• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2022年02月19日 イイね!

このスタイルはトヨタから!4ドアクーペ「カリーナED」

このスタイルはトヨタから!4ドアクーペ「カリーナED」1985年8月「カリーナED」が登場しました。
EDはExciting Dressyの略。

最大の特徴はスタイルでした。
全長4475mm✕全幅1690mm✕全高1310mm
驚異的ににルーフを下げた4ドアハードトップ(4ドアクーペ)だったんです。
(ちなみに…販売中の新型86の車高は1320mmです)

エンジン
3S-GELU型 直列4気筒DOHC 1998cc
最高出力:160ps/6400rpm
最大トルク:19.0kg-m/4800rpm
車両重量:1130kg

3S-GELU型は、T-VIS(トヨタ可変吸気システム)やTCCS(トヨタ・コンピュータ・コントロールシステム)、燃料独立噴射などを採用していました。
MTと電子制御4AT(ECT-S)が用意されていました。

IS-ELU型 直列4気筒SOHC 1832cc
最高出力:115ps/5400rpm
最大トルク:16.7kg-m/4000rpm
車両重量:1070kg

1S-iLU型 直列4気筒SOHC セントラルインジェクション 1832cc
最高出力:105ps/5400rpm
最大トルク:16.7kg-m/3000rpm
車両重量:1050kg

IS-ELU型は燃料独立噴射、1S-iLU型はセントラルインジェクションです。
どちらも経済性優先のエンジン。
MTとOD付4ATがが用意されていました。

カリーナの名前が付いていますが、セリカをベースにしていました。
基本サイズやエンジンラインアップは同じです。
4WDはありませんでした。

最初のマイナーチェンジでIS-ELU型が消滅。
変わってハイメカツインカムの3S-FELU型が登場。

3S-FELU型 直列4気筒DOHC ハイメカツインカム 1998cc
最高出力:140ps/6,000rpm
最大トルク:19.0kgm/4,400rpm

次のマイナーチェンジで1S-iLU型が消滅。
変わってハイメカツインカムの4S-FiLU型が登場。

4S-FiLU型 直列4気筒DOHC ハイメカツインカム 1838cc
最高出力:115ps/5600rpm
最大トルク:16.0kgm/4400rpm

2回のエンジン変更で、全エンジンがDOHCとなりました。

カリーナEDは人気車となって驚異的なセールスとなります。
月間販売は1万台越えも!

低くスタイル優先で、リヤシートは非常にタイトでした。
それでもバブル前の好景気を背景に、豪華仕様のカリーナEDはモデル終盤まで売れ続けたのでした。
Posted at 2022/02/19 20:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ホンダ・シビック 一部改良と大きく値上げ http://cvw.jp/b/207308/48558013/
何シテル?   07/22 20:24
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation