• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2022年07月16日 イイね!

クラウンエステートはこれから

クラウンエステートはこれから新型クラウンシリーズに「クラウンエステート」がありました。
SUVスタイルのクラウンに付いた車名です

ボディサイズ
全長4930mm×全幅1840mm×全高1540mm
ホイールベース;2850mm

デカイです。

しかし今回の「クラウンエステート」は車名としては2代目。
「クラウンエステート」には初代がありました。

11代目クラウンをベースにしたステーションワゴン。
それが「クラウンエステート」。



ボディサイズ
全長4835mm×全幅1765mm×全高1510mm
ホイールベース;2780mm

1999年12月に発売開始しました。
アスリートとロイヤルサルーンを設定。

エンジン
1JZ-GE型 直列6気筒 DOHC 24バルブ VVT-i
排気量:2491㏄
最高出力:200PS/6000rpm
最大トルク:26.0kg・m/4000rpm

1JZ-GTE型 直列6気筒 DOHC 24バルブ ターボ
排気量:2491㏄
最高出力:280PS/6200rpm
最大トルク:37.0kg・m/4800rpm

2JZ-GE型 直列6気筒 DOHC 24バルブ VVT-i
排気量:2997㏄
最高出力:220PS/5600rpm
最大トルク:30.0kg・m/4800rpm

日本には数少ない、上品で速いワゴンでした。

20001年8月にマイナーチェンジ。
ロイヤルサルーンが消滅。アスリートだけになります。
1JZ-GE型がラインアップから消え、1JZ-FSE型へ変更。
廉価グレード追加。エンジンは1G-FE型。

1JZ-FSE型 直列6気筒 DOHC 24バルブ ハイメカツインカム D-4
排気量:2491㏄
最高出力:200PS/6000rpm
最大トルク:25.5kg・m/3800rpm

1JZ-FSE型はハイメカツインカムで直噴(D-4)でした。
経済性を選択したんですね。

1G-FE型 直列6気筒 DOHC 24バルブ
排気量:1988cc
最高出力:160PS/6200rpm
最大トルク:20.4kg・m/4400rpm

2003年12月一部改良。
1JZ-GTE型と1G-FE型が消滅。
スポーツグレードと廉価グレードが消えました。

2003年12月にクラウンは12代目モデルへモデルチェンジ。
しかしクラウンエステートは、11代目でベースのままで熟成に入ります。

2007年5月生産終了。
日本で高級ワゴンを販売するという狙いで、トヨタが造ったワゴンでした。
Posted at 2022/07/16 21:03:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation