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2021年06月10日 イイね!

世界初の可変バルブは三菱シリウスDASH3×2

世界初の可変バルブは三菱シリウスDASH3×2三菱が1984年に発売したのが「シリウスDASH3×2」。

当時、ハイパワー競争となっていて「ライバルよりパワーを!」という時代でした。
当時、三菱の主力は直列4気筒2000ccのG63型。
ターボを装着しても、パワー競争に追いついていなかったんです。

そこで三菱は、G63型をSOHC3バルブ化(吸気2/排気1)
そしてバルブタイミングとリフト量をコントロールします。

低回転
吸気バルブ(φ29mm)開度角232度
排気バルブ 開度角272度
吸気1・排気1(2バルブ)

高回転【2500rpm以上で作動】
吸気バルブ(φ29mm)開度角232度
吸気バルブ(φ37mm)開度角288度(ハイカム駆動)
排気バルブ 開度角272度
吸気2・排気1(3バルブ)

3バルブと2バルブを切り替えるだけじゃなく、タイミングとリフトを可変してます。
「シリウスDASH3×2」は世界初の量産車用「可変バルブタイミング・リフトエンジン」なんです。
三菱すごい!

(グロス値)
最高出力:200ps/6,000rpm
最大トルク:28.5kgf·m/3,500rpm

(ネット値)
最高出力:170ps/5,800rpm
最大トルク:26.0kgf·m/3,000rpm

従来のG63Bターボはグロス値175psでした。
「シリウスDASH3×2」の宣伝は200psを大きくアピールしてました。

三菱の技術は素晴らしかったです。
もう一度、三菱の華々しい技術を見たいですね
Posted at 2021/06/10 21:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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