• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

プレサージュは2代目でスライドドアとガラスハッチ

プレサージュは2代目でスライドドアとガラスハッチ2003年7月、フルモデルチェンジしたプレサージュが発売開始になりました。

プラットフォームは、FF-Lプラットフォームを採用しました。
当時の中大型FF車用のプラットフォームで、ティアナ(海外ではマキシマ・ムラーノ・アルティマ)が採用。

先代は高床が最大の欠点でしたが、FF-Lプラットフォームで低床になりました。
また、リヤハッチが大きく重くなったことと合わせて、ガラスハッチを設定。

サイズ
全長4865mm×全幅1800mm×全高1685mm

エンジン
VQ35DE型 V型6気筒DOHC
排気量:3498cc
最高出力:231PS /5600rpm
最大トルク:34.0kg⋅m /2800rpm
ミッション:エクストロニックCVT

QR25DE型 直列4気筒DOHC
排気量:2488cc
最高出力:1653PS / 5200rpm
最大トルク:25.0kg⋅m /3600rpm
ミッション:4AT(E-ATx)

どちらのエンジンも低速寄りのセッティングになっていました。

きちんと造りこまれたミニバンでしたが…
スタイルが地味で、センターメーターは質感が見えませんでした。

エアロモデルを追加したり、グリルをメッキにしたり。
細かく変更しましたが、大きな効果はありませんでした。

2006年5月、大きなマイナーチェンジ。
フロントマスクとインパネを大幅に変更しました。



フロントはヘッドライト内部を見えるデザイン。メッキグリルは大型化。
インパネはセンターメーターを廃止して、メッキパーツと木目パーツを増やしました。

2008年10月一部改良。
プラズマクラスターイオンフルオートエアコン、運転席・助手席SRSサイドエアバッグシステム、SRSカーテンエアバッグシステムを全グレードに標準装備しました。

一部グレードは標準装備・他のグレードはオプションだった安全装備を、全グレード標準装備にしたのは素晴らしいことです。

しかし…ロールーフの大型FFミニバンは市場がなくなっていました。

2009年7月生産終了。
プレサージュは2代11年で終了となりました。
Posted at 2024/04/21 19:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation