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2018年02月13日 イイね!

気筒休止技術って…最初は三菱!

気筒休止技術って…最初は三菱!マツダがSKYACTIV-G 2.5に「気筒休止技術」が採用。
一定走行など負荷が少ない時に4気筒のうち2気筒を休止させるというものです。

ダウンサイズターボに頼らず、現存の排気量で燃費性能を向上させるマツダの一手。
マツダ初の「気筒休止技術」の市販化です。

この「気筒休止技術」は最近の技術ではありません。
日本で初めて「気筒休止技術」を搭載して市販したのは三菱。
1982年でした。

搭載したのはミラージュ。1400㏄直列4気筒エンジン。
MD(modulated displacement)エンジンと呼ばれてました。
4気筒のうち2気筒を停止。
この直列4気筒エンジンは、なんとキャブレターだったんです。
燃料噴射をコントロールできないキャブレターでは気筒停止が技術的に厳しい。
振動やトラブルも解決できず。
ということで、あっさり消えちゃいました。

このMDエンジンで蓄積した技術が、1984年の「シリウスDASH3×2エンジン」に繋がります。
日本初の可変バルブタイミングエンジンです。

しかし三菱は「気筒休止技術」をあきらめてなかったんです。
1992年にMIVEC-MDが登場。
直列4気筒エンジン(4気筒のうち2気筒停止)とV型6気筒(6気筒のうち3気筒停止)エンジンの2種。
今度は電子燃料噴射を採用。

MIVECのカム切り替え技術を応用して「気筒休止」したんですね。
これは素晴らしい着目点!
ただ…振動が大きいのと燃費が思ったほど向上しないという問題がありました。
さらに価格が高い。
カタログモデルから受注生産に切り替わって…その後終了。

三菱は「気筒休止技術」を止めちゃいました。
その後、「気筒休止技術」はホンダが2007年から採用。

ただし、「気筒休止技術」は三菱がパイオニア。
三菱の技術力は素晴らしかった!
また世界を驚かせるような技術を三菱には期待してしまいます。

Posted at 2018/02/13 08:03:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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