• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2022年12月10日 イイね!

プレーリーリバティからリバティ

プレーリーリバティからリバティプレーリーは日産が発売していたミニバン。

初代は1982年8月に発売開始。
当時はミニバンという呼称は無くて、BOXセダンと呼ばれてました。

2代目は1988年9月に発売開始。
今度は、ライフフィットワゴンと呼ばれてました。

初代も2代目も販売的には失敗でした。
そこで日産は3代目を1998年11月に発売開始します。
車名はプレーリーリバティへ変更。

パワートレインやシャシはアベニールと共有。

エンジン
SR20DE型 直列4気筒DOHC
排気量:1998cc
最高出力:140PS/5600rpm
最大トルク:19.0kgm/4800rpm
ミッション:ハイパーCVT(FF)/E-4AT(4WD)

サイズ
全長4545mm×全幅1695mm×全高1630mm
ホイールベース:2690mm

初代と2代目は室内スペースの狭さとアンダーパワーがネックでした。
3代目で2000cc・CVTが採用になったことが利点となりました。

さらに室内は「インナーグリーン」がコンセプトでした。
UV90%カットガラス・リヤ換気ファン・抗菌ステアリング・クリーンフィルターを採用。
こういった装備はプレーリーリバティが初めてでした。



マイナーチェンジでエンジンを変更しました。
平成12年排出ガス規制に適合させるため。

QR20DE型 直列4気筒DOHC
排気量:1998cc
最高出力:147PS/6000rpm
最大トルク:20.2kgm/4000rpm

マイナーチェンジでスポーツグレード「ハイウェイスターGT4」が登場します。

SR20DET型 直列4気筒DOHCターボ
排気量:1998cc
最高出力:230PS/6000rpm
最大トルク:28.0kgm/3600rpm

またマイナーチェンジで大きなトピックスが車名変更。
プレーリーリバティからリバティになりました。
歴史あるプレーリーの名はここで消滅。

次の一部改良でハイウェイスターが消滅。

特別仕様車の設定続けるも販売は好転せず、2004年11月生産終了。
次モデルの車名はラフェスタ。
Posted at 2022/12/10 20:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation