• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

ホンダの5ナンバーワゴン エアウェイブの次はフィットシャトル

ホンダの5ナンバーワゴン エアウェイブの次はフィットシャトル2011年6月、フィットシャトルが登場しました。

2代目フィットをベースにしたワゴン。
Cピラーより後ろが延ばされてワゴン化されています。

ホイールベースは、フィットと同じ2500mm。
ワゴン化で長くなったリヤとバランスをとるため、大型の北米仕様のフロントバンパーを採用してフロントも伸ばしています。

サイズ
全長4410mm×全幅1695mm×全高1540mm

フィットのサイズ
全長3900mm×全幅1695mm×全高1525mm

フィットシャトルは全長が510mm長いんです。
(延長した長さ:リヤ380mm・フロント130mm)
ちなみに、全高の違いはアンテナ台座の高さの違いから来ています。

エンジンは1500㏄ガソリンと1300ccハイブリッド。
1300㏄のハイブリッドは「Honda IMAシステム」です。

L15A型
直列4気筒 SOHC i-VTEC 1496cc
最高出力:120PS/6600rpm
最大トルク:14.8kg·m/4800rpm

LDA型
直列4気筒 SOHC i-VTEC (i-DSI+VCM) 1339cc
最高出力:88PS/5800rpm
最大トルク:12.3kg·m/4500rpm

MF6型モーター
最高出力:14PS / 1500rpm
最大トルク:8.0kgf·m / 1000rpm

JC08モード燃費 
1500㏄[FF]:18.8km/L・1500cc[4WD]:14.6km/L・1300㏄IMA:25.2km/L

ワゴンということで、フィットより上級仕立てです。
シートはレザー調素材「グランムース」とファブリックの組み合わせ
アームレストも「グランムース」
ピアノブラック加飾とメッキ加飾
遮音・防音処理の追加

実はフィットシャトルハイブリッドを社用車で使っていました。



担当地域は群馬県・長野県・新潟県。
3年間で12万5000キロ走りました。

困ったのは直進時の安定がイマイチといいうこと。
長距離の高速移動ばかりなのに…。

あとシートは大きくてイイんですが、なぜか腰回りが柔らかい。
かなり疲労するシートでした。
3年で腰痛持ちになってしまいました。

高速走行時はパワーのない1300㏄エンジンだけなので、とにかくアンダーパワー。
MF6型モーターは街乗りで本領発揮なんです。

荷室が広いワゴンでした。
ただ、もうちょっとパワーが欲しかったかなー
Posted at 2022/04/10 19:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィットシャトル | 日記
2017年01月06日 イイね!

やはり借りたのはフィットシャトルハイブリッド

やはり借りたのはフィットシャトルハイブリッドクルマでモノを取りに行くことになりまして、営業車を借りることにしました。

借りたのはやはりフィットシャトルハイブリッド。
走行距離は126780キロ。
2016年10月18日に借りたときは走行距離は124720キロ。
あんまり走ってないですね。

しかし。
フィットシャトルハイブリッドは違ってました。

まずエンジン音が大きい。
しかもカラカラというかゴロゴロというか、なんか音が混じってます。
これは以前は無かった音。

走って停まって気づきました。
振動が大きい。
停まってエンジンがかかっていると車体が震えているような振動。

アイドリングストップになって…再始動するとブルン!という体感できる振動。
以前は滑らかな再始動だったのに。

なんか滑らかさが無くなってました。
明らかに自分が乗っていたときとは違います。
やはり長距離から都内に変わって調子が崩れてしまったのかも…
Posted at 2017/01/06 21:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィットシャトル | 日記
2016年10月18日 イイね!

借りたのはフィットシャトルハイブリッド

借りたのはフィットシャトルハイブリッドクルマでモノを運ぶことになりまして、営業車を借りることにしました。

空いていたのは、カローラーフィールダーハイブリッドとフィットシャトルハイブリッド。
選んだのは、フィットシャトルハイブリッド。
慣れてますからね。

運転席に座るともうバッチリ。
12万キロ一緒でしたからすぐに馴染んでしまうんです。

エンジンを始動させると、アイドリングの音と振動が少し大きくなったような。
12万キロを長距離移動、それから都内営業車と環境が変わってますから。
フィットシャトルハイブリッドの調子も変わったんでしょう。

走行距離は124720キロ。
半年で5000キロ弱。
都内営業車になって、走行距離は減りましたねー。

新潟県と長野県と群馬県を走っているときは、半年で20000キロ(^_^;)

運転したら、フィットシャトルハイブリッドでした。
小回りが利くのと、アイドリングストップのリスタートが静かなのは変わらず。
ヴィッツに慣れたせいか、フィットシャトルハイブリッドの派手なメーターが目に沁みました(^_^;)
Posted at 2016/10/18 08:10:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィットシャトル | 日記
2016年04月30日 イイね!

フィットシャトルハイブリッド、最後はキレイに

フィットシャトルハイブリッド、最後はキレイにフィットシャトルハイブリッドの洗車をしました。

最後の洗車です。
3年間一緒に働いてくれましたから、最後はキレイにしておかないとね(´∀`)

室内も掃除機をかけて埃を取りました。

久しぶりにピカピカのフィットシャトルハイブリッドです。
Posted at 2016/04/30 21:10:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィットシャトル | 日記
2016年04月25日 イイね!

保土ヶ谷バイパス町田立体

保土ヶ谷バイパス町田立体保土ヶ谷バイパスの町田立体。

東京都町田市にある、国道16号と国道246号と東名高速横浜町田ICが交差する部分。
ココは渋滞の名所でした。
空いている時間はあるのかというくらい。

しかも、逃げようとする裏道がない。
あっても住宅地を抜ける道路。
危ないんですね。


そこで、立体化工事がずーーーーっとやってました。
延長2.1km。
2003年にスタートした工事がやっと終わりました。

これでやっと渋滞が無くなるかもしれません。

Posted at 2016/04/25 20:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィットシャトル | 日記

プロフィール

「波乱万丈の初代シエンタ http://cvw.jp/b/207308/48482447/
何シテル?   06/12 21:02
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation