
2011年6月、フィットシャトルが登場しました。
2代目フィットをベースにしたワゴン。
Cピラーより後ろが延ばされてワゴン化されています。
ホイールベースは、フィットと同じ2500mm。
ワゴン化で長くなったリヤとバランスをとるため、大型の北米仕様のフロントバンパーを採用してフロントも伸ばしています。
サイズ
全長4410mm×全幅1695mm×全高1540mm
フィットのサイズ
全長3900mm×全幅1695mm×全高1525mm
フィットシャトルは全長が510mm長いんです。
(延長した長さ:リヤ380mm・フロント130mm)
ちなみに、全高の違いはアンテナ台座の高さの違いから来ています。
エンジンは1500㏄ガソリンと1300ccハイブリッド。
1300㏄のハイブリッドは「Honda IMAシステム」です。
L15A型
直列4気筒 SOHC i-VTEC 1496cc
最高出力:120PS/6600rpm
最大トルク:14.8kg·m/4800rpm
LDA型
直列4気筒 SOHC i-VTEC (i-DSI+VCM) 1339cc
最高出力:88PS/5800rpm
最大トルク:12.3kg·m/4500rpm
MF6型モーター
最高出力:14PS / 1500rpm
最大トルク:8.0kgf·m / 1000rpm
JC08モード燃費
1500㏄[FF]:18.8km/L・1500cc[4WD]:14.6km/L・1300㏄IMA:25.2km/L
ワゴンということで、フィットより上級仕立てです。
シートはレザー調素材「グランムース」とファブリックの組み合わせ
アームレストも「グランムース」
ピアノブラック加飾とメッキ加飾
遮音・防音処理の追加
実はフィットシャトルハイブリッドを社用車で使っていました。
担当地域は群馬県・長野県・新潟県。
3年間で12万5000キロ走りました。
困ったのは直進時の安定がイマイチといいうこと。
長距離の高速移動ばかりなのに…。
あとシートは大きくてイイんですが、なぜか腰回りが柔らかい。
かなり疲労するシートでした。
3年で腰痛持ちになってしまいました。
高速走行時はパワーのない1300㏄エンジンだけなので、とにかくアンダーパワー。
MF6型モーターは街乗りで本領発揮なんです。
荷室が広いワゴンでした。
ただ、もうちょっとパワーが欲しかったかなー
Posted at 2022/04/10 19:48:58 | |
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フィットシャトル | 日記