
ダイハツから「トール」、トヨタから「ルーミー」と「タンク」、スバルから「ジャスティ」が発売になりました。
Bbのときとと同じく、3社で同じ車を販売します。
(そのときはトヨタBb、ダイハツCoo、スバルDEX)
狙いは8000台/月を販売するスズキソリオ。
小型の2列シートでスライドドアという市場を開拓しました。
トヨタとしちゃ、そこに狙いを定めたわけ。
で、小型車開発を子会社化したダイハツに担当させる。
出来上がったのが、トール・ルーミー・タンク・ジャスティというわけです。
エンジンは1000㏄。
3気筒1KR-FE型
最高出力69PS/6000rpm
最大トルク9.4kgm4400rpm
直列3気筒ターボ1KR-VET型
最高出力98PS/6000rpm
最大トルク14.3kgm/2400-4000rpm
JC08モード燃費
1KR-FE 2WD車 24.6km/L
1KR-FE 4WD車 22.0km/L
1KR-VET 21.8km/L
スズキソリオ
1200㏄K12C型
最高出力91PS/6000rpm
最大トルク12.0kgm/4400rpm
マイルドハイブリッドモーター
最高出力3.1PS/1000rpm
最大トルク5.1kgm/100rpm
JC08モード燃費
2WD車 27.8km/L
4WD車 23.8km/L
後から出てきたのに、エンジンスペックはソリオに追い付いていません。
燃費も全然負け。
ダイハツの手持ちのエンジンではソリオに追い付かなかったということでしょうか。
ボディサイズは若干違います。
トール・ルーミー・タンク・ジャスティ
全長3710mm×1670mm×全高1745mm
ホイールベース2490mm
ソリオ
全長3710mm×1625mm×全高1735mm
ホイールベース2480mm
ソリオの車幅は、これ以上広くしてはいけないという市場の声にこたえているそうです。
つまり、トール・ルーミー・タンク・ジャスティは広すぎっていうことになります。
スペックを見ると厳しいようなんですが…
果たして、トール・ルーミー・タンク・ジャスティ連合はソリオに追い付くでしょうか?
Posted at 2016/11/10 08:17:15 | |
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