• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年11月18日

最後の3ローターリーエンジン20B

最後の3ローターリーエンジン20B 1990年4月、ユーノス・コスモが登場しました。

当時、マツダは5チャンネル(マツダ、ユーノス、アンフィニ、オートザム、オートラマ)で、ユーノスはスペシャルティのブランドでした。

搭載エンジンはロータリーだけ。
ロータリー専用クーペでした。

サイズ
全長4815mm×全幅1795mm×全高1305mm

スタイルは流麗な大型クーペです。

搭載していたロータリーは2種。

13B型 2ローター
最高出力:230PS/6500rpm
最大トルク:30.0kgf·m/3500rpm

20B型 3ローター
最高出力:280PS/6500rpm
最大トルク:41.0kgf·m/3000rpm

20B型の3ローターは、市販車では世界初の搭載でした。

20B型のカタログ燃費は6.1km/Lでした。
実燃費は3km/Lとも…
スムーズさとハイパワーの代償は、極悪の燃費でした。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2024/11/18 19:49:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新2ROTOR ROTARY EN ...
散らない枯葉さん

ロータリーエンジン
CRAFTWORKSさん

13B型ロータリーエンジン
銀2郎さん

次期型ロードスター妄想
ももてんさん

丸4灯で登場した3代目インテグラ
ユタ.さん

ミニカーコレクション
ぶどうロードさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルトは「HYBRID」が絶対? http://cvw.jp/b/207308/48397573/
何シテル?   04/28 20:20
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation