• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2018年03月20日 イイね!

VWポロがフルモデルチェンジ 3ナンバーサイズに…

VWポロがフルモデルチェンジ 3ナンバーサイズに…6代目のポロが登場しました。

フォルクスワーゲンのFF用プラットフォーム「MQB」を採用。
パッケージングがすべて変わりました。

その影響か、ボディサイズが拡大。
全長4060mm×全幅1750mm×全高1450mm
ホイールベース2550mm 

先代と比べて…
全長+65mm×全幅+65mm×全高-10mm
ホイールベース+80mm 

残念なことに、3ナンバーサイズになってしまいました。

ボディサイズが拡大して、ホイールベースも延長。
そこで影響が出たのは最小回転半径。
新型は5.1m。先代は4.9m。

これは残念ですね。
コンパクトさで人気があったのに、大きく小回りが利かなくなったのは日本だとデメリットかも。

エンジンは1種
1000cc直列3気筒ターボ
最高出力 95ps/5000~5500rpm
最大トルク 17.9kg-m/2000~3500rpm

先代のエンジン
1200cc直列4気筒ターボ
最高出力 90ps/4400~5400rpm
最大トルク 16.3kg-m/1400~3500rpm

数値は高いんです
でも新型の1000cc直列3気筒ターボは、最高出力と最大トルクの発生回転数が先代1200ccより高い。
1000cc直列3気筒ターボは1200cc直列4気筒ターボよりブースト圧が高い?

JC08モード燃費 19.1km/L
この数値は先代よりも悪いんです(先代はJC08モード燃費22.2km/L)
下落幅は大きいんですよねぇ。
燃費性能が落ちるなら、なんで1000cc直列3気筒ターボに変更したんでしょう。
やはりブースト圧が高いとか…?

ちなみに。
兄弟車のアウディA1スポーツパックは同じ1000cc直列3気筒ターボ。
JC08モード燃費は22.9km/Lです。

まだ新型ポロは完成形じゃないんでょうか。
今後の発展に期待。
Posted at 2018/03/20 20:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スズキの1500㏄エンジン http://cvw.jp/b/207308/48597954/
何シテル?   08/13 20:40
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation