• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

でかいオデッセイ「ラグレイド」

でかいオデッセイ「ラグレイド」1999年6月3日。
ホンダは「ラグレイド」を発売開始しました。
「ゆとりと上質なテイストで新たな価値を提案する上級ミニバン」という紹介をしていました。

「ラグレイト」は北米工場で生産され、「オデッセイ」という車名ですでに販売されていました。
日本の「オデッセイ」とは全く異なるモデル。

日本のオデッセイでは「狭くてアンダーパワー」という評価でした。
そこでホンダは北米向けに別のミニバンを開発。
大型化して3500㏄V6エンジン搭載したのです。
その北米版オデッセイが「ラグレイド」というわけ。

サイズ
全長5105mm×全幅1935mm×全高1740mm
でかいです。
なんと全長5m!
さらに車重は1960kg
重すぎだ!!

エンジン マイナー前
J35A型 V型6気筒 SOHC VTEC 3471cc
最高出力:205PS/5200rpm
最大トルク:30.2kgf·m/4300rpm

エンジン マイナー後
J35A型 V型6気筒 SOHC VTEC 3471cc
最高出力:240PS/5500rpm
最大トルク:33.0kgf·m/4500rpm

モデル途中でエンジンが大幅に変更になりました
さらに、マイナー前は4AT、マイナー後は5ATです。

しかし販売台数は伸びませんでした。
全長が5mを超え、車重も2000㎏近くありました。
重量税は大きな負担でした。

日本では「オデッセイ」で十分という評価でしたので、さらに大きい「ラグレイド」を望む層が少なかったんです。
あまり高級感がなかったのもネックでした。
無念。
Posted at 2022/04/26 21:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ホンダ・シビック 一部改良と大きく値上げ http://cvw.jp/b/207308/48558013/
何シテル?   07/22 20:24
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation