
新型クラウンシリーズに「クラウンエステート」がありました。
SUVスタイルのクラウンに付いた車名です
ボディサイズ
全長4930mm×全幅1840mm×全高1540mm
ホイールベース;2850mm
デカイです。
しかし今回の「クラウンエステート」は車名としては2代目。
「クラウンエステート」には初代がありました。
11代目クラウンをベースにしたステーションワゴン。
それが「クラウンエステート」。
ボディサイズ
全長4835mm×全幅1765mm×全高1510mm
ホイールベース;2780mm
1999年12月に発売開始しました。
アスリートとロイヤルサルーンを設定。
エンジン
1JZ-GE型 直列6気筒 DOHC 24バルブ VVT-i
排気量:2491㏄
最高出力:200PS/6000rpm
最大トルク:26.0kg・m/4000rpm
1JZ-GTE型 直列6気筒 DOHC 24バルブ ターボ
排気量:2491㏄
最高出力:280PS/6200rpm
最大トルク:37.0kg・m/4800rpm
2JZ-GE型 直列6気筒 DOHC 24バルブ VVT-i
排気量:2997㏄
最高出力:220PS/5600rpm
最大トルク:30.0kg・m/4800rpm
日本には数少ない、上品で速いワゴンでした。
20001年8月にマイナーチェンジ。
ロイヤルサルーンが消滅。アスリートだけになります。
1JZ-GE型がラインアップから消え、1JZ-FSE型へ変更。
廉価グレード追加。エンジンは1G-FE型。
1JZ-FSE型 直列6気筒 DOHC 24バルブ ハイメカツインカム D-4
排気量:2491㏄
最高出力:200PS/6000rpm
最大トルク:25.5kg・m/3800rpm
1JZ-FSE型はハイメカツインカムで直噴(D-4)でした。
経済性を選択したんですね。
1G-FE型 直列6気筒 DOHC 24バルブ
排気量:1988cc
最高出力:160PS/6200rpm
最大トルク:20.4kg・m/4400rpm
2003年12月一部改良。
1JZ-GTE型と1G-FE型が消滅。
スポーツグレードと廉価グレードが消えました。
2003年12月にクラウンは12代目モデルへモデルチェンジ。
しかしクラウンエステートは、11代目でベースのままで熟成に入ります。
2007年5月生産終了。
日本で高級ワゴンを販売するという狙いで、トヨタが造ったワゴンでした。
Posted at 2022/07/16 21:03:14 | |
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