• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

ウチのプリウス…リコールなのかなぁ

トヨタが昨日発表したリコール。
対象台数は世界で277万台。
日本だけでも150万台。

部品の共通化でコストを下げるのはもはや当たり前のことですが、こういったリコールのときに対象台数が跳ね上がるという危険性も孕んでいるんですね。

今回のリコールは2つあります。

1.ハンドルとギヤボックスを連結している継手部品(インタミエクステンションシャフト)の強度不足
低速時にハンドルを強く一杯に切る操作を繰り返すと連結部が摩耗し、ハンドル操作ができなくなる可能性があります。

2.インバータ用電動ウォータポンプのコイル線に傷がついたものがあります。
コイル線の腐食断線によりウォータポンプが停止して警告灯点灯や出力制限走行。
あるいは線間ショートした場合には電源ヒューズが切れて走行不能となります。

うーん、どっちも嫌なリコールですねぇ。

気になるのはNHW20が対象になっていること。
対象の車台番号がトヨタのHPには掲載されていました。

昨日は帰りが遅くてチェックできなかったけど、今日は確認してみないと…(;゚;Å;゚;)

我が家のプリウスは平成21年1月納車。
生産は平成20年中です。
期間的にはビンゴ。
Posted at 2012/11/15 07:55:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2012年11月14日 イイね!

フォレスター モデルチェンジ

フォレスター モデルチェンジスバルフォレスターがモデルチェンジしました。

フォレスターとしては4代目。
初代は1997年に登場しました。
1995年のモーターショーで登場した「ストリーガ」がベース。
ストリーガって名前は魔女って意味でして、海外では微妙なネーミングってことでボツになったようです。

2002年に2代目、2007年に3代目が登場。
モデルチェンジサイクルは5年なんですね。

新型フォレスターは先代のイメージを残したスタイルになってます。
全長4595mm×全幅1795mm×全高1695mm ホイールベース2640mm

先代よりもサイズアップしてます。
全長+35mm×全幅+15mm×全高+20mm ホイールベース+25mm

エンジンは2種。
先代に搭載していたEJ型エンジンは消滅です。
2500ccエンジンはラインアップしてません。

FB20
総排気量 :1995cc
最高出力:148ps/6200rpm
最大トルク:20.0kgm/4200rpm

FA20DIT
総排気量 :1998cc
最高出力:280ps/5700rpm
最大トルク:35.7kgm/2000-5600rpm

FB20は先代後期型から搭載されていました。
ただ、先代は4ATとの組み合わせでしたので…。

FA20DITはレガシィに搭載されたエンジン。
スペックはやや落とされています。

組み合わされるミッションはFB20はCVTと6MT、FA20DITがCVTです。

JC08モード燃費は…
FB20+CVT  14.4km/L
FB20+6MT  13.4km/L
FB20+CVTアイドリングストップ 15.4km/L
FA20DIT   13.2km/L

先代は5MTでした。
このMTが売れない時代にきちんとバージョンアップして6MT化したスバルに拍手!

目新しいシステムは「X-MODE」。
スイッチを押すだけでエンジン・トランスミッション・VDC等を統合制御。
悪路走破性を高めます。
急で滑りやすい下り坂も自動的に一定車速を維持して走行するヒルディセントコントロール制御も採用。

価格は以下の通り。
2.0i  6MT・CVT  2,089,500円
2.0i-L 6MT・CVT  2,404,500円
2.0XT CVT  2,831,850円
2.0i-L Eyesight CVT 2,509,500円
2.0i-S Eyesight CVT 2,772,000円
2.0XT Eyesight CVT 2,936,850円

2.0iは装備が貧弱すぎるグレードですので、2.0i-L以上がターゲットになると思います。
ちょっと高いような…。
価格にアドバンテージはありませんでした。


Posted at 2012/11/14 08:04:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月13日 イイね!

トヨタの新技術はペダル踏み間違い事故防止!

トヨタの新技術はペダル踏み間違い事故防止!ペダル踏み間違い事故。
ブレーキとアクセルを踏み間違えて車が飛び出してしまう事故です。

最近もブレーキとアクセルを踏み間違えて暴走した車が歩道を歩く人をはねるという、痛まし事故のニュースがありました。

人間はミスをする生物ですので、クルマも様々な安全対策が採られています。
でも、ブレーキとアクセルを踏み間違えに関しては手付かず…

トヨタが次期クラウンから採用するのが下記の2つ。

「インテリジェント クリアランス ソナー」
発進時にクリアランスソナーが進行方向に壁などの障害物を認識した場合、警報とともにエンジンやモーターの出力を制御。自動的にブレーキをかけます。
ブレーキアクセルの踏み間違いや踏み過ぎ事故の予防をします。

「ドライブ スタート コントロール」
通常とは異なるアクセルやシフト操作をした場合に、画面表示で警告すると同時にエンジンやモーター出力を制御。こちらも急発進・急加速を抑制します。

この2つ、かなり重要な技術ですね。
こういった安全に寄与する技術はどんどん採用車種を増やして欲しいものです。
Posted at 2012/11/13 07:51:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月12日 イイね!

グリル塞ぎ…しようかなぁ

グリル塞ぎ…しようかなぁプリウスの燃費が伸びなくなる時期がやってきました。

冬場はエアコンで暖かい風が欲しい。
暖かい風はエンジンの熱で作られます。
でも、プリウスはエンジンがストップしてモーターで走るから燃費がイイ。
エンジンがストップすると冷えるわけで…
結局、エンジンがかかったままになります。
これで燃費が悪くなる!

エンジンを冷やさなきゃいいじゃん。
ならばグリルを塞いでしまえば?

こういう考えなわけです。

ただ、やっためたらに塞いだら良くなさそうなので…
どうやってどこを塞ぐかというのは悩まないといけません(^_^;)
どうしようかなぁ。
Posted at 2012/11/12 07:53:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウス | 日記
2012年11月11日 イイね!

お祭りでGETしたのは割り箸鉄砲

お祭りでGETしたのは割り箸鉄砲最寄り駅前でお祭りがありました。
もちろん、ゆーやも行きたがるので家族で行ってきました。

結構な人手で…歩くのが大変。
しかも出店には行列が出来てました。
バナナチョコレート買うのも並ばないと(^o^;)

シルバー人材センターが出店を出してました。
去年も出店があって、購入したのが割り箸鉄砲。

今年も割り箸鉄砲が売ってました。
値段は20円。
安い!

家に持ち帰って気づいたんですが、昨年の割り箸鉄砲は輪ゴムが青。
今年の割り箸鉄砲は輪ゴムが赤でした。
これは狙いかな?

来年の割り箸鉄砲が楽しみですo(^o^)o

Posted at 2012/11/11 18:51:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 子供 | 日記

プロフィール

「R31型スカイラインにあった1800㏄ http://cvw.jp/b/207308/48501394/
何シテル?   06/22 19:02
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation