り付けることができるように、すべてがパーツ化されていました。
ターボ装着後は「ハイオクガソリン」指定。
レギュラーガソリンは厳禁というチューニングターボでした。

スペック
最高出力:150ps/6400rpm.
最大トルク:20.0kg・m/4800rpm

純正NA
最高出力:109ps/6000rpm.
最大トルク:14.4kg・m/4200rpm

パワーアップしています。
だた、スぺックを見るとローブーストのようです。
「1NZ-FE型」に手を入れないでターボ化しているのが要因かもしれません。

今は見ない、チューニングプランでした。

Posted at 2025/06/11 20:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年06月10日 イイね!

初代パッソにあったスポーツグレード

初代パッソにあったスポーツグレードパッソは2004年6月に登場しました。

ダイハツとトヨタが共同開発したモデルです。
トヨタは企画とマーケティングを担当。
ダイハツは開発と生産を担当。

OEMではなく、トヨタがダイハツに生産を委託しています。

キャッチフレーズは「プチトヨタ」。

エンジンはダイハツ製で新開発。
1KR-FE型 直列3気筒DOHC
排気量:989c
最高出力:71PS/6000rpm
最大トルク:9.6 kgf⋅m /3600rpm

K3-VE型 直列4気筒DOHC
排気量:1297cc
最高出力:90PS/6000rpm
最大トルク:12.5kgf⋅m /4500rpm

2004年12月、「Racy(レーシー)」が追加になりました。
K3-VE型に設定されました。
専用エアロパーツを装着。
パッソはメーターがスピードメーターだけ。
タコメーターがインパネ上に装備されました。



かわいいとCMしていたパッソに追加された、ピリッとしたスポーツグレードでした。
Posted at 2025/06/10 20:28:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年06月09日 イイね!

「タント・シリーズ」の国内累計販売台数

「タント・シリーズ」の国内累計販売台数ダイハツのタント・シリーズの販売台数が300万台を達成しました。

浮き沈みの有る軽自動車の販売で、着実に販売台数を伸ばしたということです。
すばらしい。
軽自動車のスーパーハイトワゴンはタントが最初です(2003年11月販売開始)

ちなみに。
国内累計販売台100万台を達成したのは2012年5月。
2代目が販売中のことでした。

国内累計販売台200万台を達成したのは2017年10月。
3代目が販売中のことでした。

次は400万台。
いつ達成するでしょうか。
Posted at 2025/06/09 20:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年06月08日 イイね!

デイズ、乗ってみたら暑かった

デイズ、乗ってみたら暑かった奥さんが「デイズはエアコンが効かなくて暑い」と言ってましたので、どれくらい?と思って乗ってみました。

エアコン20度にすると強風が出てきます。
うーん…風がぬるい。

18度にしてもダメ。
風量変更してもダメ。
これは重症です。
ちっとも涼しくなりません。

「暑い暑い」と言いながら買い物に行ってました。
エアコンガス交換・補充が必要ですね。
Posted at 2025/06/08 20:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ | 日記

プロフィール

「波乱万丈の初代シエンタ http://cvw.jp/b/207308/48482447/
何シテル?   06/12 21:02
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation